※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会社員パパは忙しく、家事や育児に協力せず、自分の時間を大切にしたいと言っています。妻は家事育児で大変ながらも、旦那の要望に合わせて努力しています。家族での時間や価値観について、意見の相違があるようです。

会社員パパからすると、やはり土日育児つらいかな🥺

仕事が人手不足で忙しい
家事は自分がやりたい家事を毎日やっていて
自分の時間がない、忙しい、暇じゃない
自分の時間を大切にしたいとよく言っています。

子供の気分やその場でモノを言う
みたいなことが許せないほどです。

どんなに子供がパパと遊びたがっても

旦那は会社員、私は専業主婦、
家事の分担を見直したくない、と
旦那が言っている以上は
旦那はいつ育児するの?と思っても
パパは忙しいからと引き離し
旦那のひとり時間を作るしかないでしょうか。

---------------
↓以下は投稿に至った経緯です↓
---------------

私が産後3ヶ月の時に家事育児が大変でつらいと
旦那に愚痴を言ったので
産後1年半の時、旦那マイホームへの引越を機に

ムカつくので掃除洗濯一切やるなと言われました。

土曜は5時間位掃除しています。
プラス子供の上履きや靴も洗ってくれます。
在宅勤務の日(週1〜2日)は1時間掃除しています。

出勤日でも在宅勤務日でも土日でも
夜に風呂掃除と洗濯をしてくれます。
夜に部屋干しして朝に畳んでくれます。

掃除してくれている間、娘は私が見ます。
リビングを掃除する時は追い出されることが
何度もあり、最近は言われる前に娘が公園へ
行きたがるので結果自ら出て行く感じです。

洗濯や風呂掃除の間、私が寝かしつけ担当です。
私は寝落ちするか、寝落ちしなかったとしても
娘の寝室でイヤホンで音楽かYouTubeを流して
旦那とは接触しないようにしています。

(以前、寝不足や鬱なら起きてくるなと言われたので)

平日と土曜が仕事や家事で旦那が忙しいので
日曜に家族全員で出かけると旦那の機嫌が
夕方以降悪くなる、もしくは我慢の印象があります。

自分(旦那自身)の時間を大切にしたいから。
旦那は暇じゃないから。

確かにマイホームへ引越後、通勤時間が2時間以上
在宅勤務も週4から週1〜2に減らされ
仕事に時間を取られています。

けれどムカつくし自分でやりたいから
私に掃除洗濯をやらせたり
掃除ロボットや乾燥機に頼るのを嫌がります。

ちなみに料理は私が1週間分の作り置きを
週1〜2の平日に行っています。

土日に娘を任せて作り置きすると
旦那が休めないからと嫌がったり
週3以上かけて作り置きすると
作り置き(まとめてやれてなく)意味がない
私自身に自分の時間が欲しいんじゃないのか
家事育児大変と言いながら自分で大変にしてるじゃん
と言われるので土日は作り置きのあたため以上の
ことはしません、ちなみに惣菜も週1まで。

今日も私が作り置きをあたためるのに
時間がかかっていたので

娘が腹へってるのになんで俺と娘の風呂中に
あたためられないの?
俺が風呂あがるまで娘が待てないって言うから
俺が娘洗って出したら俺の風呂が終わるのを
待つより先に食ってろって言っただろ?
俺は自分の時間を大切にしたいんだけど。
ママがのろのろ夕飯準備して
娘が遊んでるんなら娘は腹減ったとか言わないで。
ママは土日位ゆっくり風呂入りたいとか言わないで。
メシ食ってから風呂にしろよ。

(でも気持ち悪く、苦しくならないように食後30分程待って風呂は許せないらしい)

などと言われ

あーやっぱ家族みんなで出かけようとか
旦那と娘が一緒に過ごす時間を機会をって
考えそのものが根本的に間違ってるのかな

って思った次第です。

コメント

ゆん

何なんでしょうね。
私も専業主婦です!
主人が仕事の日は帰ってくるのが20時21時とかなので基本全て終わってから帰ってきます。子供と触れ合う時間もほぼないです。
なのに休日の日も特に何かする訳ではないです土日なら公園に連れて行くくらいです。私もついていきますし笑
平日が休みの日は迎えにたまに行くくらいです家で子供と遊ぶ事もないですしお風呂にも入れません。寝かしつけは最近するようになりました笑専業主婦だからってすごく下にみられてますし仕事してるのがそんなに偉いのかなって思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社員の忙しさと
    専業主婦の忙しさは違う。
    けど旦那がすごく上だな?
    って思っちゃいますよね……。

    予防接種とか通院とか看病とか幼稚園関連の書類や記名やって全部私がやっているんだけどなあ…😅

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
仕事が忙しくて午前様のこともありましたし、通勤に1時間半くらいかかりますが、私の感覚だと育児をしている方が自分の時間がないと思います。
旦那様は子供の親だという自覚が足りないですし、育児の大変さを理解してないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると嬉しいです😢
    私まだ自分の時間を削って休みなくひとり育児かな、夫婦ふたりで子供を見るのは間違ってるのかなって気がしていました。
    むしろ逆に私が親の自覚がないと言われたくらいです。

    • 4月15日