※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家暮らしの社会人が生活費を家に入れるのは一般的でしょうか?物価高で給料は上がらず、支出は自己負担。一軒家住まいで家事手伝いなし。

今の時代って、実家暮らしの社会人は生活費を家にいくらいれるのが一般的だと思いますか?

物価高で水道光熱費も食料品もあれもこれも値上げ、でも本人も給料は全く上がらない💦

社会人2年目、ボーナス年2回、1回のボーナスは基本給の2〜3ヶ月分もらってます!

自分のスマホ、生命保険、自動車保険、その他車の維持費や必要なものの支払い等は全て自分でやってます!

一軒家住まい、家事等の手伝いは一切何もやらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ社会人2年目なら3万とかじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

私は3万渡してましたけど、値上げ考えたら4万渡します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    値上げはかなり痛手です💦
    男の子なので食費がハンパなくて😭
    買っても買っても旦那と2人で食い尽くし飲み尽くし😱
    確かに4万あれば助かります💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

3~5万くらいですかね🤔
物価も光熱費も上がってるけど、仰るように給料上がりませんしね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3〜5万くらいが相場ですかね💦
    過去に実家にお金を入れていた方々の回答でもそのくらいの金額が多いのでそれで交渉してみます😮‍💨

    • 4月15日
み

5年前ですが同じような状況でわたしは月6万いれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6万ですか😱
    すごいです!!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は5万入れてました!
手伝い一切やらないのなら5万は欲しいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一切やらないです💦
    男の子なので飲みっぱなし食べっぱなし、掃除も片付けもやりません💦
    兄弟が多く、一番下はまだ未就園児なのでこちらは専業主婦でも大人の家事が増えるのはすごくストレスです😭

    • 4月13日
初めてのママリ🔰

賃貸住まいですが私はそれくらいのとき夕飯担当で3万、ボーナスは5万入れていました。

後輩はお金いれていません。
おそらく将来のお金を自分で貯めなさいって方針なのかなと。
結婚、住宅費用などです。

はじめてのママリ🔰

一応3万と決められてましたが、踏み倒すことも多々ありました😂💦学生時代はタダだったのに社会人になったら3万払うの?!と思ってました😂
ちなみに入れたお金は貯金してあとから返してくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    踏み倒し🤣
    親御さんがそれでも貯金して返してくれたのは優しさですね!
    親御さんに感謝です👏🏻✨

    • 4月13日
ママリ

昔同じ状況で5万入れてましたが、親は使わず貯めておいてくれて、結婚して実家を出る時にそのまま返されたので実質は入れてないです😂

はじめてのママリ🔰

家事など全部親にさせるなら最低でも5万かと思います🙌
一人暮らしの固定費だともっとすると思うのでそれくらいは払って欲しいですね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    男の子なので食費も本当にバカにならなくて、4〜5万は欲しいところなんですけど💦
    まだ2年目なので、遊びに行ったり欲しいもの買ったり自由にしたい気持ちもわからなくはなく💦
    難しいです😮‍💨

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家にいていい期間決めるのもいいかもですね💦社会人3年までとか🙌
    うちも男の子ですが、やはり家事とか一人暮らし経験した方がいいと思うし、私がしんどくなったら家から放り出すと思います😂笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は既にしんどいです😭
    下にまだ小さい兄弟が多いので正直私としては出て行って欲しいのですが、旦那が部屋も余ってるし車止めるスペース等も問題ない、家にもお金入れてるんだから出てく必要ないって💦
    旦那も子供も家事手伝いも自分たちのことも一切やらないので、こちらの家事の大変さも理解してないと思います😭
    男の子なので、結婚まで実家に居ることは私自身反対派(旦那がそうだったのですが貯金もしてなくて自分のことを何もできないただの甘えた社会人だった)なので、もう少し猶予持たせて実家にいる期間を決めるのもありかもしれないですね💦

    • 4月13日
mama

私も新卒で働きだしたときからいれてましたよ😄
食事は家で一切食べず洗濯とかも自分でしてたので、完全に部屋代と光熱費、トイレットペーパーなどの雑費分って感じで四万いれてました💡

なので、こどもが働きだしても実家にいるなら入れてもらいますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいです✨
    ひとり暮らしと変わらない生活ですね!
    最低でも4万入れてもらえるとありがたい、できないのであれば自分のことは自分でする、家のことを手伝うくらいの気持ちは欲しいのですが💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

入れてましたし、子供にも入れさせる予定です。

初任給も私の時より上がってますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに私の時よりは給料もボーナスも全然良いのですが、まだ2年目を考慮して金額を決めるべきか、本人の口から言い出すまで待つか、難しいところです💦

    • 4月13日
ぷー

6万入れてましたね💦
家が遠かったので寝るだけの生活であとのことはやってもらっていました。

はじめてのママリ🔰

今も昔も変わらず実家暮らしの社会人は生活費を家に入れるのが当たり前だと思います!

むしろ今は物価高であれこれ値上げなのだから家に入れる生活費も少し水準上げなければいけないと思います。

miu

手取り10万円の仕事してた20年前で3万入れてました!
今の時代なら親の立場的には5万ほしいかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5万あればかなり助かります😭
    男の子なので食費だけでもバカにならないので💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

18歳で就職して1年たたず一人暮らししたので渡してた期間は短かったですが、私は6万渡してました。
でも親は使わず取っておいてくれてました。

はじめてのママリ🔰

うちはいっさい受け取ってもらえなかったので渡してないです。
その分貯金したら?って感じでした。

はじめてのママリ🔰

10年前ですが3万渡してました!ボーナスの時はプラス5万です!

でも月に渡していたお金を貯金していてくれてたみたいで、結婚した時にお祝いの他に80万もらいました😭