※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達ができない悩みです。担任は新人で相談できず、遠足も不安。友達づくりのアドバイスを求めています。

幼稚園に通う娘に友達ができません😢

年中になった娘がいます。
小規模園で、クラスは20人弱しかいなくて、クラス替えもありません。
周りの子たちは2〜4人組くらいの仲良しさんで固まっていますが、娘は昨年入園したときからずっとひとりぼっちです。

1人が好きなわけではなく、友達と遊びたいようですが、誰からも話しかけてもらえないと言っています。
自分からは頑張ってたまに話しかけているようですが、一緒に遊んでも数分限りです。

担任の先生は新卒で今年入ったばかりなので、あまり相談できそうにありません。

来月、親子でバスに乗っての遠足があります。
仲良しの子ども同士で隣に座るようなシステムです。
娘が遠足はもちろん、幼稚園に行きたくないと言い、泣いています。

どうしたら友達ができるのでしょうか…。
どうしたらいいのか分からず、毎日悩んでいます。
どなたか経験談や改善法など何でもいいので教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友はいないですか??
ママ友になった子と遊ばせたり、園のお迎えのあとにちょっと公園で遊ばせたりしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人見知りしてしまうので
    、恥ずかしながらママ友いません😅

• 4月14日
ママリ⭐︎

園長先生とか担任以外の先生とかに相談するのは無理そうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生だと相談できる先生がいらっしゃるので、そうしたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月14日
みるみーる

娘さん頑張って遊ぼうって話しかけたりしてたんですね✨
だけど友達になれるまでではないのは寂しいですね😢

先生に相談するのが1番かなぁと思います。
新卒でもベテランでも、保育士は保育士です!
新卒の先生だけじゃなくても、信頼できる先生やベテラン先生にも相談してみると良いかもですね。

外遊びやクラス活動の時に、先生も一緒に他の子と遊ぶのを繰り返して貰ったら、他の子たちも娘さんと仲良くなって先生無しでも一緒に遊べるようになりませんかね?!?

何もせずだと平行線な気がするので、どうにかして子どもが楽しく園生活を送れるように親として頑張りたいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😢
    嬉しいです☺️

担任だけでなく、ベテランの先生にも相談してみます!

何もせずだと確かに平行線ですね。
    まずは相談から始めたいと思います!

ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、モジモジタイプ年中です。
年小の頃はそんな感じで、遊びたいのに…って感じで、よく補助の先生と遊んでいたようです。
外遊びもせず、塗り絵とかして(;_;)
先生に相談しても、
『1人が好きなお子さんもいますよ!』って、見当違いな回答で何もしてもらえませんでした💧

うちの場合は、年中で同じアパートの時々遊ぶお子さんと同じクラスになり、今はその子と遊ぶ事が多いようです。
外遊びも出来るようになりました。

私もめちゃめちゃ人見知りですが、頑張って遊びに誘ったりしたので、やっぱりクラスの子とママさん含め遊べる環境を作るのが手っ取り早いかな?と思います。
あと、先生にはハッキリ
『娘は、遊びたいのに遊べないと毎日泣いています。先生に間に入って遊ばせてほしいと言っています。お願いできますか?』
と、具体的にお願いするのが良いと思います。
ふんわりお願いすると、
『様子みますね!』で、状況あまり変わらないと思うので!

子供のお友達関係ってすごく心配ですよね。
お気持ちよくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様も同じ感じだったのですね。
    外遊びせず塗り絵したり、補助の先生と遊んだり。
    うちと全く一緒です!🥲

でも同じアパートの子と同じクラスになって楽しく過ごせるようになったんですね💕
    良かったです!

やはり親同士が仲良くしていると子ども同士も安心感がうまれるのかもしれませんね!
    私も頑張ってお母さん達に声かけてみます❗️

先生にもはっきり言った方が良さそうですよね。
    私も同じく、一人遊び好きなんですよと言われたので🥲

共感していただき嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月23日