※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンやフォークを嫌がり、手で食べる習慣がついています。この時期は手で食べさせるのが良いのか、それともスプーンを使わせるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

1歳4ヶ月の子供ですが、スプーンやフォークをとにかく嫌がります。
おやきなどは手で食べても気になりませんが、カレーや中華丼などご飯の上にかけてる物も全部手でいきますが、これは大丈夫でしょうか?
なるべくスプーン持つように何回も持たすように持っていきますが、めっちゃ嫌がるので最近はもう好きに手でベチョベチョになりながらやらせてますが、癖がつくから良くない事なのか、この時期は自分の好きなようにやらせるのが良いのか分からないので教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

1歳4ヶ月の頃同じでしたよ!
スプーンやフォークを持たせてもすぐ離すし投げたりして練習も全然できませんでした💦
その頃は諦めて好きなように食べさせてました!
おやつの時間や朝ごはんのパンケーキなどの時に、フォークを持たせて『ぐさ!』と声をかけて刺すっていうのを遊びでやり始めてから、フォークで一緒に刺す→それを口に運ぶっていうのを遊びの延長でやって練習してました🥹
いま1歳半ですが先週から急に下手くそですが自らスプーンやフォークで食べようとするようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました、もうしばらく好きなように食べさせてみます!
    遊びの延長で練習も良いですね😊

• 4月15日