※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

家族計画について悩んでいます。1人目の子育てが大変で、2人目を考えると不安や疑問があります。ひとりっ子にするか、避妊するか、悩んでいます。家族の充実や自身の働きたい気持ちも考えています。

家族計画について。気持ちの吐き出しです!

自分が3人兄弟で家族みんな仲良くて大好きだから、自分もそんな賑やかな家庭にしたいなとなんとなく最低2人は欲しいなと思っていました。

いざ1人目の子育てがはじまり、はじめの1〜2ヶ月が結構キツく、いま思えば産後うつ一歩手前だったと思います。
赤ちゃんが全然寝ないとか泣き止まないって事はなく、私の心配性&キッチリやりたい性格のせいで自分自身を追い詰めていたんだと思います💦

もうすぐ3ヶ月になりますが、夜中は5〜6時間寝てくれるようになり体も心もだいぶ楽になりました。
旦那も3ヶ月の育休を取得してかなりフォローしてくれているので、今のところ順調に行き過ぎているくらいだと感じます。

まだ早いですが、2人目を考えた時に
「1人目とぜんぜん違って寝ない、泣き止まない、ミルク飲まないみたいな子だったら嫌だな」
「もし障害や発達の問題を持つ子だったら1人でやめておけばよかったと後悔するかもしれない」
「1人目も2人目も平等にできるだろうか」
と考えてもしょうがないような事ばかり浮かびます。

また、もともと趣味が仕事になったようなタイプなので働けないという事も意外と大きなストレスになっています。

こんな中途半端な気持ちなら、ひとりっ子にする!と決めてしっかり避妊した方がいいのでしょうか。
授かり物だから、と身を任せてもいいのでしょうか。
やっぱり兄弟が欲しかったと後悔するでしょうか。

両親+息子1人の食卓は少しさみしいような気もします。
自分が兄弟いたのでひとりっ子家庭の想像がつきません。

ぐるぐるぐるぐるそんな事ばかり考えています。

コメント

ひろ

ご夫婦二人ともが、この子に兄弟がいるといいな、と、しっかり思えるようになるまでは避妊した方がいいです。
身を任せるのは少なくともその気持ちになってからの話だと思います。

• あもち

あもち

ありがとうございます🍀
    そうですよね。まずは今いる息子に精一杯向き合いたいと思います。

• 4月13日
ママリ

私も3人きょうだいで、昔からなんとなく子どもは3人と思ってました!

1人目を産んでまだ2ヶ月なら次の子を考えられなくても全然おかしくないと思います!私もそうでした!

自然と、そろそろ次の子…と思える時がくる人はくるので、今のような状態なら次のことは考えずに過ごして、その時がくるのを待てばいいと思いますよ🥹🤍それまでは避妊は絶対すべきです。

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    余計なことは考えずに、長男との時間を大事に過ごそうと思います☺️
    想定外の妊娠にならないためにも避妊はしっかりします!

• 4月13日
ままり

4、5歳差とかちょっと離して産めたら…ってどうでしょうか?

うちは一人目が夜泣き激しい、完母(あずけられない)、人見知り場所見知り激しい、発達グレーです

下の子4歳下で…育ててみて全然違います
たしかに育児は大変だけど…人見知りはあるけど…夜泣きはあるけど…上の子は本当に育てにくかったんだなと感じました

一度保育園入れて働いてみてから考えたらいいと思いますよ

ちなみに私は2回とも産後鬱なりました
だからもうひとりほしいなという気持ちが0ではないですが、もう苦しみたくないので99%これで終わりです

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    たしかに、上の子がしっかりしてきてからの子だとまた違ってきますね☺️

正直、1人目が今のところすごく育てやすい子だからこそ、次の子が真逆だったら…と余計な事を考えてしまいます😔

仕事復帰してから考えたらいい、その通りですね。
    焦らずに育児に向き合おうと思います。

• 4月13日
3-613&7-113

私は、5人兄弟の真ん中でした。なので、漠然と子沢山に憧れてました。が、いざ自分が妊娠(悪阻かなり酷かった)・産後鬱なりかけ(産後入院中になりかけて、里帰り終わって自宅にて再度なりかけた、その後も情緒不安定の日々)で2人目は諦めてました。

そんな私でも、周りがどんどん妊娠・出産・乳幼児連れて来ると羨ましいって思えるようになりました(私の周り、4学年差が多数居ます)。

2人目も、悪阻(酷い方)に悩まされて産後も苦労しましたし情緒不安定になりましたがなんとかやりくりしてます。

2ヶ月なら、まだまだ新米ママで乳児の子育てに手一杯で余裕なくて当たり前だと思います。今すぐ答えを出さなくても問題ない問題なら、考えない!に限るかな…と。
私は2人目諦めてましたが、結局私が欲しくなって決意しました。

• あもち

あもち

今すぐ答えを出さなくてもいい、というか出せない問題ですよね!
    考えない!を実践します!
    ありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私ももう3歳になるのに悩んでいます🥺
今の子は幸い発達面など心配事もなく、素直な育てやすい性格で、外食とかも普通にいけるし、楽しく毎日を過ごせています。
もし次の子が育てにくい性格だったり、何か障がいを持って生まれてくるとしたら、、、など色々考えてしまいます。

でももう3歳なのでそろそろ考えないとなと悩んでいます。
私の周りは珍しいのかまだ一人っ子も多くて、よりのんびり考えてしまっています💦
自分がその気になるまで難しいですよね🥺

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    まず健康に産まれてきてくれる事が奇跡ですもんね。。
    もし何かあった時、旦那はもちろん1人目の子にまで何か苦労させてしまうんじゃないか…と考えても仕方ない事ばかり出てきます💦

私は逆に周りが2〜3人兄弟ばかりなので変に焦ってしまっています🥹

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃん2ヶ月ですし一人っ子にする!とか、身を任せるとか考えなくてもいいと思います😌
2人目欲しい!とご夫婦で思った時に妊活始めたらいいのではないでしょうか?😊
うちは上が育てやすかったけど、下は半年以上の哺乳ストライキでかなり悩みましたが、どんな子が産まれてくるかは産まれてみないとわからないですよね😅

• あもち

あもち

ありがとうございます
    どんな子だろう…って不安になってたら一生産めないですよね😓

おっしゃる通り、いまは生まれてきてくれた息子に精一杯向き合おうと思います!

• 4月13日
あー

悩むお気持ち、よーくわかります!
わたしもそうでした😌

答えが出ていない今は
まだ避妊しながら、どうしようかな、とぼんやりと考える時期でもいいのかな?と思いました🙂
まだお子様2ヶ月ですしこれから子育てしていく中で
気持ちの変化もあると思うので…🍀

• あもち

あもち

ありがとうございます🍀
    まだ急いで答えを出す必要もないですよね😌
    いまは子育てに集中します!

• 4月14日
もち

すごくすごくわかります!!

うちは長女がおっぱいの飲みが悪い、そのくせ哺乳瓶拒否なのでミルクはあげれなくて母乳1本でした。そのため30〜1時間おきの授乳なんてザラで、、、ほんとに寝た記憶がほぼないです笑
休みの日は主人が見てくれたので夕方まで私が寝た日もありました。

成長も早くて寝返りも3ヶ月前にして、、、そうなると窒息も怖くてまた寝れず。本当に大変だった記憶です。
立つのも歩くのも早く、常に動いていて私も休む暇がありませんでした。
その後もおてんばで大変。なので2人目は4つ空けようと決めて妊活しました。

実際4つあきで1月に出産。上の子は今もパワフル元気でうるさいですが、自分のことはそれなりにできるので楽な部分もあります。
お着替えも1人でできるし、トイレもできるので赤ちゃんが泣いてても1人でやってくれます。これが2つあきとかだと上の子のそういうとこもしないとダメだったと思うと私にはキャパオーバーで😅

うちは長女が大変だったので、2人目はすごく楽に感じてます。ミルクしっかり飲むし、すでに朝まで割と寝てくれるのでこちらの睡眠も取れてる方だと思います。

正直こどもによると言ってしまえば終わりですが、ほんと子供によります😅
私も完璧主義な性格で、育児もこなして、家事もしたい!でしたが無理なもんは無理と思うようになりました。。。

• あもち

あもち

本当に子供には個性があり、産まれてみないとわからないですよね😔
    わたしももう少し上手に手抜きしたり周りに任せたりできるようになろうと思います😂!

• 4月14日
るき

わたしも1人目のときは全く寝れず初めての子育てだしもう鬱なりかけでした、、笑
でも2人目はよく寝るし寝不足っていうことがなかったです😂
その子にもよりますよね!