※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚前に親権を申し立てられた場合、再婚後も相手が拒否すれば養子縁組はできない可能性があります。元夫や義実家が厄介な場合、再婚相手に迷惑がかかる可能性もあります。

共同親権について詳しい方いますか?

4年前にdv モラハラで離婚してます。
それから連絡先も変え、支援措置を受けていました。

今年の秋頃に再婚予定で今は息子と彼氏と一緒に住んでいるんですが、再婚前に親権を申し立てられたら
今の彼と籍入れた後も相手が拒否したら養子縁組はできないということでしょうか?

もし元旦那の親権を受け入れられたら、
これから本当に引越しやなにかしら保護者のサインが必要となったときに、嫌がらせ目的で拒否してきそうな人達なんです。
元旦那と義実家がとんでもなく厄介でした。

再婚相手に迷惑かけることになるんでしょうか。

コメント

改正案に記載された内容だと

再婚して養子縁組した場合は親権者と再婚相手の共同親権になります。

ただし、再婚前に元夫と共同親権になった場合の再婚は、原則として元夫から承諾を得ないと出来ません。

もしも元夫が拒否した場合は、家庭裁判所に親権の申立てをします。今のところ改正案では片方が同意すれば裁判所で手続きできるようです。

あとは、共同親権の導入は2026年からなので、今年の秋なら問題ないと思います。仮に申立てされてもまだ単独親権が認められやすいですし、DVを主張して拒否でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    既に可決されたみたいなのでもう実行されてるのかと思いました。

2026年までに養子縁組をすれば
    元夫の許可は必要ないってことで合ってますか?💦

息子の戸籍には私 再婚相手 元夫の名前が書かれるんでしょうか??

• 4月14日

退会ユーザー

なんかこの辺わかりにくいですよね🥲

そうなりますね。導入前なら現在のやり方なので養子縁組に元夫の承諾は要らないです。

戸籍の件は私もまだ確認できてないのでわからないのですが、DVなどがあったならそれらを理由に再婚前に元夫の戸籍からお子さんを抜いてしまうのもひとつかなと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこからの情報が正しいのかわからずとりあえずTwitterで検索かけまくってます😔

元夫の戸籍から抜けてるかどうかはどうやって分かるのでしょうか??
    離婚した時に本籍地を私のところにいれたのですがそれだとまだ残ってますか??
    色々お聞きしてすみません🙇‍♀️

• 4月14日

退会ユーザー

何がただしいのかわからないですよね。私も今離婚を争ってるのもあり、弁護士に聞いたところこんな感じの返答でした😌

お子さんの氏を変更しママさんと同じにする。その後、ママさん側の戸籍に入籍届けを出したのなら元夫の戸籍から抜けていると思います。

確認方法としては、元夫かお子さんの戸籍謄本を取ればそこに記載されてると思いますよ。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんも
    今大変な状況だったんですね💦
    お互いいい方に行くように願います!

氏の変更も入籍届けもだしてます!
    でも心配なので近々息子の戸籍謄本とってみます!

本当に詳しくありがとうございました。
    助かりました😭😭

• 4月14日

退会ユーザー

それなら大丈夫かなと思いますが、確認するに越したことはないと思います😌

いえいえ☺️色々調べて不安になるのもよくわかります。再婚予定の方と幸せになってください💕

• 4月14日