※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

生後10日の娘の部屋温度や服装について相談です。リビングと寝室の違いや適温について教えてください。

生後10日の娘がいます。
ママリでも見たんですがエアコンで22~24度設定の方が多いんですが、やはり部屋の広さも関係ありますよね?💦

リビングでは結構広いので(多分20畳くらい)エアコン付けて短肌着➕長肌着➕おくるみ➕バスタオル➕薄手のブランケット

和室の寝室ではオイルヒーターを付けて短肌着➕長肌着➕おくるみ➕掛け布団です。

室温は何度が適温なのと服装とかは大丈夫ですかね…😰?
ちなみに正期産出産の低出生体重児です👶

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も正期産の低出生体重児でした。新生児期は真冬で、リビングは18畳くらい、ベビーベットで過ごし、室温は20-22度湿度は空調の影響で40%あればいい方の環境でした。
日中は比較的日が差してあったかいので短肌着+長肌着orコンビ肌着+2wayオール+ガーゼタイプのスリーパー、夜は毛布っぽいタイプのスリーパー着せてました。
生後20日すぎあたりから乳児湿疹が目立つようになりちょうど新生児訪問できた助産師さんに、それくらいの室温なら肌着1枚減らすかスリーパーはなくていいよと言われてから肌着を減らして対応してました。
足の裏触ってみてあったかくてしっとりしてれば暑いことが多いみたいなので足の裏触って確認してみてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

エアコン設定よりもやはり気温や湿度をチェックできるやつがあるとそれが1番わかりやすいと思います!
大人が着てる服マイナス1くらいが赤ちゃんにとっては適温な服装らしいです😊
私はお腹が冷たかったり、足の裏が冷たくサラサラしてるなら寒いってことらしいです