※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育の延長を相談したいですが、保育園に失礼でしょうか?眠り方に不安があります。

慣らし保育の延長をお願いするのは保育園に失礼でしょうか?

4/2から慣らし保育が始まりました。
園から提示された慣らし保育スケジュールは概ね以下の感じです。
1週目: 1時間〜1時間半
2週目: 3時間→金曜日だけ6時間
3週目: 6時間→木曜日からフルタイム

今は2週目が終わった所で、この間の金曜日に
初めて6時間(9:00-15:00)預けました。
その日は、朝寝なし&お昼寝は30分しか出来なかったそうです。
普段は朝寝と、お昼寝を1-2時間程しているため
娘は眠気が溜まりすぎて、帰宅後15:30から23:30までぶっ通しで寝てしまいました。
当然ご飯もお風呂も出来ていません。ミルクだけ寝ながら流し込んだだけです。

慣らし保育の後は爆睡するのはあるあるらしいですが、
金曜日で疲れているのと、風邪気味だったことを考慮しても、8時間寝るのは長すぎると思うのですが、一般的にはどうでしょうか?

明日から3週目がはじまりますが、フルタイムで預けるのがとても不安です。
保育園でお昼寝をせめて1時間とれるようになるまで、慣らし保育を延長した方がいいのではと思っているのですが、こんなことを相談するのは保育園に失礼でしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

相談してもいいと思います

保育園側としてはママの復帰のために早く保育園で預かったほうがいいと思って早めにしてくれてる場合もあります

ただ、本人も頑張って慣れてるところなんでそんなに心配しすぎることもないかなとはおもいました

上の子は繊細タイプで…今日十分しかねてません!すみません!ってよくありました…

ひみち

4月1日から慣らし保育で発熱やらでほとんど行けず😂19日に預けて朝寝なし、昼寝40分ほどしかしないで夕方16時に迎えでお風呂とご飯を急いでやって19時にピークで寝て、夜泣き?寝ぼけますが、6時まで寝てました。
慣れるまでは仕方ないかと思い子ども優先です