※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもが兄弟を欲しがっていて、2人目を考える悩みがあります。結婚5年目に体外受精で1人目を出産し、2人目を考えた時期もあったが不妊治療できず、現在30後半で1人でも充分か迷っています。

子どもは可愛いけどキャパがなく子育て向いてないと思い一人っ子って決めてました。
しかし、5歳になった息子が、小さい子や赤ちゃんを見ると可愛いね(^^)と一緒に遊んであげようとしたり、泣いてたらどうしたの?とヨシヨシしに行ったり、最近ついに弟か妹が欲しいと言い出し、いつになったら僕のお家に赤ちゃんが来るの?といったり、お母さんが赤ちゃん産んでくれたら嬉しいといったりし始めました。
でももう1人赤ちゃんから育てる自信がありません。
旦那はもう1人居ても楽しいだろうなーと思うけど、私がしんどそうだから1人でも充分だよと言ってます。
1人目は結婚5年目にして体外受精で生まれました。
不妊治療もして、調べたけど不妊の原因はわからず、体外受精してやっと産まれた子です。
子どもが2歳くらいの時に、2人目を考えて妊活してた時期もありますが出来ず、また不妊治療してまでは欲しいと思わず、、、。
またキャパがなくなって5歳まできて、私ももう30後半なのでこのまま1人かなって感じです。
最近子どもがとても兄弟を欲しがってて、このままでいいのか揺らぎ始めました。
同じような方、同じような感じで2人目産んだ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、、
私もキャパがなくて漠然とひとりっ子でいいやーって思ってました^ ^
旦那の方が2人目を希望していて、上の子も小さい子の面倒見が良いタイプです。

2人目を考えるにしても上の子がある程度手が離れる4学年差以上あければ何とかなるかなぁ、、、と思って妊活しました^ ^

結果、4学年差で授かることが出来て今に至るんですが意外と余裕をもちつつ育児ができてます!
良い意味で手の抜き方を知ってるからかな?今のところ何とかなってますよ^ ^
歳の差が開けば開くほど楽になりそうです。

はじめてのママリ🔰

友人がまったく同じ状況(ひとりっ子のつもりが、子どもが5歳の頃兄弟がほしいと言い出した)で妊活スタートしました。しかし、2.3日後には友人の子は、"やっぱ兄弟いらない〜"と言って来たようです。

子どもの意見で揺らぐ気持ちも理解できますが、子ども自身も兄弟について一面しか分かっていないため、子どもの意見は参考程度にご自身やご主人さまの気持ちを優先することをお勧めします。

ひとりっ子には、ひとりっ子の良さもあります。


ちなみに、その友人は結局出産し、大変ながらも6歳差育児、楽しんでいます。

はじめてのママリ🔰

私は一人目が可愛すぎて溺愛しているので、二人目を同じように愛せるか自信がなく、元々保育士だったので子どもや赤ちゃんは大好きですが、子どもは一人でいいかなと思っていた人間です。
そして私も不妊治療で授かっています。

上の子が妹がほしいと言い始めたり、家族からも姉弟がいた方が年を取ってからいいと思うと言われたりしていて、二人目を考えるなら4歳は差を開けたいなと思っていたところ、ちょうど不妊治療が保険適用になったのでタイミング的に今かなと思いまた治療を開始しました。

そして先週二人目を出産しました。
35歳になるので、上の子の時よりも体力は落ちているし妊娠時も色々大変でしたけど、二人目、すでに可愛いです(笑)
上の子と同じように愛せるか不安だった気持ちが嘘のように、可愛くて愛しい存在で、二人目を生んでよかったなと心から思います。

初めてのママリさんも不安な気持ちあるかと思いますが、30代後半ならば今を逃すと本当に二人目を考え始めた時に後悔する気がします。
治療は本当にツラいし大変ですが、挑戦してみてから判断するのでもありかなと思いました!

ママリ

私も二人目悩んでいます…

一人目を出産した時点で体はボロボロ、34歳、まさに年を感じています。

ここから二人目を作ったとしてですよ、つわりも軽いとは限らない。
どれだけ匂いが辛くてもしっかり上の子供のご飯も作らなきゃいけない。

大きくなっていくお腹でずっと横になってるわけにもいかない。

出産したとしても毎日三時間おきの授乳がはじまり、夜泣きからの寝かしつけや、腰痛に耐えながらのだっこ…

さらに、【上の子】のお世話もこなしながらですよ。

私には自信がありません。一人で手一杯です。

私はもともと自分の時間を大事にしたい人間だったので、おそらくですが子育てに向いてないんじゃないかと感じています。

二人目三人目と育てるかたは本当に尊敬します。

しもママ

子犬や子猫ちゃんなど動物をお迎えしてはどうでしょうか?😊

しっかりしたお子さんなので、良いお兄さんになってお世話しそうかな?と思いました🙌

まー

私はキャパ金銭面身近に頼れる人いないなどから一人っ子確定です。
5歳息子も小さい動物は可愛くて好きですがお世話したい、弟・妹ほしいなどは言わないです。

息子さんが赤ちゃんについて言うのはお兄ちゃんになる素質あるのかな?と思いますが、やはりご自身の気持ちが1番大切だと思います!
旦那、息子を置いといてまずは自分の気持ちを今一度確認してみるのはどうでしょうか?