※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お金・保険

家計を一緒にしたいが、夫とのお金の管理に悩んでいます。うまく説得する方法はありますか?

家計を一緒にしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

共働きでお財布が別です👛引き落とし口座(私)に2人が一定額出し合ってます。
ボーナスはここ2年家計に入れてくれてません。
使ってないからいつ振り込んでもいいだろと。

2人目も産まれ、マイホームも欲しいです。
夫の口座に児童手当も入ってますが、通帳をなくした、自分の会社で再発行とかできないと言い見せてくれません。(ちなみに夫は銀行員です_(:3 」∠)_)
給与明細も自分でプリントしないといけないけど、忙しくてできないといくらもらっているかわかりません。

産後、夫に数ヶ月分の生活費を私の口座に入れて、そこから支出するようお願いしておきましたが、めんどくさいと自分の口座から支出し、いくら使ったかわからないと言っています。

別に金銭を巻き上げようとか思ってませんが、大体今我が家の収支と銀行残が知っておきたいです😂

産後の金銭管理がめちゃくちゃだったことを理由に家計をまとめて見える可したいと言おうと思ってます💦

うまく説得する方法ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計を一緒にしたいならお互い全額振り込んでってことですよね??
児童手当とか使ってるんじゃない?って疑ってしまうので一旦整理したがよさそうですね😭
そのままを旦那さんにまず伝えてみては?🤔家もたてたいし家計のお金を見直したいから一旦整理したい、ある程度把握しておきたいと🤔

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

児童手当については、使ってないから計算したらいくら累積してるかわかるだろ?と…
    ボーナスも事あるごとに言ってますが、振り込みません。

多分使ってないとは思いますが、自分の口座に取り置きたいんだと思います🌀

そのままを一旦伝えてみようと思います💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当って子供のために使うまたは貯める人が多いけど自分の口座においておきたいとしたら理由てなんなんですかね?🤔笑💦

今の感じだと拒否されそうですが言ってみていいと思います😊

• 4月13日
  • えびす

えびす

先月まで広報や商品関係の部署にいたので、確認などで自分の口座を皆んなの前でみることがあるから、残高が少ないと恥ずかしいとか言ってました_(:3 」∠)_
    だれもみてないって😅

異動してその言い訳も関係なくなったので、言ってみます‼️

• 4月13日
ママリ

旦那さんの口座をインターネットバンキング登録してスマホアプリ登録すれば明細は見れますね。

そして同じ銀行口座で妻名義で口座つくれば、送金も無料でできるので、児童手当の分別口座に移しとくね〜と確保もできます。

インターネットバンキングへのアクセス権限を得ればどうとでもなるので、とりあえずはそこの壁を崩しましょう…😇

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

ネットバンキングで履歴10行しか見れないとか言ってて😅通帳レスだと全てと主張してます。
    そんな茶番あります?ほんとだとしたら、お前の銀行だれもつかわねぇよ?😇笑
    それもそれで問題笑

わたしも同じ銀行の口座あるんで、確認してみようと思ってます😅
    その後、アクセス権限ゲットできるかですね💖

• 4月13日
ママリ

ネットバンキング履歴全部見れますよ?なんかすごい逃げてる!笑

アプリでスマホからも全部見れる時代です。。

いくら使ったかわからないとかだと不安だから、今後は私が管理したいと言えば普通させてくれると思います!

私はいつもいくらあるー?ってスマホアプリの残高送らせて、お小遣いひいた金額を送金させてます👍

エクセルで管理してて、100年分の人生計画してますよ。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

ですよね?
    10件とか、本当だったら、ありえないですよね😅逆に夫の銀行心配になります😂w

すごい‼️100年😀
    毎回エクセルで買い物したものとか入力してる感じですか?

• 4月16日