※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
家族・旦那

旦那にイライラしてしまう理由やストレスを感じている女性がいます。育児に手がかかる中、旦那が休みの日に自由に過ごすことに不満を感じています。心に余裕が欲しいと悩んでいます。

旦那にイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか、、、

初めての子が双子で今生後3ヶ月です。
私は双子の育児に手が離せないこともあったりで
昼と夜ご飯の支度は旦那がしてくれていて
とても助かっていますし感謝しています。
沐浴も手伝ってくれるしここまでは全く文句ありません。

旦那は平日仕事もあるし仕事に支障が出ないように
夜中は私1人で双子の対応をしています。
ですが土日休みの時に朝子どもが起きて泣いていて
私はミルクを作ったりしている中自分も起きているのに
スマホをいじっていてゲームをしたりインスタを見たりしてます。

ここでまずイラッとしてしまいます。
泣いてるんだからすぐにミルクが飲めるようにオムツ替え
しておいてくれればいいのに言われないと替えてくれません。
スマホなんて今どうしても見なきゃいけない訳じゃないんだから
後でも出来るよね?って思ってしまいます。

そして今日は休みの日でしたが確認しなきゃいけないことが
あり午後から仕事に行き20時すぎに帰ってきて双子のお風呂を
手伝ってくれました。その後元々予定していた友達とのご飯に
出かけて行き、私もそれは行ってきていいよと言っていたので
快く送り出しました。
ですがこれを書いている今夜中の2時過ぎ、、
未だに帰ってきません。
出かけることに対して反対はしませんがまだ双子が
生後3ヶ月で手がかかるって考えれば分かりますよね?
まだ子どもが1人ならまだしも双子なら尚更、、、

私は平日も夜もほぼワンオペで出かけることすら出来ず
出かけても”子どもたち大丈夫かな?” ”早く帰らなきゃ”と
時間を気にしてゆっくり出かけられないのに男の人は
自由でいいよなーとイライラしてしまいます。

しかも月に1〜2回休みの日にゴルフ行き
毎月美容院の予定も入れていて、、、
私なんて美容院すら行けないのに。

双子は可愛いし、ワンオペにも慣れてきて苦ではないのですが
たまにはゆっくり出かけたいなと思ったりします。
子どもに対してではなく旦那に対してストレスを感じてしまい
しょっちゅうイライラしてしまい、良くないなとは思って
いるもののイライラがとまりません。
こんなにイライラしてしまう私は心が狭いんですかね?
もっと心に余裕が持てるようになりたいです。

コメント

はじめてのママリ

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です🥹
旦那さん、昼夜ご飯作ってくれるのありがたいですね。でもイラつく気持ち、めっちゃ分かります!!!
何で私はこんなに子供中心で考えて行動してるのに、旦那は自分中心なの?って。
私も旦那が友達と泊まりの旅行行ったりするの、快く送り出していても、深夜3時まで外で飲み歩きしてるのみると、まじで腹たちます。こっちはそんなこと絶対できないし。
私は旦那が遊びに行く時は、じゃあ代わりに私も遊ぶ日ちょうだいね、と約束してます。
さっぴーさんも一度旦那さんに双子ちゃん預けてみてはどうですか?大変さも分かってくれると思います。

• さっぴー

さっぴー

ありがとうございます☺️♡
    そうなんです、、ご飯作ってくれるのはありがたいんですが未だに自分中心でしか行動出来ないことに苛立ってしまって💦
    私は泊まりで旅行はさすがに快く送り出せないので、はじめてのママリさん凄いです😭✨✨
    いつになったら男の人は子供中心になるのでしょうかって毎日思います😔

以前1度だけ美容院に行く際に旦那が自分と自分の母で見てるから行ってきていいよと行かせてくれたのですが、まだ1度も1人で見たことがないので今度預けて大変さを分かってもらおうと思います😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も泊まりを許しておきながら、不安な気持ちになったりするので、やっぱり家にいてほしいなぁって実は思ってます😅
    母親ばかりが我慢する必要ってないですもんね。
    うちの旦那も一日子供みさせてたら、へとへとになって、いつも大変だねと私に言ってきたので、ぜひ旦那さんにもやってみてください✨

• 4月15日
aoi🔰

うちも似ていて、見ていてイライラします😭(失礼ですみません💦
イライラするの、当たり前ですよ!

毎日毎日双子の育児お疲れ様です😢✨

ウチは旦那の仕事が今忙しくて、今だに里帰り中で、週末忙しくない時は来てくれるのですが、産まれてから今までミルク1度しか作ったことない(しかも、新生児期。お湯入れすぎて目分量で粉ミルク足す)、哺乳瓶洗って殺菌したことない、夜間授乳起きて一緒にやってくれたの3日くらい、etc不満があります😑

きた時あやしたり、可愛がってくれたり、オムツ替えてくれたりもしますが、うちもゴルフ行ったり自分ファーストで、私や私の実家に甘えすぎでムカつきます😑
ゴルフだってお金かかるじゃないですか😓コース回るのはもちろん、打ちっぱなしの練習や道具も高いし🥺

最近はゴルフ中のビール飲むのやめて、赤ちゃんのために蓄えるって言われましたが、それならゴルフ頻度減らせやって思います😂笑

しかも、GPSを念の為共有していて、見ると、たまーにですがパチンコ屋にいます😑まじクズ😑絶対行くなとは言っておらず、最悪行くならいくら使っていくら勝ち負けしたか教えてって言ってますが、それすらも守らず。

色々文句いうと、うるせ〜なと聞く耳持たず&逆ギレ。
今日ムカつきすぎて泣いてしまい、LINE電話して話をしました。
ちょっと不満が残りましたが、変わってくれるかなとスッキリしたのに、今日連絡取れない時間にGPSみたら、パチンコ行ってました😭

自分語りが長くなり申し訳ないです💦😭
↑みたいな旦那💩もいるし、むしろこういう男の人のが多いかなって思います🥲SNSの優しい旦那様に憧れてつい比較してしまいます😂

明日、旦那さんと話して見てはいかがでしょうか😢
帰ってきて話し合おうとすると、イライラした状態だから、冷静に話せなくなってしまうかもですし🥺

顔を見て、目を見て話すって大事です。顔見ながらなら強く言いすぎないかなって思います。
って私が言うなですけど🤣笑

旦那さんに伝えたいことを箇条で淡々と話す🗣️

言い方キツくなっちゃったらごめんね、と前置きをしてから

知ってると思うけど、双子育児は通常よりもかなり大変。

同時に泣いても困るけど、バラバラに授乳おむつ替えになるから自分はゆっくり出来ない。

ミルク準備している間に、私がお願いしなくてもオムツ替えたりしてすぐミルクあげられる準備してほしい。
それだけで私のストレスがかなり軽減する。

産後ホルモンバランス崩れていて、抜け毛が出たり肌が荒れたりして、自分のメンテナンスに時間が取れなくてストレスなこと(違ったらすみません💦)

子どもが小さいウチは何があるか分からないし、ましてや双子で大変なのだから、出掛けるなら遅くても23時には帰ってきてほしい(気持ちは21時までには帰れよって思います🤣

↑を聞いて、あなたはどう感じる?って。

ちゃんと言えば一緒に育児してくる旦那様なら、愛する奥様の言葉を聞いてくれるはずです!🥺

長くなって申し訳ないです💦
なんだか同じような気がして、つい長くなってしまいました🥲

無理しないで、自分の身体大切にしてくださいね😢✨

• さっぴー

さっぴー

ありがとうございます☺️
    生後3ヶ月同い年ですかね?♡
    やっぱりイライラしちゃいますよね💦

仕事が忙しいのは仕方ないにしてもミルク作ったり哺乳瓶洗って殺菌したりは出来るでしょ!?って私なら言っちゃいそうです😭
    aoiさんも毎日育児お疲れ様です😢✨
    旦那に対して感謝もあるけど不満の方が多くなってしまいますよね、、

うちも今は行ってないと思いますが、以前はパチンコたまに行ってました😮‍💨
    GPSいいですね!うちもつけたいくらい😅
    ゴルフやパチンコ行く暇とお金があるなら貯金したり育児を頑張るママにご褒美の1つや2つくれよ!!って思います(笑)

我慢できず帰ってきて「ちょっと遅すぎなんじゃない?」と言ってしまいました。それに対して「ごめんね」の一言でした😇
    でも次同じことがあったらきちんと話し合ってみます😊
    アドバイスありがとうございます♡
    aoiさんも無理せずにお身体を大切にしてくださいね🥲✨

• 4月15日
  • aoi🔰

aoi🔰

長文お読みくださりありがとうございました☺️
    さっぴーさんの相談なのに、私が愚痴ってしまいすみませんでした😂😱

赤ちゃん同い年くらいですかね🥰ウチは明日4ヵ月になります😚

旦那も仕事や付き合い大変かもしれないけど、髪切りに行く時間くらい取ってくれよ!ですよね…🥲
    自分は産後の髪切り、親に見ててもらって1時間半くらいで帰ってきましたが、結構気持ちもスッキリしました🥹✨(抜け毛もヤバかったので相談できてスッキリでした🥺)

何かあった時に連絡取れないと心配だから、GPS入れたい、電話もLINEも連絡取れない時だけ見るって言って、隠れて見てます😇笑

ごめんを言ってくれるのはいいけど、+◯日とか、良かったらリフレッシュしてきて☺️とか言ってくれよ!ですよね😭

無理せず、双子育児頑張ってください😭✨(もうすでに頑張りすぎていると思うので、旦那にやらせてください😭😭)

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
可愛いけどきっと凄い大変だと思います💦
男の人って本当言わないと出来ないですよね、女の人みたいに察して動けないんですよね。毎回言うの面倒臭いと思いますがか言葉で何を手伝ってほしいか伝えた方がいいと思います😊ケータイ見な死ぬの?ってぐらいケータイでゲームしたり、飲み会だってうちも朝まで帰ってこなかったりよくありました!
ほんと男の人って、自由に動けていいですよね。

• さっぴー

さっぴー

ありがとうございます✨
    可愛いけど大変なことも多くて、、💦

男の人って言わないと分からないみたいですね😮‍💨
    言わずに察してよって思ってしまう私も悪いとは思ってるんですがね😭
    言うようにしてみます😂

飲み会に行って朝まで帰ってこなかったら私は玄関の鍵全部閉めて家に入れないようにしちゃいます(笑)きっと。
    男の人が自由に動く代わりにママにお金払って欲しいですよね😮‍💨😮‍💨

• 4月15日