※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の成長を比べてしまい悩んでいます。スポーツで他の子供と比べると不安になります。水泳を始めたけど、成長は間に合うでしょうか?

子供の成長を比べてしまいます。
どうしたら比べなくなりますか?

長男の周りはスポーツ万能な子が多く、5歳にしてスキーの大会に出ていたりキックバイクの大会に出ているひともいます。

長男はスキーはやったことがなく、自転車にも乗れません。
旦那と練習していますが、本当に乗れるようになるの?っていうくらいバランスを旦那に預けすぎだしスポーツのセンスがないのかな?と思ってしまいます。

今まで習い事していませんでしたが4月から水泳を始めました。
スポーツ系の成長はこれからでも間に合いますか?

コメント

ママリ

まだ5歳だし比べる必要は全くないかなと個人的には思います。スポーツ以外で他にお子さんが優れている事があれば、そこを見てあげたらいいんじゃないでしょうか。

大会に出てるような子は次元が違うので、比較対象にもならないです💦
それよりは、自分のお子さんの出来た事に目を向けた方が良いと思います☺️
スポーツ系はまだまだ成長するみたいですよ👍

はじめてのママリ

兄弟間にも言えることですが、比べていい事なんて何も無いと思います💦
むしろスポーツ系の成長ってこれからじゃないですか?😅

今完璧に出来てるからこれからもスポーツ万能とは限らないです。

はじめてのママリ🔰

5才で大会に出るレベルの子だと、赤ちゃんの時から親が色々頑張ってるはずなので、比べるなら子供の頑張りではなくて、親自身の今までの関わり方かなと😅💦

そのレベルの子供は遺伝子や親の頑張りも大きいので、子供を比べるのは可哀想です💦その子の親と自分を比べて、良いところを取り入れる方が現実的かなと思います!

ゆか

スキーやキックバイクは、親御さんが小さい頃から連れていって体験させたりしてたんだろうなと思いますよ😊
そのお子さんと息子さんを比べるのは可哀想かなと😳

自転車の前にキックバイクのようなバランスをとる乗り物に慣れていれば、自転車もバランス感覚つかみやすいと思います!
うちはまだ自転車乗せてませんが、全然焦ってないです🤔
鉄棒や縄跳びが好きで頑張っているから、本人が乗りたい!と思ってからでいいかなと。

何かスポーツを得意にさせたい、とかですか?
それなら体の動き方を学べる体操教室とか、親御さんも成長を感じやすいと思います。
本人の自信もつきますし!