※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
ココロ・悩み

子どもがベビーカーにぶつかってきたが、親は対応せず、自分の対応に迷っている。今後の対処方法について悩んでいる。

器が狭い&大人気ないとも思いますが、カッチーン!ときてしまいました👹

子どもをベビーカーに乗せてドラッグストアで買い物をしていました。
目当ての物を手に取り、後はお会計でレジに向かっていたら、横からベビーカーにドン!と走ってぶつかってきた男の子。
年齢は5-6歳?

思わず「ちょっと!気をつけて💢」と言いながらベビーカーから離しましたが、そのまま去る男の子。
うちの子はよくベビーカーの横の部分を持つのですが、今回はぶつかっても泣くこともなく手は挟まれていなかったようです。後で手も見て触って確認しました。

ただ、何も言わずに逃げるし親は側にいないし、ちょっと頭にきちゃって「おい!親はどこだよ💢」と5メートル先くらいにいたら聞こえる声で言いました。
それっぽい夫婦と目が合い、逃げた男の子もその親の元に行きましたが、あちらからのアプローチは何もなく…
親は子どもに注意はしていましたが、そもそも何が起きたのか見てないし(走っていたのは認識していたようでそのことについては注意していた)、私が「おたくのお子さん?走ってうちのベビーカーにぶつかってきたんですけど💢子どもが怪我したらどうしてくれるの?ベビーカー壊れたらどうしてくれるの?」って言いたかったけど、向こうは体格のいい(ぽっちゃり)夫婦2人、こっちは小さい子どもに私だけ。
何かあっても守れるか?とヒヨってしまって、何も言えませんでした。
けど、うちの子が怪我とかしてたらキレまくって、冷静に判断できなくて、店員呼んで警察呼んで救急車呼んで罵倒していたとは思います💦
ちなみに、男の子はベビーカーに当たって痛かったのか?知らない人に注意されて怖かったのか?親に注意されて怖かったのか?私がお会計終わって店を出るまでギャン泣きでした。

自分の子どもが走ってしまう、人にぶつかってしまうことはこれからあると思いますが、出来るだけ予防して、ぶつかってしまったら謝ることが大事だな、と思う出来事でした。

家に戻って、子どもはスヤスヤ昼寝中。
けど、私はどうするのか正解だったのか悩んでます。

コメント

ママリ

子ども1人をスーパーとか、コンビニとか、公園とか、自宅以外で目を離す親の気持ちがわかりません!
もし自分だったら、旦那もいないし、私もひよってたかも😭
でも怪我したりベビーカー壊れたりしたら黙ってないです。
警察呼びます!!
でもお子さんお昼寝中ということなので
むかむかむかーーーとしながらも
我慢して終わります😭😭

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます😊
    子供産む前から思っていましたが、結構目を離す親多いですよね💦子どもの動きたい歩きたい気持ちも分かるので、せめて後をついていくとか夫婦どちらかが一緒に子どもが興味ありそうなお菓子を選んだりするとか出来なかったのかなー?って感じました。
    怪我したら、呼べる相手全部呼びます!けど、もう次がないことを祈ります…

本当、気持ち良さそうに寝られる状況でよかったです😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですよ!
    わたし的には、親2人居たのに?と思う気持ち強くて😓
    2人居て子供一人になるかなぁー?
    しかも未就学児でも一年生でも
    まだまだ、勝手にモノ触ったりするじゃないですか‥
    そういうのもやめて欲しいので見張りますけども😵

というか、わたしなら逆に
    親どこだよって探されてたら
    うちの子なにした?!ってなりますけど。。
    別にやばい親と思わないですw

• 4月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

そうなんですよね、2人で来ているのにどちらも全く見てないのは今の私では考えられなくて😑まだまだ勝手に触る年齢ですよね。2年生だったのかな?それにしては幼い気も…🤔
    私も同じように、何かしでかした?!って思うので、結構意見が分かれる出来事なんだなと実感してます💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お怪我なくてよかったです。
男の子が100%悪いですが、おい!親はどこだよ!って怒鳴られたらめちゃくちゃこわいしやばい人だと思っちゃいます

• にんにん🔰

にんにん🔰

私からしたら向こうがやばい親だと思いましたが、向こうからしたら私がやばい親だったんですね!
    今回の状況だったら、はじめてのママリさんはそのままスルーですか?怪我した場合とかだったらどうしますか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我をしたら親を探して冷静に伝えます

• 4月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

冷静になれるのすごいです。シュミレーションしておきます。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

それ以上追撃しなくて、今回の対応でよかったと思いますよ!
怪我してたらその夫婦の元に直接言いに行きますが、そうでないなら注意だけで十分だったかと!
最近の子はあまり他人に怒られることがないので、その子もビックリして謝れず咄嗟に親のところに逃げちゃったんだと思います。

• にんにん🔰

にんにん🔰

確かに地域に怖そうなおじーちゃんおばーちゃんがいないですし、面倒なことになるのを避けるために言わない人もいますからね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんが何もなくてよかったです😭✨

ただ、おい親はどこだよ、は大人げなさすぎたかなと思います、、😭

私なら子供に何もなくてよかったって何も言えないタイプなので余計そう思いました😭

• にんにん🔰

にんにん🔰

私の中で親はどこだは、子どもに向けたというより何処かにいる親に向けたものでした。けど、言われてみると子どもに対してともとれますね。

ちょっとぶつかったくらいだったら何も言わなかったですが、ベビーカーの片側が浮くような体当たりというかんじだったので言いました💦

• 4月14日
🐒(28)

お子さん怪我なくてよかったです😭
私もスーパーなどで追いかけっこしてる兄弟とか見ると親どこだよ。注意しろよ。って思っちゃいますしぶつかりそうになったら「危ないな〜」って言います🙁
怖い人って思われても全然いいし悪い事してるのは走ってる子、それを注意しない親、みてない親なので!
なんで目離すのかわからないですよね〜。
しかも親2人いてなんで見れない?っと思っちゃいます!
うちは上も下も何歳であろうとスーパーで走り出したら怒ります😅

• にんにん🔰

にんにん🔰

私も「お店の中では歩くんだよ、走らないよ」と普段は声かけます。今回は穏やかではいられませんでしたが…
    追いかけっこしている子たちいますよね😱子どもが複数いると大変だとは思うのですが、そういう親に限って「走るな!」って一言言って無視放置なんですよね😅
    そして今回は仰る通り、夫婦2人なのに…

下のお子さん、うちの子と1ヶ月差ですが、私は未だにスーパーでは拘束して買い物してます😅2人お子さんがいて大変なのにしっかり見ていて尊敬します✨

• 4月14日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ベビーカーにぶつかってそれなりの年齢なのにごめんなさいできないなんてよくないですよね🙃
    けっこう毎回と言わんばかりに高頻度で走り回る子いますよね😅
    本当に一言だけであとは放置なのやめてほしいです😇
    片方どっちか追いかけて叱れよって思いますよね!

私もスーパーでは下の子は絶対カート🛒乗せてます🫣
    上の子が落ち着いた子なのでまだ走り回って言うこと聞かないとかなく助かってます🤣

• 4月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

自分の子には、ごめんなさい、が言えるように教えていきたいなと思いました!または、何かやっちゃったらママに教えてね一緒にごめんなさいしよう、と教えていきたいです。
    一言だけで放置ってよくいるんですね😭妊婦さんや杖を持った高齢者もいるから危ないのに。

ママの言うこと聞く子なんですね❤️下の子もカッコイイ兄ちゃんのマネして大人しく買い物してくれるといいですね😊うちの子も5歳ぐらいになればできるようになるだろうか…

• 4月14日
  • 🐒(28)

🐒(28)

それがいいですね!ごめんなさい1人でするのが難しければ一緒に謝るから教えてね。ってすごくいいと思います😃
    よくいますよね🙁うちの近所でもいますしなんなら最近なんて声かけすらしないですからね🫨
    本当にぶつかってこけるだけでも大怪我する場合ありますし場をわきまえて行動できるようになってほしいですよね💦

最近ちょっと聞かない時もありますが同じ年代の子に比べるとすごく落ち着いてます😉
    下の子はやんちゃという言葉が似合う子なので本当にお兄ちゃんの真似して大人しく買い物できるようになりたいです😂
    性格もあるのでなかなか難しいところなんですかね😭?

• 4月15日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

正直に言えるように、上手に誘導できるか分かりませんが、内緒にしてて後で分かると困ることもあるかと思いますので、ほうれんそう大事‼️と教えていきたいです。
    声かけ無いのはさすがに嫌ですね…
    お年寄りとか骨折は寝たきりに繋がる可能性もありますしね😥今回は、ベビーカーで良かったです。もし歩いていたら本当に救急車必要でした。

そうですね…兄弟姉妹でも全然性格違うところも多いですし、兄弟をどう扱うかでも違いますからね〜子どもと関わる仕事をしていましたが、難しかったです💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

飛び出してきた子どもに
『クソガキごらぁ!親どこだぁ』って言った私はもっとやばい親です。笑
だって轢いたら、こっち悪くないのに逮捕ですよ?
だから、もっと口悪いヤバい親もいると安心してください😂
もちろん普段は絶対言わない言葉ですが💧
大人気とか無理なときありますよね😳

• にんにん🔰

にんにん🔰

ママリのみなさん、穏やかな人が多いんだなぁ、と思っていたら似た方がいて良かったです🤣ちょっと言葉に笑っちゃいました!車の前に飛び出す、急な方向転換(経験済み)、困りますよね!時々駐車場での事故を聞くと、これ運転手が悪いことになるけど放置していた親がまず問題だよな…と感じることあります😥

本当、普段は口からは出ない言葉なんですけどね💦
    怪我する危険がある時は無理だなって思いました。

• 4月14日