※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の新人先生が担任になり、不安を感じています。先生にはたくさんのことを覚える必要があり、保護者や子どもたちとの関わり方も心配です。同じ状況の先生についての情報を求めています。

幼稚園の年少さん、新規採用の若い先生が担任になりました。
上の子(年長)の先生は前年度も年長クラスを担当していて、既に上の子も名札なしでも名前を覚えてくれています。
新規採用の先生となると、まずは顔と名前、保護者が誰か🙃園のルールや1日の流れ…覚えることたくさんですよね😓先生本人が1番大変&不安だと思いますが。

まだ入園式が終わったところです。
お部屋で書類の説明を聞いた時には、何でも聞いてください!みたいな事を言ってましたが在園児さんのいる保護者より詳しいのか?って失礼ながら疑問にはなりました😅
見た目や喋り方も優しそうで厳しく注意できるのかな?教科書には載ってない事だらけで対応できるかな?同じクラスには常にウロウロする子、脱走する子、靴下履くのを嫌がり寝そべる子、大泣きして部屋からずっと出ていた子などなど…上の子の時より大変そうな感じがします。

同じく新規採用の若い先生が担任になったママさんいますか?どんな感じですか?
不安です😓

コメント

もも太郎

上の子の時は、
年少→5,6年くらいの学年主任
年中→3,4年くらい?
年長→20年の大ベテラン、学年主任✨

からの、昨年度、下の子年少は一年目の新任でした😂

入園式後の教室での挨拶や説明も子どもの声に負けてるし。
そして昨年度からこども園に変わったことで、在園児、卒園児ママも、今までのやり方と違うことが多く、???で、
「これってどういうことですか✋?」と聞いても、「えっと………」だし、
ベテラン担任続いた私にはめちゃくちゃ不安でした💦💦

けど、すぐの個人面談では、すでに子どものことよく見てくれてて、すごっ!と思いましたよ😊泣いてる息子もしっかり引き離してくれてたしw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに声は子どもに負けてる感じあります😂こちらも今年度から色々とルールが変更になって、前年度のアレってどうなるの?とか質問しても先生は大学生だったから知らないし🤣
    とにかくしばらくの間はお迎え時間まで無事に過ごしてくれれば💧

• 4月13日
mayhi🔰

わが子の先生も新卒の先生でした(同じ年少の別クラスの先生もそうです)友人に幼稚園の先生が多いですが全員が初めは年少クラスの担任から受け持ちでした✨
いきなり上のクラスを持つことは経験値がないのでまずないと思います🤔
新卒ゆえのもどかしさや逆に新卒だからこそ子どもたちにとても優しく接してもらえるのでは?と思います♪
必ず補助のベテランフリーの先生が要所でついてくれるので大丈夫かと🙆‍♀️
あとは園の規模と雰囲気によるかなと思います🤔(地元の園は系列⁇の短大自体の質が悪くそこに勤めてる先生は皆キツい印象があり実際人間関係も微妙で園児たちかわいそうなイメージしかなかったですw)
ママリさんが見学行った上で良さそうな雰囲気であれば問題ないのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生同士は仲良さそうで、同じ年少クラスを受け持つ他の先生は上の子が担任してもらったこともあり、園児が帰ったあとのフォローはたくさんしてくれるだろうなとは思います🤔
    上の子が入園したあと園長が変わり、それでどうなるかな?前は男性の園長だったので女同士の何かないかな?とか思ったり😂

• 4月13日
りんご

みんな誰しも1年目ってありますからね✨

ちゃんと周りの先生がフォローしてくれるはずなので、大丈夫だと思います。
うちは全く問題なかったです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時、新規採用の先生で4月中に辞めた新人さんがいて…🤣新人さんへの不安が💧
    今はベテラン先生でも1年目の頼りなさって必ずあったはずですもんね。
    問題なければいいですが🤔

• 4月13日