※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供にチャイルドシートを使っているかどうかの質問について相談したい女性がいます。離婚後、元夫との面会でチャイルドシートがなく、子供を安全に乗せることができない状況に不安を感じています。元夫はシートベルトだけで大丈夫と主張し、意見が対立して大げんかになりました。他の親たちも3歳の子供にシートベルトだけで乗せることが一般的なのか気になっています。

3歳ってチャイルドシートつけてない?🚗😥

子供3歳です。今まではもちろんチャイルドシートに乗せてました。

最近離婚したんですが、先日子供と元旦那の面会日で、
その日は私は用事で一緒に行けなかったので見送りだけしたら後部座席にチャイルドシートないことに気づき💭

離婚の時車は旦那にあげて、どうやらその際旦那がチャイルドシート処分したようで。😵

『チャイルドシートないなら2人で車でお出かけはムリ。私が用事ずらすから3人でお出かけにしよう』と言ったら

『お前いるなら帰る。しかもチャイルドシートなくてもシートベルトで大丈夫だから。』とキレ始め😥💭

結局そこから大げんかになりその日の面会はなしにしました。

子供はシートベルトは嫌がって外し、運転席とかに行こうとするので、それを私はわかってもいるので、なおさらありえないと説明したのに、気にしすぎだと言われ😓

離れて暮らすようになり普段の子供を知らない元旦那相手なので、さらに不安なので私も強く言ってしまいました😥💭

3歳にもなるとシートベルトだけだよって人多いんですかね?
たしかにママ友とかにもそういう人割といますが、、
批判ではなく、一般的には実際どうなのか知りたくて質問しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですがジュニアシートに乗せてます😊

ママリ

幼稚園通ってて車で送り迎えしている人も結構いる園ですが、
チャイルドシートついてない車なんて見たことないです😭💦
全部の車を見て回ったわけではないですけど、
通りすがりに見る限り、チャイルドシートがついてない車は見たことがありません💦

世の中には確かにチャイルドシート(ジュニアシート含む)付けてない人もいるにはいると思いますが、
それが主流では間違いなくないと思います!

あーぱん

シートベルトだけはないんじゃないですかね?🥹
ジュニアシート使ってます!

ルト🔰

確か6歳まで法律でチャイルドシートorジュニアシート設置義務があったはず💦

シートベルトの安全性は身長140cm以上の人形で実験しているため、6歳を超えても身長140cmに満たない場合は何らかの乗車補助具を使用するのが推奨されてます💦

ミッフィ

シートベルトだけはダメですよ💦
うちはジュニアシートです😊