※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

新生児の聴覚スクリーニングで先天性難聴の可能性があると言われ、ショックを受けています。再検査を待ちながら、他のママさんの経験を知りたいです。

新生児の聴覚スクリーニングで耳の反応が悪い、先天性難聴の可能性があると言われました。
完璧な状態で産んであげれなかった自分が醜くなりました。
他の子は耳に異常なんてないのに、自分の子は先天性難聴、、。
ショックすぎて涙が出ました。
自分は耳も聞こえ、目も見え、健康的なのに、自分の子は先天性難聴の可能性があるって、悲しくてたまりません

先天性難聴の可能性があると言われ、実は問題なかったみたいなママさんいますか?
来月再検査をするので、それまでたくさん話しかけようと思ってます。
確定じゃないといいなと願うばかりです

コメント

ママリン

新生児のスクリーニングは、正常でも引っかかることすごく多いですよ。
説明なかったですか?💦
まだそんなに心配しなくて全然大丈夫です!

ちびまめ🌷

新生児の聴覚スクリーニングで左耳は1発でクリアでしたが右耳が3回してもダメで…💦
1ヶ月検診の時にも再検査させてほしい、それでもダメだったら大きな病院で診てもらってくださいと言われましたが、1ヶ月検診の時には何の異常もなく正常でしたよ🙆‍♀️
先生曰く、新生児の検査はこういったことが多いので心配することないらしいです!!

ka

第3子が入院中にやった聴覚スクリーニングで片耳が要再検査になってしまい、
退院後にもう一度検査すると言われ再検査しました。

入院中小児科の先生が
説明に来た時は
まさか…と思いすごい検索魔になってました💦

1週間後の再検査では両耳ともパスしました。
検査の時に赤ちゃんが泣いていたり、
羊水などが耳に残ってると
うまく反応しないみたいです。

うちの場合は
入院中の検査では泣いてたらしく
次の日に再度トライしてもらったみたいですが
その日もダメで…
泣いてたけど
このまま結果出させてもらいますと検査担当の方に言われました。(その時は要再検査になってるとは知らず)

なので
1週間後の検査の時は
抱っこからおろすとまた泣きそうだったので
抱っこのままできないか交渉して
抱っこのまま完全に寝た状態で検査をしてもらい
両耳とも大丈夫でした!