※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかの
ココロ・悩み

夫が上の子の育児に不安があり、夫の育児スタイルや考え方について悩んでいます。また、夫が食事や身長に関して子供にプレッシャーをかけていることも気になっています。2人目の出産で上の子と下の子を比べてしまう不安もあります。経験や対策を知りたいそうです。

2人目の出産を目前控えています。

2人目を出産する時に夫が上の子を見ていてくれる予定ですが 上の子が生まれて5年ちょっと ほぼ育児をして来なかった夫に任せるのが不安です。
夫は男はこうあるべき、女はこうあるべきという考えの
持ち主で自分の意見を子供に押し付けます。

お友達と喧嘩になった時には 先生にチクらずにやられたらやり返せ!とやり返さなかった事を叱ったり(私の方では手は出さずに口で言おう、口で言ってもダメなら先生に言うかその子から離れようと話しています💦)

食事に関しては 男なんだからもっと食え!という考えで
おかわりを強制させたまに吐き戻す事もあります。
その都度 貴方の家系の人は沢山食べれるひとばっかりかもしれないけど、その子その子にあった量を食べて健康体でしっかり成長していればそれでいいでしょと話はしていますが
全然納得してくれず、逆にヒートアップします。

涙目で食べてる子供を見るとどうもしてあげられていない自分が情けなくなるし、私自身も食が細い方なのでストレスにもなります。(私が庇うと子供が叱られ更に追加されたりします)

息子は身長が小さい方ですが私は148cm、夫は168cmなので遺伝的なものもあるだろうと思っているんですが 夫は自分の身長もコンプレックスのようで 本当はもっと伸びるはずだった、だからこんなご飯の量じゃ息子の将来の身長が、、、とよく言っています。

2人目が生まれると余計に上の子と下の子を比べてしまう気がして不安です。


長々話してしまいましたが、もし似たような事を経験した方だったり対策があればお聞きしたいです






コメント

💜

お子さんとお父さんがどんな関係性か分かりませんが、ただでさえお母さんがいなくて寂しくてストレスも感じるところにお父さんに厳しくされ、守ってくれるお母さんもいないとなったら味方いなくて辛くないですかね😭?
ご両親とか義両親に頼れないんですか🥲?