※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時、旦那に上の子の育児をお願いするが心配。不安要素多数。実家預かりも検討中。

2人目出産する時心配すぎます。

2人目出産時、入院日数が5日間なのですがその間仕事休むことになってる旦那に上の子の育児をすべてお願いします。

旦那は泊まり勤務が多いし休みの日も遅くまで寝てるタイプで、上の子は今まで私のほぼワンオペ育児でした。
上の子が産まれてから一度も早起きして面倒を見るってことがなく、ご飯の用意も何もできません。
(何度かご飯の時間くらいに預けたことありますが、私が事前に用意した温めるだけのご飯やレトルト、冷蔵庫から取り出すだけのもので凌いでもらってました)
旦那は料理が一切できないしやろうとしないので私が5日分何か考えなきゃいけない。(それは諦めてます)

それに寝かしつけもしたことなく、お昼寝とかは自然とパタっと旦那に預けてる時にしたことありますが、夜は産まれてからずっと私。

お風呂も普段旦那が入れて、保湿は私って感じでたまに逆でやってみることはあるけど、入れるのも保湿も着替えも全部1人でやってもらったことはありません。保湿ももっとクリーム塗ってって言ってもいつも全然足りないし。

最近はマシになってきたけど最近までパパイヤイヤ期で今もママママです。

ちゃんと朝起きれるのか(起きたとしても子を放置して寝落ちとか困るし怖い)、ご飯ちゃんと食べさせられるのか、寝かしつけ大丈夫か。すべて不安すぎる。

実家で実母が預かってもいいよって言ってくれてるけど実家だと実母が生活サイクル?が早すぎて朝は3時半とかに起きて夜は18時くらいに寝るタイプで普段の息子と合わないし、ご飯は心配しないくらいいつも作ってくれるけど、旦那と同じく寝かしつけは私でないとダメだろうし。
それに旦那が休みなのに実家に預けたら旦那だけただの子のいない快適な休みになって休みの意味ないし遊びそうだし。
(私の実家に旦那も泊まるってことはしません)

旦那の実家に何日間か息子を連れて行ってもらう予定ですが、それでも不安です。ずっと泊まるわけじゃないので。

大丈夫かな

コメント

はじめてのママリ🔰

やるしかなければやるんじゃないですかね🤣朝はモーニングコールするようにすればいいし、定期的にテレビ電話させれば様子も確認できますよ😊

これを機にやってもらわないと、今後下の子がコロナになったとか、入院するとかの時困りますよ。今後のためにもやってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

自分しかやる人がいなければやれると思います!
というかやるしかないです!!笑
5日間レトルトでも死にはしないし、寝かしつけに苦戦してもいつか寝るし大丈夫です🥹

不安だったら今からでも練習で1日だけでも全てご主人に任せてみると良いかもです👀🙌

ゆか

レトルトでもお惣菜でもいいし、
保湿だってやらなくたって死にやしない、
多少の生活リズムが崩れることも構わない、
とにかく退院まで生きていてくれさえすればいいと思います‼︎‼︎

mamari

不安な気持ち凄くわかります😭私も今回初めて旦那に見てもらうのでいまから大丈夫かなと不安ばかりですが、その状況になるとやるしかない!と思ってしてくれるはず、、だと思っています! はじめてのママリ🔰さんがもう少しで正産期なので、
今から少しずつ慣れるというか
練習?にしてもらうとかで
少しでも不安要素が減ると安心できますね😣