※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園への切り替えか保育園に残るか迷っています。人見知りで友達との関係も心配。どちらが子供にとっていい選択か悩んでいます。

年長の歳で保育園へ通園中ですが、幼稚園へ切り替えるかどうか迷っています。
とても人見知りで、発表会や運動会など人前でなにかをする事が恥ずかしく、今まで踊ったり走ったりなにもできず棒立ち。回りが声をかけてかれれば多分一緒に遊んだりできるんだと思いますが。。
保育園最後の1年、卒園した1つ上のお友達ととても仲が良かったのでいなくなってから毎日行きたくない。と言いながら保育園には行ってます。保育園から同じ小学校へ行くお友達もいないので、今幼稚園に切り替えて仲良くみんなで小学校にあがるか、保育園でも同い年のお友達もいるので残りの1年保育園で過ごして、小学校へあがるか。。同じ小学校へいく幼稚園の子達は10人くらいで、少ないです。子供はすぐ友達になれるよ。と自分でも思っていますが、人見知りな性格できっとはじめから自分で声をかける事ができないんだろうな、、と思います。保育園がいやなら、幼稚園いく?ときくと、これも嫌と言います。本人に決めさせる事はできない歳なので親の考え次第なのですが、どちらがこの子にとって最善なのかがわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

人見知りさんならこの時期転園は大きなストレスになりそうですね🥺
私ならそのまま保育園に通わせて同じ小学生に通う子がいそうな習い事を探すかなと思います。
ただ本人が嫌がったらこれもなしですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御返事ありがとうございます。
    保育園で同い年の子で仲良しな子もいるので、いつもその子と遊んでいるそうです。約4年通っているので残り1年保育園で楽しく過ごさせてあけたいなと、、そっちよりの考えで今はいます🥹

• 4月14日
mamari

もう一年保育園で…気持ちがそちら寄りになってきているとのこと。
私もその方がよいように思います。

発表会や運動会が苦手とのことですが、園がかわると行事の雰囲気や内容が変わる場合があります。練習のスケジュール等も異なるので、混乱したり逃げ腰になってしまう可能性もあると思います。

発表会や運動会で棒立ちだったとのことですが、出られただけでもすごく頑張ったと思います。入場や登場ができない子もいますから…

声をかけることが上手なのにお友達が少ない子もいれば、すごく消極的なのにお友達が寄ってくる(お友達がたくさんできる)子もいます。お子様がすぐ友達ができると思っているということは、友達をつくることにあまり苦手意識を持っていないのだと思います。今までも、お友達関係ですごくつらい思いをしたというような経験は少なかったのかもしれません。

もう少しお子様の能力を信じてあげるとよいのかなと思います。

(いろいろな意味の合わさった みる ですが、読みやすいように 見る と書きます😅)
ママリ様は、お子様のことをよく見ていて、よく理解し、お子様にとっての最善を考えていらっしゃるのだと思います。
そのとき、客観的視点で見ているつもりでも主観が入ります。そして、脳は意外に錯覚します。
上のお子様が小学生のとき、中学生たちは、もっとお兄さんに見えませんでしたか。上のお子様が高校生になったら、中学生はもっと幼く見えるかもしれません。
性格的なものもありますが、下のお子様は本来より幼く弱く見えてしまう場合があります。
もちろん、そういう面もあるので、守っていかなければならないことも多々あると思うのですが、今後のことを考えると、自信をつけさせ、自己肯定感を高め、様々な場面で勇気の一歩を踏み出せるようにしていった方がよいと思います。

子どもは親が思うようには育たない
という言葉がある一方で
子どもは親が思ったとおりに育つ
という言葉があります。心はイメージしたものを現実化させる働きがあるので、親がこんな子と思っていると、子どもも自分はそういう子だと思い、そのように育っていくという考え方です。

お子様の中には、ママリ様が思っている以上にしっかりした一面があるかもしれません。今はそうでなくてもそうなる種をしっかり持っていると感じます。
そういう力をもう少し信じてあげるとよいかなと思います。

ママリ様は、このようなこと(私が書いたこと)もちゃんとわかっていらっしゃるのではないか…そう思ったのですが、コメントさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すごく心に刺さりました。。

今日も朝行きたくない、、といいつつも、保育園に行くとバイバイ、行ってらっしゃいと自分から言い部屋に入って同い年のお友達のところへ行って遊んでいました。
    今環境を変えてしまうよりは、今までたくさん思い出を作ってきたお友達と、先生とこの保育園を卒園させてあげたいなと思っています!

いろいろと、考えてくださりありがとうございます🥹

• 4月15日