※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところかまわず
妊活

2人目妊活中で、兄妹の希望に悩んでいます。1人っ子か2人か迷いつつ、将来を考えています。経済的な面も気になります。みなさまの意見を聞きたいです。

2人目妊活中です。
私はまだ、2人目もできるかわからないですが、みなさんは何人兄妹が希望でしょうか?1人っ子希望という方のご意見も伺いたいです。

公園に行ったら、3人兄妹がいて、一緒に遊んでもらいました。お母さんは私と同い年(31歳)か、ちょっと若いくらい?3人も産んでるようには見えない綺麗な人でした。
歳の差はそれぞれ2〜3歳くらいでしたが、上の子は下の子に優しく、うちの子とも、たくさん遊んでくれました。
いつも1人で静かに遊んでいるので、兄妹がいたら、こんなに楽しそうに遊ぶんだなあと、早く2人目を産んであげられくて、ごめんね、、という気持ちになりました😭

また、こどもは2人かな?と思っていましたが、とても素敵な兄妹だったので、3人いたら、にぎやかで楽しいだろうなと思えました。良い面しか見てないので、実際は目に見えない大変なご苦労があるのだと思うのですが、、
2人目がいつ産まれるか、できるかもわからないので、3人も産むとなると、あと何年かかることやら、、40歳過ぎるかもと考えると、2人が現実的という気もします。
(夫はできるなら何人でも、多い方が楽しいやろというタイプの人です。)

うちは高所得という訳でもないので、小さいうちは寂しい思いをさせても、将来的には、1人っ子の方が、選択肢をたくさん用意してあげれるのかな、とも思います。
何が正解なのか、、正解なんてないのでしょうが、なるべくベストだったと思える選択をしてあげたいなと考えています。

悩んでおり、支離滅裂な考えで、申し訳ありません、、
些細なことで構いませんので、みなさまのご意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

わかります😭😭私も今2人目の受精卵をお腹に戻すの待ちです(体外受精です)
1人目の月齢も同じくらいですね☺️!

きっとどうなっても楽しくは過ごせるんだろうとは思うけど、保険適用にもなったし、できればあと2人産みたいと思ってます。
従姉妹の家が3人姉弟で、収入の面で言えば、最近まで都営団地に住んでたのでうちより確実に少ないと思います。
それでも3人楽しく暮らせていたのもあり、みんな良い子たちで、やっぱり私も3人兄弟がんばってみたいなと1人目が3才になってようやく考え始めました🥲
子育てサロンで会う3人以上の姉妹もみんな楽しそうで😭😭😭

ひとりっ子にはやはり金銭的余裕という面はあります。
何を優先するかだとは思うのですが、
三人いれば社会になるというか、今幼稚園や子育てサロンに通わせて1日何時間か与えられる環境で3人そだてられるというのもいいなとおもうし、
これは私のわがままですが、今度はコロナ禍じゃない環境で赤ちゃんを育ててみたい、というのもあります。
ここまで、大変なこともあったけどやっぱり楽しかったので。

1番は、このまま40歳とかになったとき、うみたかったな〜と後悔しそうだなというのがあります🥲本当に親のわがままなんですが🥲🥲
でもいちおう、妊活して保険適用内に妊娠できなければ諦める予定ではあります!

衣食住すらまともに与えられないくらいの低収入ならまだしも、そうじゃないなら、子育て支援に頼りながら育てていくのも手なのかな〜て思ってます!

支離滅裂ですみません😭😭旦那さんも協力的なら、がんばってみてもいいのかな〜ておもいました😭

• ままり

ままり

年齢も同じ31です😳
    従姉妹は同い年で27歳のときに3人目うんでますが、
    子育てサロンの三人姉妹ママは1人目28、2人目32、3人目34とのことで、私は今ココ目指してます😂笑

• 4月14日
  • ところかまわず

ところかまわず

ご返信ありがとうございます😊
    卵ちゃん戻すのドキドキですね!上手くいきますように◎
    不妊治療も保険適用になったので、敷居が低くなりましたよね!年齢制限があるから、やるなら早いうち!という焦りもあります。
    わたしも、つい最近までイヤイヤ期に絶望してましたが、3歳になったら、驚くほど言うことを聞けるようになって、2人いける、、?かも??と思えてきました。

確かに、2人目保育園無料の自治体など増えてきましたよね。贅沢しなければ、いけるかも、、??3人産むなら2歳差くらいでポンポン産まれてくれたら、めっちゃありがたいですよね!わたしもできれば35歳までに産み切りたいです◎
    お互い妊活上手くいきますように〜!

• 4月14日
くま

2人目不妊治療しました。

子供が出来やすい体質なら3人欲しかったけど、
2人目もなかなか出来ず
治療費がとてもかかったので
2人で終わりです。
同じ31歳です!

普段仕事で保育園預けてるので休みの日は子供と公園行ったり家のおもちゃで遊んだり
とにかくたくさん相手しました!

しかし公園やショッピングモールに行くと兄弟がいる家庭がほとんどで
本人は気にしてなかったけど
私がなんだか悲しい気持ちになってました😭

無事妊娠出産がうまくいき、
4歳離れましたが
上の子には今とても我慢させてしまってます💦
何をするにも下の子が優先になり上の子と全然一緒に遊べてないです。

あんなに欲しかった2人目、
低所得で貯金も使いきり
不妊治療してまで
必要だったのだろうか?と
思う事は今でもありますが
過去の自分は2人目をとても望んでいた。

今は上の子と全く遊んであげれてないけど、
下の子がある程度手がかからなくなったら2人だけの時間を作ろうと思ってます😂

周りの知り合いにもひとりっ子の家庭は多いです。
年齢的に諦めた人や
金銭面で1人が限界、
子育てするのに1人でも大変など理由は様々ですが
うちもひとりっ子だった時は
とても大事に育てられていたなと痛感してます🥲

• ところかまわず

ところかまわず

ご返信ありがとうございます😊
    保育園や学校でも、お友達はできて遊べるし、本人はいたって気にしてなさそうなので、結局は親のエゴになりますよね、、

うちも不妊治療が本格化したら、あっという間に貯金無くなりそうです。賑やかでも、先立つものがない不安を抱えるのも辛いですよね😭
    不妊治療するにしろ、ここまでという線引きをきちんと決めておこうと思いました。貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月14日