※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の借金があり、120万円を肩代わりして返済中。今回新たに220万円のローンを組むことになり、収入が不安定。母親に相談しようとしたが、旦那は関係ないと反対。どうしたらいいでしょうか。

旦那には借金があります

手をつけれてない消費者金融2社(任意整理予定)
私が肩代わりして返済している120万
今回旦那が事故を起こして廃車になり、
1社30万ほど組み込み、中古車220万のローンを組むことになりました。


ただでさえ今足りない月もあるし、
旦那は日給で今回は3週間仕事がなく、先月の給料はパートの私と1万円しか変わりませんでした。



私も自分達で払えるなら誰の力も借りずに払いたいですがこの状態で払えるわけありません。
払いたい気持ちがあっても無理な額です。



旦那の母親に相談しよう。全部とは言わなくても1番大きな額のローンがあと2年半で終わるから
それまででもいいから協力してもらおう。
と話しました.

旦那は母親は関係ないから話す必要ないと言っています。

私もできることなら頼りたくありませんが、協力してもらうしか方法はないと思っています。。
どうしたらいいでしょうか

コメント

Maa.

車は仕事で必要なんですか?
仕事で使わなければ買わなくていいかなと思いますが、、
(車が必要な環境にお住まいなのかどうか、どういったお仕事なのかわからずなので、すみません💦)
2社債務整理するなら全てやってしまったほうが良いのではないでしょうか。

4mama

旦那の借金、本当大変ですよね〜😮‍💨
1、母親に協力を仰ぐ
2、仕事を変えるor仕事を増やす
旦那に突きつけるしかないかなあと思いますが。

はじめてのままり

旦那さんなんの仕事してるんですか?
正社員ってことじゃないって感じですよね?
まともに働いてないなら
多額の借金してまで車もつ必要ないと思います

旦那さんのお母さんに言うべきです。

はじめてのママリ🔰

その仕事がなかった期間なにか働いたりしてないですか?親に頼りたくないなら夜中かけ持ちしたりで稼ぐ以外ないと思います😰

りりり

借金ありながら220万の中古車は贅沢じゃないですか? 
買ってる場合じゃないです
母親は貸してくれるなら借金分借りましょう

  • りりり

    りりり

    わたしも田舎なので車必須なのはわかります
    でも中古で220万って普通車ですか?
    軽で100万ちょっと出せば新古車買えますよ
    あんまり古いと故障とかあるので新しめのを買いたいです
    それかしばらくはレンタカーで我慢
    とりあえず220万は高すぎます

    • 4月14日
はな

その働いてた3週間以外に日雇の仕事などは行けないのでしょうか?
親に頼る前に旦那様が働くべきではないでしょうか?💦

みどり

お子さん小さくて貯金するタイミングの今、のんびり借金返してる場合じゃないですよね🥲

旦那様に仕事でなんとか収入を増やしてもらうようお話して、できないと言うのならお母様に打ち明けたいですよね💦

わたしの弟もギャンブル依存で借金してましたが、2回親に打ち明けて一旦立て替えてもらっていましたよ。

はじめてのママリ

皆さんたくさんの意見ありがとうございます


車に関してですが、私の住んでいるところは大人1人に車1台が当たり前の田舎に住んでいます。
夫婦ともに車での通勤なので車の購入はやむを得ません😔


今のところの借金は
旦那名義で130万程が任意整理予定になっています

私名義の借金は120万です
(3年後には完済予定)
私の信用情報は傷つけたくないので旦那の借金だけ任意整理予定です




私の中で本当にあと3年踏ん張ればいいんです。
その、2.3年の間お義母さんにお願いできれば。。
わかってくれるといいなあ

はじめてのママリ🔰

母親が関係ないなら妻も関係なくない?って言ってやっていいと思います。

誰の借金返してると思ってるの?って話ですよ!妻が返して当たり前と思ってるからそんなこと言えるんだと思います。
強気に出ていいと思います!