※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

ママ友がいないことで子供を遊ばせられず悲しい気持ちになっている女性の相談です。

ママ友いない人いませんか?🥲

上の子年長ですがクラスの子達ほとんど未子で皆上に小学生がおり、ママさん達もそっちで知り合いらしく年少で入園した時には既にママ同士のグループができていました。

ただでさえ人数が少ない幼稚園なので私はそこに入っていけず3年目。保護者会は常にぼっちです。周りはガヤガヤお喋りしています。
子どもはちゃんとお友達がいますが、バス通園で園に行くのは行事の時のみなので3年目なのに仲良しの数人のママさん以外誰の親か分かりません。
先週下の子も入園しましたが、これまた上の子同士知り合いらしく既にグループができていて入れませんでした。ご近所の仲良しママさんやプレで顔見知りのママさんは全員隣のクラス。

そんなに園に行く事ないし、学区の関係でうちの子だけ小学校は別の所に行くので(可哀想とか批判はやめてください🥲)別にママ友なんてできなくてもいいやとおもっていたのですが、周りは土日も連絡を取り合って遊んでいる様子。
うちは土日にお友達と遊ぶとしたら私の学生時代の友達を家に呼んで遊ぶくらいだし年に数回。土日は旦那も仕事でいないのでほとんどワンオペでどこかに連れて行ったり近所の公園で遊んだり。

SNSを見てもリア友皆園のお友達と「いつメン!」とか書いて遊んでる様子載せてるし、近所の仲良しママさんなんて毎週末上の子の学校の友達親子を家に呼んで遊んでいます。
今日は特に周りが賑やかで、それを見てたらママ友がいないせいで土日に子どもをお友達と遊ばせてあげられてないと思ったら子供達に可哀想なことをしていると思ってなんか悲しくなってきて、、🥲

コメント

マサラタウン

休日に約束して…という仲のママ友は0です0️⃣
偶然行った公園で出会って遊ぶ…とかはありますけど、そもそもわざわざ約束するのがめんどくさいです💣

子ども達に関しては、園で沢山遊んできておいで!です😊
上に小学生の子もいるのですけど、同じように未就学児時代を過ごしていて、特に可哀想だとか本人から不満が出た事もないです😊

• ままん

ままん

平日園で遊んでるから大丈夫ですかね😭
    今日外で遊んでいる近所の小学生のお友達を見かけて「私も遊びたい!!」と言っていたので、年長にもなると土日もお友達と遊びたいのかなあと思ってしまって🥲

• 4月14日
納豆

私いませんよ!笑
田舎だからかもですが💦
4月から別の保育園に転園しましが相変わらずいませんし、出来ません笑笑
別に要らないかなって私は思ってます😊
出来たら出来たで、なんか休みの日とかお出けかけや食事などに誘われるのも苦手ですし…笑
元々インドア派なので😅

子供同士が仲良し、送迎時間が同じクラスの親とは顔馴染んで挨拶や、話もしましたが連絡交換する程では無かったです😅

• ままん

ままん

そうなんですよ!!!週末にわざわざ他の人と予定合わせて相手の家に行くとか友達を呼ぶとか面倒なんですよね、、😭

• 4月14日
  • 納豆

納豆

面倒だし、何か持たせてあげないと行けないかな?って思いますし💦

• 4月14日
まま🌻

保育園ですがママ友いないですよ!
周りの人もママ友いないです。
こないだ参観日の時に
お母さん達誰1人話してませんでしたw

小学校変わるなら
尚更無理に作らなくていいと思いますよ😄

• ままん

ままん

周りも話していないなら気が楽ですね😭!!
    こっちは皆グループになって話していて、大体皆さん上の子の小学校の話をしているので何となくその場にいても話には入れなくて😭
    そう言ってもらえて有り難いです🥲

• 4月14日
ママリ

同じく年長ですがいません😂
バス通園なのでほとんど顔も覚えてないし、会えばちょっと話す人すらいません😇
うちも幼稚園で同じ学区の子いないので開き直ってますが、小学生になっても既にグループできてそうだなぁと少し憂うつです。

土日は私も申し訳ない気持ちになりますが、1人でも遊んでるしあまり気にしないようにはしてます。

• ままん

ままん

小学校でも同じパターンありますかね!?😭でも小学校なら幼稚園より行事少なくて他の親と会う頻度減るかなと思うんですがどうなんでしょう、、😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私もまだ想像つかないですが、参観日とかで周りの親達話してそうじゃないですか?
    そゆ時にまたぼっちだったら…不安です😇

• 4月16日
まままま

私も同じ悩みがあります、小学生バージョンであります💦
むなしくなるし、悲しくなるしで😢

• ままん

ままん

小学校だと行事少ない分他の親と接する機会ないかなと思うんですがそんな事ないですかね、、😭

• 4月15日
ママリ

保育園ですがママ友いないです💦
学生時代の友達とかはママ友とお茶した〜とか言ってて焦っています😅
確かに兄弟や上の子がいるママはママ同士でお喋りしてる印象です!
うちは一人っ子で私もコミュ障気味なのでなんか避けられてるような気すらします😂

• ままん

ままん

避けられてる気がするの分かります😭話しかける対象じゃないんだなってのがなんとなく伝わってきて、、😭
    土日はひたすら私と子供達の時間なのでママ友同士子連れで遊んでいる姿を見ると私これで良いのかなと思ってしまいます🥲

• 4月15日
ママリ🔰

来年幼稚園ですが、現在もママ友いないですし、引っ越す予定があるのですが、おそらく引っ越し先でもママ友できそうにありません笑 
ずっとひとりで子育てをしていて、さびしくてたまらないときもあります。

• ままん

ままん

わかりますー😭些細な悩みでも言い合えるお友達欲しいなと思うけどできる気がしないですよね😭
    園のコミュ力高いママさんを見ているとほんとちょっとしたキッカケを見つけて周りの人に話しかけていてすごいなと思いました、、私には無理です😭😭

• 4月15日
はまり🔰

ママ友いないですよ!
子供は幼稚園で沢山お友達と遊んでると思うので、そんなに可愛そうではないと思います!!
でもお気持ちわかります😂
ちなみに、私の園ではさほどみんな輪ができている。。。ということもないと思っています。
ままんさんも、そういう人が目に付くだけで、実際ままんさんみたいな人が沢山いるってことはないですか?
今の時代、そういう人のほうが多いのではないかなーとおもいます☺️
正直、土日ママ友付き合いなんて絶対絶対嫌です🫨

ママりん

上の子が5年生ですがママ友いません😂
4年生の間はPTAもやりましたがw
いなくて困ったことはないです🤣

はじめてのママリ🔰

私もバス通園で、参観日とかは周りのママたち話しているのに私はぼっちですw
周りのママたちは話したりしています。
今は下の子を制止したり追いかけ回すのに必死なのでどっちにしろ落ち着いて話せないし、さほど気になったことはありません。

土日に連絡するとか、プライベートでLINEするとか疲れてしまうタイプですし、今後もバス通園なので会う機会はほとんど無い…なら別にいいかと思ってます!

ママリ

面倒なので意図的につくってないです🤣

LINE聞かれて教えても送る事は絶対ないし、返すのも気分次第です😮‍💨

2人とも小学校に行ってますが、いなくて困った事は一回もないです😃

しかも仲良くなれば子供達だけで遊ぶようになるので大丈夫ですよ😄公園行けば知らない子と勝手に遊び出すし🙂

どうしても欲しいのであれば別ですが私みたいなのもいるので大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎて私が投稿したかと思いました。笑

長男の学年は末子ばかり、
長女の学年は長子ばかりで、
全然学年のカラーが違い驚きました😳

現在長男は小学校に入学しました。
1人だけ学区外だったので、
知り合いゼロで入学しましたが、
楽しそうに通ってます😃

仲良しの数人のママさんがいれば十分じゃないですか?
私も常にボッチでしたが、
行事のときも変につるむことなく早く帰れるし、
特に困ったこともないです😃

お子さんが他の子と幼稚園の外で遊びたいと言っていますか?
3年間通いましたが、幼稚園のお友だちと遊んだことがないまま卒園しました。笑

なんなら、学生時代の友人もいない、
ダンナは土日も仕事のことが多いので
ホントにワンオペで親子だけで過ごしてますよ。爆

もし、わいわいしたママ友関係を望むなら
ある程度ままんさんも努力しないといけなくなると思います🥺

ママリ

SNS見ても辛くなるだけなのでインスタの投稿ストーリーミュートにしたら楽になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

ママ友ゼロです。
土日までママ友に会って遊ばせるなんてごめんです😂
あくまで私の考えですよ☺️
園の友達は園で遊んでもらって、土日は家族で過ごしたり、たまに私の友達の子供と遊ばせたりしてます。
子供が可哀想という概念が私にはないのと、ママ友の必要性を全く感じないこんな人間もいますよ☺️

はじめてのママリ🔰 

保護者会で役員やったのにママ友0です✌️😂✌️

小学校四年生くらいから
子供たち同士で遊ぶようになるので
全然問題ないです😊⭐️