※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ちゃんぽん麺は消費期限が今日までだけど、冷凍されていて大丈夫かな?今日使うか悩んでいます。

今日消費期限のちゃんぽん麺
明日使えますかね💦

冷蔵庫の中冷凍されたように凍ってるんですが😅


今日、ちゃんぽんする予定でしたが
間違えてお米4合炊いてしまいました💦
なのでメニュー変更しようかと思ってるのですが
ちゃんぽん麺の消費期限が今日まででした。

凍ってるから大丈夫なのかな?とか思ってますが
やはり今日使った方がいいてすかね。

コメント

めー

私なら消費期限が今日まででも冷凍してたなら明日食べますね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    明日に変更しようと思います!

    • 4月13日
mamari

明日で大丈夫だと思います😊

冷蔵で1~2日過ぎても大丈夫なので、凍っているなら尚更大丈夫だと思います。

ただ、冷蔵庫で凍ってしまったとのことなので、冷凍庫で保存したときに比べると上手く冷凍できていない可能性があります(凍るまでに時間がかかっている等)
麺が切れやすかったり、麺と麺がくっついてしまっている可能性はあるかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    そうですよね😅
    まぁ、子供達も食べるので
    麺短い方がちょっと有難いです☺️

    明日に変更しようと思います!

    • 4月13日
  • mamari

    mamari


    それ(麺短いの有難い)、すごくよくわかります😅
    うどんやそうめん(乾麺)、パスタ(スパゲッティ)等のときは、折って短くしてから茹でます😊

    余談ですが、冷蔵庫内で凍る場合、奥に入れすぎたりして通気口から冷たい空気が循環できずに凍結してしまうことがあります。
    または、故障の前兆という場合もあります。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    有難いですよね😊

    飲み物とか入れたりする
    1番上?の冷蔵庫と中の引き出し
    部分なんですが、
    そこに入れた食材(ウィンナーなど)高確率で凍ってます💦

    温度設定とか、もしくは壊れて来てるんですかね🤔

    • 4月13日
  • mamari

    mamari


    私も詳しくはないのですが…
    霜取り不要の冷蔵庫は、霜を自動でヒーターのようなもので解かす等の機能がついています。そういうところが壊れかかっている可能性はあるかもしれません。
    まずは、冷凍庫に入れる量を減らしたり奥の方へ入れないようにして、様子をみるとよいと思います。

    友人の話です。
    冬の頃、凍っちゃうんだよね😥温度設定かな? と言っていたら、初夏の暑い日に、突然全く冷えなくなって、急いで新しいものを買いました。

    ちょっと循環が悪くなっているだけで、故障じゃないとよいですね😊

    • 4月13日
  • mamari

    mamari


    訂正
    冷凍庫に入れる量→冷蔵室や冷凍室に入れる量

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうせなら洗濯機買い替えたいので洗濯機が故障しててくれてたらよかった…なんて😅

    いつもまとめ買いしてて
    冷蔵室はペットボトルや缶類の
    飲み物とその他諸々でパンパンだし、冷凍室もパンパンだし
    肉室(冷凍室)も常にパンパンだし
    野菜室もパンパンです💦

    これが原因ですかね🤔

    • 4月13日
  • mamari

    mamari


    可能性はありますね😥

    でも、日々忙しいので、まとめ買いしちゃうし…

    うちは、子どもが4人いる低所得世帯なので、売り出しの日等にまとめ買いすると、どうしてもパンパンになってしまいます😭
    それでも、冷蔵庫が壊れる方か大出費なので、通気口は塞がないように気をつけています😅

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日