※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供がイヤイヤ期でお風呂や食事に抵抗があり、育児に不安を感じています。発達検査は問題ないとされ、来月から言語訓練が始まります。保育園の友達より幼く見えることも気になっています。

イヤイヤ期の加速、ワガママ…しんどいです。
3歳半、お風呂に入りません。もう2日目。
アトピーで皮膚も弱くいつも目をこすって目の周りはすぐ赤く腫れます。毎日お薬も塗ってます。

2歳からイヤイヤ期がはじまり、3歳すぎてやっと会話もできるようになりそこからイヤイヤ期がパワーアップ。

毎日あの手この手を使ってお風呂にいれてますが、少し前も同じことがありその時も全くダメで無理矢理入れようとしたら手足バタつかせて仰け反って頭から床にダイブして怪我しました。

そこからは無理矢理するのは辞めて言葉で促したり、バスボムやおもちゃや色々試してますが本当にダメで…

なのに体を痒がるのでお風呂促しても「入らない!お薬塗る!」と言います。

お風呂だけじゃなくてご飯も最近はちゃんと食べないし、旦那とマックやらピザやら食べます。私が用意したご飯は投げつけられたりします。少し前まではパクパク食べ、毎日「ご飯だ〜♪美味しいね😊」と言ってたのが嘘のようです。私が体調悪くて2~3日まともなご飯を作れなくて旦那に任せていたらこうなりました。

赤ちゃんが産まれてから赤ちゃん返りもあるのかなとは思いますが、それにしても育てにくいですし、心から前みたいに可愛いと思えなくなりました。私も寝不足もあって心に余裕もありませんが、上の子を寂しい思いはさせまいと毎日色々接してるのにそれが無駄に思えてきました。

発達検査はしていて知的や自閉ではないと言われ、会話の理解力など高めるために来月からST言語の訓練がはじまります。

3歳ですが、もう4歳になります。保育園のお友達より2歳ぐらい幼くみえます。

子育てに自信が無いです…。
まとまりのない質問とも呼べないような投稿にすみません。3歳半ってこんなものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

アンパンマンとか好きなアニメありますか?
30分以下が望ましいです。

うちは、お風呂場がテレビ視聴場になってます笑
携帯をお風呂に持ち込んで見せてます😊
YouTubeとかだと永遠に終わらないのでオススメしませんが、アンパンマンとか見せて、見せてるうちに洗ってました✨

もしくは、お風呂場でアイス食べたり凍らせたゼリー入れたり。

私もあの手この手やってました😓
ほんと、忍耐が削られていきますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがお風呂が嫌いな訳では無いんです😣💦
    入ってしまえば1時間出てこないぐらい大好きで…楽しそうにするんですが、入るまでが本当に時間がかかるんです💦ほんと天邪鬼ですよね…💦

• 4月14日
ままり

うちの上の子も赤ちゃん返りがすごくて荒れ狂ってました😱発達に何か問題が!?でも保育園では特に何も言われてないし‥と思いつつ市の発達相談に行ったこともあります🥺

うちは歯磨きをとんでもなく嫌がっていたのでタイマー制度を導入🕰️すると"これくらいで終わる"と見通しがもてるのかなんとかやってくれるようになりました🪥お風呂も、ピピーッてなったらおしまいだよ〜スタート💥押せるかな?と誘ってみては😁私もなかなかのアトピー体質なのですが温まりすぎるとかゆくなるので暑くなってきましたしシャワーでも良いのでは🚿

ごはんは、無理矢理食べさそうとしてもお互いにストレスでしょうし、食べたいものを食べれるだけ食べてくれ!元気なら良し🙆‍♀️としたら気持ちラクかもです!パパとなら食べるのであればパパと一緒に調理したりパパと外食したりとか丸投げしても良いのでは😂

上の子は5歳になりましたが4歳過ぎてからなんだか落ち着いたように思います。まだまだ怒ったり泣いたりもしょっちゅうですが😅元々そんなに育てにくいとかでなければ時間が解決してくれそうな気もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎度ではないです…スムーズに入ってくれる日もあって😵最近は頻度が多くて参っていました💦

タイマー制いいですね、試してみます。

シャワーで済ませたいんですが、お風呂は好きで湯船はってなかったらお湯浸かりたい!と言い大体1時間は遊びます💦天邪鬼です。

入るまでは駄々こねるのに入ったらあがらなくなるんです…。

• 4月14日