※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食物アレルギーがある子供のために、アレルゲンを含む食べ物を家族に周知する工夫をしているかどうか聞いています。

食物アレルギーがあるお子さんをお持ちのママさん、アレルゲンが含まれる食べ物を本人や家族に周知(うっかり食べないように)するために工夫してることはありますか?
(食品の表示を見る、とかの当然のこと以外で)

うちの子はカシューナッツアレルギーが先日発覚したばかりなのですが、(そんなに色んなものに入ってる食材ではないけど、だからこそウッカリしがちな気もするので)
【グラノーラ、ジェノベーゼ等のバジルソース、クッキー等の洋菓子、マッサマンとかのカレー】とか、入ってるかもしれないから食べさせる前によく確認するべき食べ物をリストアップして家族皆が見れる場所に貼り出しておくべきか、、

実際にアレルギーのあるお子さんがいる方、うっかり食べちゃわないように工夫してることはありますか🙄?

コメント

はじめてのママリ🔰

ナッツだけだとうっかりありそうですね😭💦
うちの子は卵小麦乳製品がダメなので、上の子たちが勝手におやつあげないように食べ物はお母さんが渡すもの以外食べさせない!と決めています!旦那にはちゃんと後ろ見て渡すように言ってますが毎回これいけるっけ?と聞いてきます😅
家の中だとテーブルの隅の方に物を置かないで(届くと食べてしまうから)、おやつとか食べ物の付いたゴミはキッチンのゴミ箱に捨てる!とかは徹底してます!が、6歳の息子さんですよね。カシューナッツが入ってる食べ物はこれです!ってリスト化して新しいものは追加していくのがみんなで共有できそうでいいですね☝️✨
それか我が家はからあげとかは唐揚げ粉使わない、小麦粉使わないとか、穀物酢だったのを米酢に変えたり、しょうゆとかもみんな小麦が入ってないのを使ったり、、、あれもこれもあるとわからなくなるのでみんなで除去できるものは除去してます(笑)食べれるカレーしか置かない!買わない!とかですかね🤣

はじめてのママリ🔰

2人目がアレルギー持ちです。
ナッツアレルギーもあります。
ナッツ類はこれは大丈夫だと思って
思ってても意外と結構入ってたりするので怖いですよね。
リストアップは特にしてませんが、毎回アレルギー表記だけでなく成分表も見落としがないように2、3度確認してます。
主人がいる時は2人で確認してます。
また、義家族や自分の親などに預ける際はうっかりあげられると困るので、私が作ったものか自分で確認して大丈夫な物だけを渡して、それ以外は絶対に与えないようにしてます。
私は失礼かもしれないですが、アレルギーの関しては私か主人の判断しか信じれないですし、少しぐらいなら大丈夫って安易な考えを持たれてても困るので誰かに預ける時だけは本当に徹底してます。