※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供との時間を大切にしたいけど、正社員を辞めるのはもったいないか悩んでいます。時短でも残業が増え、家庭と仕事の両立が難しいです。同じような経験をされた方いますか?

子供と一緒にいたいから正社員の仕事辞めるのって、もったいないですか?
今の会社に10年務めていて、そこそこキャリアはあって、割と給料もいいです。

本当は、セーブしながら働けるのが一番ですが、時短でも残業が増え、フルタイムになった経緯があり、今の会社で時短に戻すことはできません。

できれば、学童、保育園はお友達もいるし、楽しんでいるから辞めさせたくない、でも、少なくとも5時には家にいてあげたい。お金も教育にもちろん大事。

小1の壁で、フルタイムからパートや専業になった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

働きやすさって本当に就職した会社によりますよね、私が勤めている会社は正社員の方が福利厚生が充実していて時短勤務は小学校卒業してもOKで4時間〜6時間まで自由に選べます。
もちろん給与はそれに比例した割合でカットされますが、そこら辺でパートするよりずっと給与いいしボーナスもあります。
完全在宅にフルフレックスだから自由に始業・終業できるし、派遣さんにめちゃくちゃ羨ましがられてます✨
せっかく10年のキャリアがあるならこういった制度充実した会社に転職してはどうですか?
すごく勿体ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    悩むのが会社自体はホワイトで、制福利厚生は充実してて、フルフレックス、テレワークも自由、近くのシェアオフィスも無料で使えます。年間休日も多いんですよね。
    なかなかいい条件だとは思うんですが、それを利用してもなお業務量が多すぎるんです💦
    部署や人によってもかなり違うんですが。。

上司に言っても、技術職なので経験値的に私に頼るしかなく、、人は入れてくれているんですが、育てるのにもめちゃくちゃ労力使ってます。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務量が多いのは、上司のマネジメントが下手だと思います。
    適材適所の人材配置や、仕事の割り振りが悪いと思うので、上司に言って改善してもらえない場合、私はその上の部長にアポ取って相談したことあります。
    現在は中間管理職なのですが、たくさん派遣社員も投入され、派遣さんは上手におだてて使った方が一生懸命やってくれるので、助かってます。
    来年マイホームが完成するのでそのタイミングでやっと時短に戻せそうな感じです!

• 4月13日
たけこ

正社員を辞めるのは勿体ないと私は思いますけど、今の時期の子供達と過ごす時間を逃す方が勿体ないという考えもありますし、人それぞれですよね🥲

5時には家にいたくて実際の帰宅時間が分からないので何とも言えないですが、例えば帰宅時間が6時なら、私だったら辞めずに乗り切りますが
それが毎日7時とかになるなら、転職を考えるかもしれません。
でも転職しても正社員で。
正社員を手放すのは、本当に勿体ないです。
私は今パートからの転職活動してますが、正社員は本当に受からないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はお迎え行って帰って来るのは、18時半くらいですね。
    そこからご飯食べたり、お風呂入れたり、寝るのは22時近くなってしまいます💦

子供寝かせてからまた、仕事することも多くて、いつも気持ちが焦ってて、子供とちゃんと向き合えてないなと感じます😭
    一旦パートに戻すと再就職難しいんですかね、、一応国家資格は持っているんですが。

• 4月13日
  • たけこ

たけこ

そうなのですね😢
    職場が忙しくても、時短勤務の権利があるならそこは図々しく取っても良いのかなと思いますが、
    どうしても無理なら転職も1つの方法ではありますかね😢
    国家資格というだけではどれくらい正社員での需要があるものなのかここでは分からないので何とも言えないですが、本当に有用な資格なら一度辞めてみるのも良いかもしれないですね🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短についてはだいぶ交渉したんですが、業務内容的に業務量をセーブするのは難しくて。。
    時短で残業してるよりは、フルタイムにした方が働き方は変わらず、給与は倍近くも違うので変えました。

資格もですけど、技術職なので正社員求人はたくさんあります。ただ、働き方が今より楽になることを前提とすると、どうせ辞めるならパートの方が気が楽かなと思ってます。

• 4月13日
  • たけこ

たけこ

パートになったら、おそらく随分気は楽になると思います。
    ただ、一般的には正社員→正社員の転職は割りと簡単でも一旦パートを挟むとパート→正社員の転職は本当に難しくなります💦
    業界的にそうでもない、もしくは今後正社員になれなくても別に構わないなら、辞めてしまってパートになるのが良いのかもしれないなと思いました😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート挟むと転職難しくなるんですね🤔
    ブランク有りの転職は何回かしたことあるのですが、待遇UPになる転職しかしたことがなく、再就職するならパート?派遣社員?挟まず長期的にお休みした方が良いのでしょうか?

• 4月13日
  • たけこ

たけこ

そうなのですね😳
    無職期間とパートや非正規でいるのとどちらが良いかは私には分からないですが、どちらも挟まない方がより良いとは思います。
    転職回数がすでに何回かあるのでしたら、年齢も重ねますしなおさらかなと思います😣
    ただ、私は自分のスキルや経験がイマイチなのと年齢も高めになってきてるので、私とは状況が違いすぎるかもしれません😂全然見当違いのことを言ってると思われたらスルーしてください😅💦

• 4月14日
くまっぴー

そんなに条件が良いのなら続けたら…とも思いますが、仕事に追われて子供と向き合えてないと感じる部分があるなら一旦仕事をセーブしてもいいのではと思いました🧐💦
旦那様には相談されていますか?
私は上の子が小2になり小1の壁は一応乗り越えたのですが、それでも日々退職しようか迷ってます😭
難しいですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、毎日辞めたいと思って働いてます。仕事自体は好きで続けたかったんですが、子供を犠牲にしてる気がしてしまって。。
    完全にキャパオーバーですね。小2になったら子供の方もだいぶ変わりますかね?

• 4月13日
  • くまっぴー

くまっぴー

同じですよー😂辞めても辞めなくてもどちらにしろ後悔しそうな気がします🥲
    小2になり、子どもは割としっかりしてきたように思います!!近所であれば習い事も1人で行けたりとか…けど、学年が上がると友達のことなどで心のケアも必要になると先輩ママから聞くので、どうしたらいいのか…😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。どちらにしても後悔しそうです💦
    子供はどんどん手が離れて行くけど、今が大事な時期なんだろうなとも思うし、一緒に遊んでくれる最後の時間なのかなとも思います。
    なるほど、お友達関係もより複雑になっていきますよね🤔

• 4月14日
  • くまっぴー

くまっぴー

ですよね…😭
    退職して、落ち着いた頃に仕事探そうとしても今と同じような条件での就職は難しいと思うので退職も覚悟が必要ですよね💦けど、仕事以外の時間も仕事のこと考えてなんか楽しめない時ありませんか?そういうのから解放されたいです…😥

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。帰宅後や休みの日も仕事の事を考えてしまって、純粋に子供との時間を楽しめないのが嫌です💦
    なんなら、休日も仕事しないと終わらなかったりして、家族の時間を削られるのが、、。

業務内容的に、自分の裁量で仕事をできるのはいいのですが、忙しい時は自分で抱える量が大きくしんどいです。
    ある程度余裕がある時は、リフレッシュで休暇取れたりするのですが、最近はずっと休めない時期が続いてしまって、精神的にも参ってます😭

同業種正社員だと、結局今と似たような環境になるのが目に見えてるので、しばらくはパートなどで責任から開放されたいと思ってしまいます。

• 4月14日
  • くまっぴー

くまっぴー

めっちゃわかります…でも、休日もお仕事されているとなると大変ですね…💦
    それは辛い…繁忙期は仕事量が多くなり大変とのことなのですが、その大変な時の仕事量は他の社員に分散などは厳しい感じなんですか?💦
    同業種ではなく、一旦違うお仕事を経験するのもいいかもしれないですね…🥰パート大賛成です。私も次働くならパートのつもりです。将来の年金がどれくらいの減るのか不安ですが🥲

私も資格職なのですが、今の仕事を退職できたら、違うことも経験してみたいと思って保育士の資格を取るべく勉強中です。来週が初試験なのに受かる気配0ですが…何年かかけて取りたいと思ってます😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

似たような状況で辞めました!
現在専業主婦2年目です。

悩みますよね💦
たぶん正解はないし、辞めるにしても辞めないにしても、これでよかったかなと悩むと思います。
私も、辞めて子供との時間は取れますが、本当に良かったのかは分かりません。

私の場合は資格があり40代50代での再就職も珍しくない職種なので、
また働きたくなったら働こうかなという気持ちで辞めました。

ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩み続けていて答えが出ません。辞めても辞めなくても後悔するのかもしれません。

私も恐らくブランクがあっても再就職は難しくないと思います。ただ会社を変えても激務はつきまとう業種なので、子育てが落ち着いてからでもいいのかなと思ってます。
    一番油が乗ってる時期にキャリアを積めないのはもったいないのかなとは思いますが、、本当に何を選択するかですよね。

はじめてのママリさんが、辞めてよかったこと、やめないほうがよかったこと、差し支えなければ教えていただけたらありがたいです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務がつきまとう業種、お辛いですね😭

私の場合は、ですが、
    辞めて良かったと思える点は子供を最優先にできる点です。
    体調不良の時、仕事のこと気にせず休もっかと言ってあげられるし、
    うちの子小1で行き渋りがあったのですがその時も登校に付き添ったり担任の先生とじっくり相談したりできました。
    夜ご飯も子供が食べたいと言ったものを作ってあげられたり、
    夕方急に学校で必要な買い物を言い出した時も、行くことができます。
    土日も子供と思いっきり遊べます。

辞めて後悔してるのはやっぱりキャリアと収入です。
    ずっと勉強し続けて身につけたスキルを使わないのはもったいないかな、とか、
    私の分の収入があれば将来もっと余裕のある生活ができたのかな、とか考えます。

ちなみに、辞める前一瞬だけ同じ職場でパートになったのですが、
    それまで正社員だったので業務の内容と責任変わらず、収入が減って私には合いませんでした。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。子供中心に動けないことが今の一番のストレスです。
    もっと余裕があれば、子供にちゃんと寄り添ってあげられるのになと、できない自分に対してすごく罪悪感を感じてます。

そうですよね。私もキツイですが、好きなことを仕事にしたので、ここでキャリアも収入も手放していいのかと悩みます。
    結局今の職場にいる限り、同じ責任を求められるし、変わらないですよね。。家の近くで負担の少ない仕事がしたいです。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私はずっと時短で働いていましたが、末っ子が1年生になり時短制度が終わったため、フルに戻るつもりはなくパートに切り替えました☺️
再就職しやすい資格持ちとかではないので、正社員としての再就職はなかなか難しいと思います。
が、夫の収入、貯蓄等考えて、正社員じゃなくてもカツカツになることはないので子供との時間&自分の身体的、精神的余裕のために退職しました😊
今は15時までで週4で働いていますが、めちゃくちゃ幸せです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が幸せなのは素晴らしいですね!どんなことがよかったと思われますか?

お金の面で心配がないのはいいですね。中学受験が多い地域なので、教育費を考えると収入を失うのはもったいないなとは思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは時短でさえ自分の時間が全くなく、病院にもなかなかいけない状況でしたので、自分の自由な時間ができたことが大きいです。
    それと、子供の帰りを途中まで迎えに行って、もうすぐあの曲がり角を曲がってくるかなーと待つのも幸せです😊
    あと、夕ご飯が豪華になったと子供が喜んでいます✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その幸せわかります!忙しくて子供の病院(皮膚科)にも思うように連れて行ってあげられなかったりするのが、めちゃくちゃストレスです。

育休中の幸せだった時間が忘れられなくて🥺わがままな希望かもしれないですが、せめて16時までの仕事だったらなと思います。

• 4月20日
ママリ

同じことで悩んでます。
小2と一才のママです🤗
福利厚生、キャリア、仕事内容、職場環境、給与、退職金もすべて整っていますが、、子供との時間と出勤がほとんどの部署なのと、通勤が1時間越えるのがネックです🙂‍↕️😂

先輩ママからは、悩む要因が2つ重なるまで続けてみた方がいい!っていわれてとりあえず頑張ってます🥹🥹

• ママリ

ママリ

小1の壁は育休で過ごすことができました🙂‍↕️それまでは、仕事人間でしたが、今回の育休をきっかけに、

いってらっしゃいとおかえりを言える幸せ🤗🌸

家族全員揃って朝ごはん食べること、夜ご飯食べる幸せ🤗🌸

帰ってきな息子の表情みて、今日はなんか嫌なことがあったのかなー😳とか、楽しいことがあったのかなー😳とか色々お話しを聞く時間がなくなる寂しさと悔しさ😂🩵

子供達が起きる前に家をでて、寝てる時間に帰宅することになる悲しさと悔しさ🥲🩵

お金はあるに越したことないけど、子どもとの時間って今しかないよなって思い初めてしまいました、、、🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。育休中幸せ過ぎましたよね。
    子供が起きる前に出て寝る時間に帰宅になるのは辛いですね。私もその状況なら転職すると思います💦

フルタイムで仕事から帰ってきて、お迎え行ってご飯作ってお風呂入れて寝かせる。
    その後仕事が残ってたりするから、イライラしたり焦ってしまって、満足に子供の話も聞いてあげられていないように思います。
    もう少し精神的な余裕と時間が欲しいと思いますね。。

キャリアは失うかもしれないけど、今の子供たちとの時間は取り返せないし、このままではきっと後悔しそうな気がしてます。

• 4月21日
ひまわり

私は子どもとの時間を優先して正社員の公務員を辞め、今はパートになり給料は激減しましたが後悔はしていません!

自分の気持ちに余裕があるので子どもとの時間も正社員のフルタイムで働いていた時より急か急かせずに過ごせますし、あっという間の子ども期を大切に過ごすことができていて幸せです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せなのは何よりですね!子どもとの時間は今しかないですもんね。
    後悔しないように考えたいと思います☺️

• 4月21日