※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先週、妊娠30週の女性が車で事故に遭い、家族全員が怪我を負いました。相手の謝罪が留守電で終わり、ストレスで再入院。相手の保険屋に謝罪の連絡を求めています。

先週の日曜日の夕方、在住してある市外でもらい事故に遭いました。
運転席は私の夫、助手席に妊娠30週の私、助手席の後ろに3歳の息子です。全員シートベルトとチャイルドシート着用していました。
二車線のまっすぐの道路で、相手がセンターラインオーバー、ノーブレーキ、クラクション鳴らしても一切止まらず突っ込んできて、ドラレコも残っていたため警察も保険も10-0で決まりました。
事故直後、穏やかな夫は「ふざけんなよ!」と言い、すぐ自分たちで警察と救急車に連絡。相手も警察に電話していたらしいですが、21歳男性で、「すみません!」と言われて私も妊娠中で衝撃でお腹が酷く痛く、落ち着いてなんていられず、「うるさい!話しかけてこないで!」と号泣してしまいました。息子はチャイルドシートの肩紐が首に食い込みアザになっており、それもすぐ見つけて涙が止まりませんでした。
私はひどい打撲で救急車で一泊入院、ですが胎盤は剥がれるなどなく無事退院出来ました。シートベルトをしていた下っ腹がひどいアザでしたが、羊水と胎盤が守ってくれたそうです。夫と私は鞭打ちで整形外科通院しています。
私が入院中、夫に相手のお父さんから謝罪があったそうですが、もう成人しているんだし本人からの謝罪の連絡があるべきではと相手の保険屋さんに私から伝えました。すると夜着信があったのですがでれず、謝罪の留守電が入っていました。
数日後、私は急な腹痛でまたかかりつけの産婦人科に入院し、事故のストレスなどで胃痛かもしれないとのこと。正直、6月の予定日まで不安でいっぱいです。息子も車を怖がりそれも切ないです。
私が逆の立場だったら、いてもたってもいられないです。留守電だけで終わらせるなんて…と泣いて相手の保険屋さんに訴えてしまいました。すると、相手のお父さんが、「本人も憔悴していて、連絡したけど出なかったから遅くにまたかけるのも良くないかなと思っていた。本人は忙しい
。」というようなことを言っていたそうです。あなたが忙しくしている間、私は入院して泣いて過ごしていたのに…やり場がなくて辛いです。相手の保険屋さんが私にも連絡するよう伝えてくれたそうです。
わたしは人が乗っておらず駐車場でぶつけてしまった時も菓子折りを持って謝りに行ったので、そういう姿が当たり前だと思っていました。
せめて電話で話して謝罪があるべきでは、ということを相手の保険屋さんに伝えたことは脅迫めいたことになってしまうのでしょうか。警察の方から連絡が来て、相手の方は事故の瞬間の記憶がないと言っているそうで、それもさらに腹が立っています。
私も辛いですが、冷静になってきて言いすぎたのかなと心配になってきています。妊娠中のメンタルで何もかもが不安です。
今回は10-0で決まったことなので保険関係や弁護士特約などそちらは手続き済みです。来週、実況見分があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご無事でよかったです😭
でも本当に事故の影響が無いかお腹の赤ちゃんの事も含めて今後も不安が続きますよね。

言いすぎではないです。
この位言って当然の事をされてると思うのでいいと思います。
確かに成人はしてますが21歳はまだ子供でもあるししっかりとした対応ができるかは個人差も大きく、大人としての対応をどこまで求めるか迷う所でもありますよね。
またこっちはこんな思いして事故の事が終わっても不安な思いで過ごすかもしれないのに、事故の事がショックであまり覚えてないとか自分の事しか考えられないで過ごせるのも腹立ちますしね。

本人は忙しいは相手のお父様が完全に余計な事を言ったと思います。
こっちも忙しいし、事故起こして謝罪優先すべき事なのに忙しいとは何?って感じですよね。

今の対応でいいと思うし言う事言ったら後は保険屋さんにお任せして、伝えたい事があったら伝えて貰いつつ手続き薦めるのみだと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    事故直後、ふざけんな!話しかけてくんな!は暴言すぎたかなと反省していますが、パニックすぎてそれしか出てこなかったです💦(こんなに口が悪い私を見て息子もビックリしたと思います…)
    夫と私と息子は歩けて話せて、ひとまず命は助かった!とすぐ分かりましたが、お腹の赤ちゃんは分からないので病院で診てもらうまで不安でした。
    相手の事故の記憶がないは本当に無責任で、警察の方も怒っていて、事故の処理が出来ないとのことでした。

平穏な日々がいかに幸せだったか思い知りました。。
    何かあれば言い方に気をつけながら相手の保険屋さんや弁護士さんに伝えていきたいと思います。
    返信くださり本当に救われました😭ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
あまり、考えすぎてもご自身に負担があるだけなので『こうすべきだ!』的な気持ちは、置いておいてまずはご自愛してはどうでしょうか。
然るべきことは保険屋さんが動いてあなたを守ってくれますから、謝罪の要求は強要と捉えられる可能性も考えるとお任せして自分のことを大切にしてください。
お大事に。

• ママリ

ママリ

そうですね。お腹の赤ちゃんにとってもストレスですよね💦
    これ以降は、感情的な気持ちは置いて、手続きなど、すべきことをしていきたいと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

大変な思いをしましたね
無事でよかったです😢

もし、そこまで謝る気がない
人からの謝罪があった
ところで許せないと思います
謝罪を強制しても、、

お父さんでも菓子折りを
持ってきたんでしょうか?

21歳って意外と子どもです
しかも、男の子、、
家庭を持った女の子とは
また別でほんとに
精神年齢も低いです

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭

事故当日は相手のお父さんから電話があり、本人からの連絡がないことを私から保険屋さんに伝えたところ、やっと事故の次の日に本人から留守電がありました。

菓子折りを持って直接の謝罪はないです。

21歳って大人だと思ってました💦
    自分で事故の責任を負えないのなら、運転しないでほしいと思ってしまいます…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような感じだったんですね😱

きっと、親も親ですね。
    親が常識ある人なら
    子どももしっかりは
    するはずですね😓

確かに、それは思います。。
    責任持って運転してほしいですよね😢

• 4月13日
ママリ

大変でしたね。
感情的になるのも仕方ないです。
あまり相手には期待しない方が良いですし、その場で謝ったなら、菓子折りや直接の謝罪も期待しない方が良いです。

事故は、まともな人なら起こされた方も起こした方もテンパります。旦那さんも妻さんも暴言を吐きましたし、加害者も人間なら事故後、事故の大きさから震えが止まらないかもしれません。

そんなものです。

ただ相手の親が代わりにでも謝罪したことと保険で解決できそうなことは不幸中でもかなり条件が良い方だとは思います。

最終的にはお金で解決になります。なるべく多くもらえるように弁護士なども使って、交渉を頑張ってもらってください☺️

我が家は貰い事故で無保険で苦労しました。車に乗る以上、誰もが事故を起こすこともあれば起こされることもあります

• ママリ

ママリ

そうなんです💦私たちも暴言を吐いてしまい、冷静になるには時間がかかりました…

これからは弁護士さんにお願いして、ぐちぐち悩むのはやめようと思います!お腹の赤ちゃんのためにも!!

相手が無保険だと、本当に大変だと聞きます。いろんなことを見返すキッカケになりました😢

• 4月13日