※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica
お金・保険

親子のお金の関わり方や貸し借りについて教えてください。

みんなは
親と子でのお金の関わり方ってどうしていますか?

お年玉やお小遣いなど…

お金の貸し借りとかも含め教えて欲しいです🙏

コメント

ママリ

実家はすぐそばにありますが
お金の貸し借りは離縁と決まり事があるので
全くやりとりないです!

お年玉は親からは18歳で終わり、
今は孫に1万円くれる感じです🥹
たまに呼ばれてご飯一緒に行くとかは
ご馳走してくれます!
旅行に一緒に行くときは親と私が
7対3くらいで親が多めに出してくれます💡

ままりん

お金の貸し借りはしたことないです!
お年玉は20歳までもらっていて、次の年のお正月は就職してたので親にお年玉あげてました😊子ども産んでからは渡してないです😂
バイト始めた15歳から月に1万円だけ家に渡してたんですが、就職して実家出た後もそのまま渡してましたが、子ども産んでからそれも辞めました笑

家族でご飯行く時はいつも出してくれます😊

もふもふ

親から、
お年玉(私と旦那、孫2人)をもらってます。

私の親も50才くらいの時にも親(私にとっての祖母)からお年玉をもらってたので、ありがたく頂戴しています。

義母は、
私と孫2人にお年玉をくれます。

実家に帰った時は、基本は親払い
お茶とかしたときは私

義実家では、
できるだけ私払い

をしています。

家を建てるときに、
父親から1000万かりました。
毎月5万返しています。

はじめてのママリ🔰

両家共、会った時の食事などは未だに全て親が払ってくれてます!あとは孫(娘)にお年玉や誕生日プレゼント。出産祝いで100万、新築祝いで20万など、都度送ってくれます。
こちらからは母の日、父の日、誕生日に気持ちですがお礼を送ってます☺️

nana

こればかりは家それぞれの違いなんでしょうが、我が家はお年玉もらえたのは中学までで、高校からはバイトして自分のお小遣いは自分で稼ぎな制度でした笑 
親にお年玉あげるって方結構いてびっくりです😳 親にあげるっていう発想自体なかったです🤣

働き始めて最初の4年は実家でしたが月7万も家に入れてたし(私の感覚では多い方)、家が古くて何か壊れるたびに私が修理代出してました😭
でもそんな生活が嫌で家を飛び出してからは、誕生日とか父の日母の日にプレゼントする程度でお金の援助は一切してません🤔

その代わり?なのか結婚時の引越し費用やマイホームの家具揃えなども頼らず援助は受けてません🙌