※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

娘が8本の歯が生えていて、授乳後に寝かしつけています。歯磨きは丁寧にしていますが、虫歯リスクは高いでしょうか?同じ経験のママさん、虫歯になりましたか?

娘ですが、生えかけ含めて、上下合わせて8本の歯が生えています。
今、1日3回ほど授乳していて、そのままお昼寝や、夜の寝かしつけをすることがおおいです。
寝落ちみたいな感じです。

歯磨きは、朝、昼、昼のおやつ、夜としていて、しっかりはできていないかもですが、できるだけ丁寧に、フッ素ジェルつけてやっています。

やはり、歯が生えているのに授乳していて、そのままねるのは虫歯のリスク高いでしょうか?
同じように、歯が生えてきても授乳で寝かしつけしているママさん、虫歯大丈夫でしたか?

コメント

yu

歯がはえていて授乳している時期、上の子も下の子もありました!

そして2人とも授乳→寝落ちタイプ、夜泣きも授乳で寝るタイプでしたが
虫歯にはなったことないです😊

歯がはえ始めてから3か月に1回歯医者には通っています✨️

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    歯医者さん嫌がりませんか?
    娘も4ヶ月に1回くらい歯医者さん行ってるんですが、ぎゃんなきしてます😹

• 4月13日
  • yu

yu

歯医者さんは上の子のときは嫌がる時期が長かったので大変でした😅
    上の子が嫌がらずに出来るようになったのは…3歳くらいだったような…😅

今、下の子はお姉ちゃんの真似をするのが好きなので
    上の子が先にやれば同じようにやれるので今のところ泣くことはないです😊

• 4月13日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

そうなんですね!
    普段の歯磨きも結構嫌がるので、虫歯できないように歯ブラシするのも大変だし、虫歯できたら治療がもっと大変だろうなとおもってびくびくしてました😢
    歯医者さんは大人でもドキドキしますものね😅

• 4月13日
  • yu

yu

普段の歯磨きは嫌がります😅
    いつも押さえつけて
    うえーん😭って怒って泣いている間に磨いています🤣

1歳半検診(1歳7か月のときにありました)で歯科健診や歯科衛生士さんの歯磨きがありましたが
    それはちゃんと出来ました!
    外ではちゃんとやるみたいです笑
    嫌がっても出来たときにたくさん褒めてあげれば
    そのうち磨かせてくれるようになると言われました😊

虫歯治療のほうが嫌ですよね😅
    お互い早くちゃんと歯磨きさせてくれる日が来るといいですね💦

• 4月13日