※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が特別支援学校に通っており、連絡帳に書くことがない日々。家庭は地味でお金がなく、子供はYouTubeが好き。公園で遊ぶが車がないためドライブはできない。

子供が特別支援学校に入学したのですが、入学前の面談で9割ほど子供のことを伝えたので、全くもって連絡帳に書くことがありません。
毎日、空白でもいいのでしょうか?
そもそも、何を書くのでしょうか?
.
家庭の様子とは言っても、毎日同じことの繰り返しで、基本お金が無いのと旦那がいつだかわからない 平日休みで土日祝はどこも出かけないし...。
子供はYouTubeが大好きでそればかりです。
.
土日祝はどこも出かけないとはいえ、お金が かからない近所の小さな公園に行っていつも 同じ遊具で遊ぶくらいです。
.
車を持っていないため、ドライブとかできな いですし...。
.
荒らし・中傷はなしでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

.          

まる

支援学校ではなく、支援学級なんですが、
支援学級にもこんな感じの保護者と先生の連絡ノートがあって、書くことがない時は、空白です😅(正確に言うと下校方法もこんなふうに◯をつけるタイプではなく保護からの欄に書くので、それだけ書いてます。"迎えに行きます。"のみ書いてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、有難うございます!

かなり変なこと聞いてすみません。
    持ち物なのですが、放課後デイサービスへと学校への持ち物が1つのリュックにまとめています。
    例えば、息子はまだ紙おむつで、トイレトレーニング中なのですが、紙おむつは学校とデイサービスでそれぞれ何枚か使って欲しいのですが、学校の連絡帳に「紙おむつは○枚持たせていますが、そのうち○枚はデイサービス用です。」のようにデイサービスがある日は毎回書くべきですよね...?

• 4月14日
  • まる

まる

私なら、ジップロックとかに学校用、放デイ用に分けて、ジップロックの表面に学校、放デイとか書いて、最初の何回かは連絡ノートに書くかなー?と思います😊

あ!うちは夜だけまだオムツしてて、その進捗状況とかも連絡ノートにたまに書いてます!(めっちゃオムツにしてる、少なめ、濡れてなかった等)

• 4月14日
NEKO

私は空白が苦手なので出来るだけ埋めますが大変ですよね(笑)
逆に書き切れない時もあります(笑)
うちも出不精だし同じような毎日ですが、例えばYouTube見るにしてもどんなのを見ていてどういう反応をしたのか、最近の行動がYouTubeの真似だった!と分かった時はその事を書いたり。
息子の晩御飯はトレイに置いて出しているんですが、最初は食後に自分でトレイごとキッチンまで持って来てもらって、次は食前も汁物以外を乗せて運んでもらい、次に汁物も乗せて運び…みたいなのを挑戦してます、今日はこうしました、こぼしました、こぼしませんでした、声掛けはこんな感じでしてます、今日は声掛けなしで自分で片付けました、今日は声を掛けるまで片付けませんでした…
みたいな、毎日ほぼ同じでも少しずつ変えていったり変わったり戻ったりしてるのを細かく伝えてます。
そうすると学校でも同じ声掛けします、とか学校ではこんな感じですみたいなのを先生も返してくださったりします☺️

ママリ

支援学校です。
毎日ではないですが、空欄も多いですよ。
送迎なので毎日先生と顔も合わせてますので余計に書くことがないです😂