※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリーさん
住まい

子供が小学生になる前に、真四角の土地でマイホームを建てる予定です。駐車場4台確保できるか、庭不要か悩んでいます。ありがとうございます。

子供が小学生に上がるまでにマイホーム建てる予定で今土地を探しています!
63坪の真四角、2面道路、南向き、の土地があって小中学も近いので気になってます。

将来のことも考えて駐車場4台確保したら63坪は狭いでしょうか?
すぐ近くに公園があるので庭はなくてもいいかなって思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

30坪で1軒が普通の地域に住んでるので、狭いなりになんとかなるとは思いますが、まわりが広々したおうちばかりだと狭いなーって感じてしまうかもしれないです💦
実家は車必須のところで、みんな最低2台は停めれるようになってますが、借りる所もたくさんあったし1台1万円もしないで借りられます。
なので自宅とは別に来客用や帰省用として2台分余計に借りてます。
将来的に困ったらそういうやり方もあるよって参考にまでに…😣

二児のママ

我が家42坪で3台なので63坪が
そんな狭いとは思わないです☺️

ママリ

参考にですが…
うちが60か65坪で、真四角す。
建物が延床40坪、残りが駐車場と庭になってます。

ワイドサイズのカーポート2台分つくりました。
あとは芝スペース、3m✖️3mのデッキ、大型の物置って感じですが、庭なくてもいいなら4台全然止まると思います。

この感じで前にママ友たちと家で遊びましたが、カーポートからちょっと庭に飛び出す感じで4台止まりました。

建物をどのくらいにするかで変わると思いますが💦

みーこ

うちは50坪の長方形の土地に、33坪の総二階の建物です。
南側に庭とウッドデッキありでも、北側に並列で3台、軽だけなら4台はギリギリでなくても停めれるから、63坪なら大丈夫だと思いますよー❗️

ことのんママ

うちは、54坪の土地に、総2階の31坪の家。北西角地で、西側に駐車場がありますが、普通車2台と、縦列で軽がギリギリ2台停められる駐車場があります。
それでも、庭はある程度確保できていますので、63坪あれば、充分とれると思いますよ。