※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談したいです。3歳で落ち着きますか?経験者のアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の乗り越え方教えて欲しいです。

前まではもう少し言うこと聞いてたのにもう今は辞めてと言えば余計やるし、散歩中座り込んで遊び始めるし、ご飯食べないでオヤツ要求、寝ない、何聞いてもまずは嫌、散らかす。
もうしんどくて。。私も怒鳴りまくりで本当にうざいと思ったり言ってしまったり…。
イヤイヤ期は成長には必要といいますが、限度がなさすぎませんか?😭なんか愛情を測ってる説とかありますが私は普通に気が短いので無理すぎます。
おしゃぶりも辞めなきゃなのに私のイライラがひどい時は子供に黙って欲しくておしゃぶりさせちゃってます🥲
3歳には落ち着きますか?乗り越えた方教えて頂きたいです。

コメント

ままり

上の娘も同じくらいの月齢の時は散々でした🤦‍♀️そりゃもう荒れ狂ってましたよ😱
私も気が短くて本当にしんどかったです。でも、私がイライラしたり怒ったりすると悪化するんですよね🌀人は鏡、って本当にそうで💧私がヒートアップしたら子どももヒートアップする感じで🔥

やっぱりスルーが一番です笑
無になりましょうとよく聞きませんか?本当に無が一番効果的だと思います😂
・散歩中に座り込む→座りたい気分なのね〜と黙って見守る。家に帰って片付けしないと、とか家事しないと、とかはもう放置。どうにでもなる笑
・寝ない→とりあえず部屋暗くして泣こうが喚こうが寝たふり😪
・危険なこと以外は"やめて"は言わず見守りつつ放置。飽きるまで好きにしてくれ〜

って感じですかね!ごはん食べずおやつくれ!は絶対譲りませんでした🤣泣いたらおやつくれると学習されても困るので💧ごはん食べない〜おやつがいい〜と泣き喚こうがスルーで、なんなら1人で食べ始めてました。"泣きやんだら教えて〜"くらいの感じで😂そのうち"泣いてもおやつくれん"とわかってくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わぁー対処法まで助かります🥹✨
    今もちょうど荒れ狂ってますが、しばらく放置します笑
    スルースキルがまだまだ足りないのでこちらも我慢できるようにメンタル鍛えます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

もうイライラし過ぎてよくトイレに引きこもってました😂
あとは泣いて床を転げ回ってるのを見ながらコーヒー飲んだり😂

あとは面倒なシチュエーションは避けてました!
買い物には一緒に行かないとか。

この時期にしつけしようとしても意味ないなと思ってある程度は好きにさせてたと思います😂
ちゃんとさせようとするほど精神的にも疲れるので💦

心に余裕があればイヤイヤして自分でもなんでイヤイヤしてるのか分からなって全力で泣いてる姿を見て笑えたりします😂
今末っ子が同じくらいの年齢で絶賛イヤイヤ期です!
一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりスルースキル大切ですね🥹
    本当毎日、散歩出たこと後悔してます笑
    これ乗り越えたら親子で強くなれそうですね😂
    一緒に頑張ろうの言葉めちゃくちゃ励みになります✨頑張りましょう🥹✨

• 4月13日