※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが、ミルクを80mlと母乳をあげています。体重増加が気になり、母乳は少ないようでミルクを欲しがる状況。ミルクの量やあやし方に悩みがあります。ミルクの記載通り120mlをあげるべきか悩んでいます。

生後16日目ですが、混合で母乳+ミルク80mlをあげています。
2週間検診まで母乳はあまりあげておらず、ミルクを90mlあげていたのですが、検診で体重が増えすぎなのと、ミルクをあげすぎと注意されました。
出生時は3100gで2週間検診で3500gでした。

母乳も両胸5分ずつで10g出ているので、ミルクは80mlでいいと言われたのですが、飲んだ傍からまだ欲しそうに口をアムアムします。。

寝かしつけても1時間で起きるので、母乳で紛らわせようとしますが、あまり母乳が出ていないのか、逆にギャン泣きされます💦

ミルク缶には生後1/2~1ヶ月以降は120mlと記載ありますが、記載通りにあげてはいけないのでしょうか?

毎回ミルクが足りてないのか寝付きも悪いですし、夜間も次のミルクまであやすのがメンタル的にきついです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

缶の量はかなり多いですよ。
生後16日なら母乳もあげてるなら多くてもミルクは60じゃないでしょうか😢
ただ、母乳増やしたいと思うなら80や90もあげてたら母乳量は増えないですよ、、、
特にこだわりなければ良いと思いますが。

ただ確実に80飲んでたら十分だと思います…
苦しくて泣いてそうな気もしますね。