※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

子供が風邪で熱があり、自宅で看病しているが、保育園に行くべきか悩んでいる。病院に行くかどうかも検討中。体調が安定するまで休ませるべきか悩んでいる。

風邪で熱もあるけど病院行かずに自宅で看病した方いますか?保育園で病院行くように言われたりしますか?
子供の体調をみて親の判断で休ませてもいいんでしょうか?

うちの子は金曜日に発熱して、今日の朝には熱は下がりました。痰がらみの咳と鼻水がまだ出ていて、1日ほぼ寝てる事が多いです。ご飯は、昨日までは食べても咳き込んで出してしまって、咳き込むと泣いてご飯拒否されて全然食べませんでした。果物は食べてくれました。ご飯を食べられない分はミルクで補っています。
このまま熱も下がらなくてご飯も全然食べてくれないようなら病院連れて行きますが、今日はうどんと豆腐をあんかけにしたら食べてくれて水分もとれてるしおしっこもしっかり出てるので、病院には行っていません。

まだ明日は保育園行かせない方がいいと思ったので私の判断で明日は休ませることにしました。
ただ、いつまで休ませればいいか分からなくて😥
咳もある程度落ち着いてご飯もしっかり食べれるようになるまでは皆さんなら休ませますか?
保育園いったらまた体調崩して結局すぐ早退になるよりはしっかり休ませた方がいいのかな~と思うのですが、慣らし保育なのであまり長引かせない方がいいのかなと思ったり🤔

コメント

ママリ

感染症などはうつるのでちゃんと診察してもらってます😖💦

みみみ

いつまで休ませるべきか。を判断するために、病院に連れていきます!
ただの風邪。なら、解熱後24時間休ませたら、行かせるし、その他なら、決められた日にち休んで連れて行きます!

ままり

1日ほぼ寝てるなら受診しますね。なにかの感染症で治療が必要な場合もあるので🙂(例えば溶連菌感染症だと抗生剤治療必須で、治療しても後遺症が出る場合もあるので)

ただの風邪ならある程度熱があっても、元気よく走り回るし、ご飯も食べます😀
他の園児や先生に迷惑がかからないように受診するべきかな?とおもいます!😊