※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびぽよママ
お仕事

第二子妊娠中で4ヶ月後に仕事復帰。安定期前で不安あり。同僚に報告タイミング迷い、挨拶の際に報告するか悩む。挨拶内容について相談。

2人目妊娠中の育休明けの挨拶について

この度、上の子の保育園が決まりまして第二子妊娠中ですが
4ヶ月程仕事復帰することになりました。
仕事復帰自体は不安もありますが久しぶりの社会との接点ができることでの楽しみもあり前向きに捉えています。

今月仕事復帰を控えているのですが、今4ヶ月目の真ん中位でして安定期まで後少しと言えばそうなのですが不妊治療をしていたものでなかなか安定期にも不安があり..でも仕事場の同僚の方へのご迷惑をかけるかもしれない事から報告はしないと..と思っているのですがタイミングに迷っています。

復帰時で4ヶ月、来月頭に5ヶ月目を迎えます。
復帰後の挨拶の場はあると思うのでそこかな?とは頭では思っていても良い言葉が見つからずお力をお借りしたいです🙇‍♀️
同じような方のご意見や悩みもお話できたらと思います!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

考えていることは
「この度復帰しました○○です。しばらくはなれない事で皆さんにご迷惑おかけすると思います。また、私事で申し訳ないのですが現在妊娠中でして産休までの短い期間となりますが、限られた時間の中で精一杯働くつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。」
ですが、こんな大々的に発表するものなのか?!と疑問も感じていまして😂

コメント

S

挨拶の場は全体ですか??
直接関わらない人も居る感じでしょうか??
妊娠中でまた産休入る予定があることは直接一緒に仕事する方にだけ伝えたら十分かなと思うので、全体的な場では当たり障りないことだけ言っておいて、部署内でのミーティングとかもっと限定的な場面で改めて伝える感じに私ならするかなと思います👍

• べびぽよママ

べびぽよママ

書き漏れてました!自部署のみです!朝のミーティングが毎日あるのでそこで振られる気がするんですよね...😂

• 4月14日
  • S

S

なるほど💡
    それなら、考えられてるようにその場で伝えてしまっていいと思います👍

おはようございます。(𓏸𓏸所属)𓏸𓏸です。
    一昨年𓏸月から産休育休で2年ほどお休みしていましたが、本日より復帰となりました。1日も早く戦力となれるよう頑張ります。また、私事にはなりますが、現在第2子妊娠中です。何かとご迷惑おかけしてしまうこともあると思いますが、精一杯努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

という感じでいくかなと思います💡
    ブランクどのくらいあるかは結構仕事のレベルに影響あると思うのでさりげなく入れて、短期間だからと適当にせずしっかり1人前を目指すつもりなことが伝わればいいかなと思います👍

そして、不吉なことを言って申し訳ないですが、また産休入るかどうかは今のところ確実ではないですし(🙏💦)、短い期間になることはあえて言及しなくていいのかなと思います🤔
    実際に挨拶で言われたら全然気にならなかったとは思うのですが、ひねくれた見方もしてみると、なんだかやる気なさそうなネガティブな印象を受けました😣

• 4月15日
  • べびぽよママ

べびぽよママ

なるほど!!
    やる気を伝えたかったのでその伝え方参考になります!
    短い間ってところ同じく私も疑問に感じていて腑に落ちてなかったのでありがとうございます🥲きっとどんなけ完璧って考えても聞く人によったらどう受け取るかは分かりませんしなるべく簡潔明瞭にやる気伝えてみます!ありがとうございます✨️

• 4月15日