※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲む時間が憂鬱で、赤ちゃんが飲まずに泣いてしまう悩みがあります。飲む量が少なく、無理やり飲ませることも多く、どうすればいいかわからず苦しんでいます。

ミルクの時間が本当に憂鬱です。
2ヶ月ちょっとくらいから全然ミルク飲んでくれないです。
泣いてあげれば1回大体120mくらい
途中から首振ったり笑いながら飲んだりゲップさせたり1回辞めると続き飲まなくなるし…
飲む量が少ないから4時間とかで起こしてあげると最初から暴れて嫌がって30mも飲まないので無理矢理スポイトとかで飲ませる事も多々、お互いに泣きながらのミルクになる
泣くまで待ったら1日600いかないんじゃないか…
今は無理矢理飲ませてそれでも700ギリギリ。
もうどうしたらいいの、泣くまで飲ませない方が飲むけどトータル減るし、時間間隔であげたら飲まないから無理矢理飲ませてお互いにギャン泣きだし

もうやだ、しんどい。

コメント

ママリ

飲んでくれないと心配だし飲ませなきゃってなりますよね😭
ミルクだと量が目に見て分かるし…。
うちは女の子だし小さめだったので比較にならないかもですが、3ヶ月頃は1回量70〜100、1日550〜630、まだ7.8回授乳してました😂🍼
ちなみに完ミです😊

飲んでくれない時死ぬほど悩みましたが、1週間トータル量で見たり、少しでも体重増えてたらそれでokって考えるようにしてました🥲
標準体重に入ったのも8ヶ月頃です😂
それでも元気に育ってくれているので、飲んでくれない時は、いらないのかな?じゃあお腹減ったらまた飲もっか!
って少し力抜いても大丈夫だと思いますよ☺️👍🏻

• ママリ

ママリ

うちの子は3ヶ月なりたてで、いま5.6kg程体重がありました🥲
    予防接種の時に先生に聞いたら800くらいは飲みたいね、少ないねぇと言われてしまい余計に飲ませなきゃダメだとプレッシャーみたいなのを感じてしまいました🥲

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

5.6㎏なら大丈夫そうですけどねぇ😳
    ピヨログ見たら娘は3ヶ月で4.1㎏でした😂
    ちなみに2045gで産まれてます👶
    先生に言われるとプレッシャーになりますよね😭💦
    大丈夫だよってひと言欲しい🥲
    うちはほんと小さかったですが医師からは欲を言えばもう少し飲んで体重増やしたいけど、減ってはないし少しずつだけど増えてるから大丈夫だよって言われてましたよ😊

けどその頃は体重の事しか頭になくて増やさなきゃ飲ませなきゃってなってました…😅

• 4月14日
唐揚げ

飲まない時期ですよね〜600でも700でも、飲んで体重が増えていれば良いんですよ!
週1でママが抱っこしてザックリの体重把握してあげましょー!!
1週間で300g増えていればokです!!

• ママリ

ママリ

きっと増えてないような気がします🥲
    今日お風呂上がりに5日で計算してみようかと思います🥲

• 4月14日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うんちのタイミングとかで100〜200ずれるので、目安にしかなりませんが、毎週測って確実に増えているのが分かればいいかなって思いますよ!!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね😅
    一応、4日後で120g程増えてたのでまた3日後に測って増えてる事祈ってます

• 4月14日