※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さんの貯金額は平均的な金額ですか?28歳夫婦で600万円しかないので不安です。何千万が一般的なのでしょうか?

ママリの質問でよく皆さんが答えている貯金額って世間の平均ですが??
すごくみなさん貯められていると思うのですが…
我が家は28歳夫婦、かき集めても600万しかありません🥲
何千万という回答ばかり見るのですが、それが一般的なのでしょうか?
不安で不安でたまりません。

コメント

ママリ

我が家も28歳夫婦で
同じくらいの貯金額です🤤

m

平均ではないと思います😳
貯金多い方が積極的にコメントしてて、あまり貯金ない〜って方がコメントしてないだけかなと思ってます😂
500万以下の人も世間的には結構いると思います🤔

はじめてのママリ🔰

30代ですが、100万円くらいしかありません🤣
人によって違うので、こう言うところで聞いてもあんまり平均的な答えは返ってこないと思います。

はじめてのママリ🔰

貯金少ないのでその手の質問の時には見てるだけです😂
貯金頑張って割とあるかなってなれたら答えたいです😂

はじめてのママリ🔰

調べたらわかることですが、
0-100万と1000万〜がワンツーです。

20代なら1000万なくても若いから良いと思いますが、30超えてなかったら少し焦った方が良いかもしれないですね。
日本は2極化してますから、
ありません!と、4桁あります!がたくさん回答にあっても不思議ではないです。

N

うちは毎月カツカツの貯金0です😂

ままり

貯金いくらですかの質問なら、個人の答えていると思いますよ😅
平均ではないです。そのときたまたま回答したひとのなので、スレによっても結構違います。

何千万という回答ばかりとは感じたことないです。そういうひともいるけど、ほとんどってことはないと思います。

あつまる

非課税世帯とか低所得者とかも結構いらっしゃるみたいなのでお金のある方ばかりでもないみたいですよ〜

R

旦那24私28で貯金30万です🥲これから頑張って貯金したいです💪🏻

ぎたねこ

600万あれば心配いりません😄

平均は統計的な調査が必要ですから、ママリの質問から判断するのは難しいですね。
100人でもサンプル数が少ないですし、そもそも答えたい人が答える調査は平均が高くなりがちです。
公的な調査でも自由解答の調査は高くなっています。

しかも、貯蓄で1000万あっても、ローンなどが多いと純貯蓄(貯金−負債)はマイナスになるため、30〜40代の平均貯金額はマイナスになるものです。
600は普通に多いですので心配は入りません❗️

はじめてのママリ🔰

高めの方が答えているだけだと思います🤣
うちも3桁です!

ママリ

平均ではないと思いますよ〜
ママリ見ていると、貯蓄額を答える質問は多めの方が答えていて、一方でお金なくてやばい、みたいな質問では同じような方が集まっている印象です😂😂
当てにならないなと思います💦

はじめてのママリ🔰

貯金をどこまで含めるかと、
育ったか環境、年齢によっては、あり得る数値かと思います。
(貯蓄であれば、よりリアルです)

低収入の私ですが、独身時代は散財しつつ、毎年100万ずつ貯金していました。
ここ数年で投資の資産は倍になりましたし
収入がしっかりある方でも、貯金が無い人は、身の丈に合ってない人が多いんだなと、いつも勉強になります。

そもそも、ローンを差し引いた額でも無いし
生活水準も様々ですからね。

例えば、社宅で車無しの方と
マイホームで車は各自
であれば、前者の方が貯金があって当たり前ですし

お祝いのお金や、結婚式やハネムーンから含めて平均が難しいです。

そもそも、ママが稼げる人かで、当たり前に格差が大きいです。

育休手当てや、時短勤務など
ある方は1000万は貯まりやすいですし

小学生になっても働かない人とかは、お金ないと言われても不思議では無いですし

どんな生活しててを言う必要も無いので
あっても不思議では無いですよ🥺

はじめてのママリ

それだけあれば十分だと思います!

ぷにぷにくん

時期やタイミングにもよると思います。家の購入など

ブラウン

28のとき、結婚式とマイホーム費用に使って500万しか残って無かったです!
ですが5年後の今1500万くらいになりました!(投資の含み益、児童手当、貯蓄型保険も含めて)