※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
ココロ・悩み

ママ友の中で、一緒に遊んでいるAとBがいるが、Bの発言に不快感を覚える。Bが他の子供について馬鹿にするようなことを言ったり、自分の子供に対して心配することがある。Aとは仲良くしたいが、Bには違和感を感じる。どう思いますか?

ママ友のモヤモヤ聞いてください!

子ども達の性別、歳が同じです。
全員1人目の子どもです。

遊び場で知り合ったママ友2人(AとBとします)(この2人は学生時代の同級生で高齢出産)と私(かなり年下)でちょくちょく遊ぶ仲です。
私は最初Aと仲良くなって、AとBが知り合いなので3人で遊ぶようになりました。
Bも根はいい人だと思うのですが、時々気になる発言?があって、3人で話していて出産の話になった時にAが「高齢出産やから不安はあったよね、知り合いの子どもは手の指が1本多くて手術したって聞いたし。他にも多量出血で母子共に危なかった人もいたし。」と言ったらBが「え⁉︎1本多いの!なにそれ〜こわっ!!」と言っていてそういう返しって幼稚なんじゃないかと思いました。身体的にも他の部分でも、他の人と違うかたちで産まれる事ってあると思うので。他にも、とある障害があることをちょっと馬鹿にしたともとれることを言っていました。Bのお子さんは一歳前になってもハイハイせず、ずり這いがやっとです。それもあってか何ヶ月かの時、検診に行ったら再検診になったと言っていて、Bの子どもだって、もしかすると発達面で支援が必要になるかもしれないのに、、、とおせっかいなことを思ってしまいました!
Aとは仲良くしたいけど、Bは私に対しては普通にいい人だけどちょっと気になるなぁって思います‼️

みなさんはどう思いますか⁇
私の心が狭いのか、、

コメント

ママリ

確かにちょっとモヤモヤはしますね💦
おーさんがしっかりされている分、余計に年上ママのBさんが幼稚に感じてしまうっていうのはあるかもしれないですね💦

• おー

おー

めちゃくちゃ大人なのにって思ってしまう部分はありますね、、
    回答ありがとうございます😊

• 4月13日
たぬちゃん。

わたしはそういう発言気になるタイプなので少し距離を置きます…

友だち関係を続けるなら「え、どこが怖いの?本人の気持ちや自分の大事な子どもが手術する時の気持ち考えたことある?」って聞いてしまいます。。。

• おー

おー

次に同等のことがあればしっかり伝えることも大切ですね!
    ありがとうございます🌟

• 4月13日
miu

小さい頃のママ友は幼稚園や保育園入るまでの仲だし、浅く付き合ったらいいですょ🙆

• おー

おー

そうですね、気が楽になりました☺️
    ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私もBの発言は嫌いです💦モヤモヤするし根本が合わないのかなと思ってしまいます。
ただ気になる点が上記だけで直接害がないのであれば浅い付き合いをしますし、これから上記のような発言が増えるのであれば距離置きます💦
命の重みについて考える機会がないのか、他者への思いやりがないのか、、ちょっと引いてしまいますね💦

• おー

おー

そうなんです、、、!
    今のところ浅い付き合いは続けていこうと思います。
    ありがとうございます♪♪

• 4月13日
はじめてのママリ

質問者さんがBさんと直接話しててそう感じるなら、実際Bさんの言葉にはきっとどこか馬鹿にしたり差別的な意味合いかあるのかもしれません。

ただ、指が1本多く生まれてくる事があると知らない事は無知なだけで、
それを手術しないといけないのは赤ちゃんも親も怖いと感じる事で、その気持ちになって出た言葉だったとしたら。
と考える事もできると思います。

例えばBさんはそのような気持ちだったけど、言葉にする時の調子などが普段のノリで軽く言ってしまったのかもしれません。

ただ、言葉のニュアンス的にそうではなく、絶対赤ちゃんに対して差別的な気持ちを持って発した!と思えば自分と感覚が違う。と判断して良いんじゃ無いかと思いました。

こればかりは直接話してみないとわからない部分だと感じました。

• おー

おー

おっしゃるように、無知なだけな可能性が高いです!
    だから余計にこっちが気を悪くするのもな、とは思います。
    本人に悪気はなく、よく言えば話にしっかり反応してくれているとも言えるのですが、、
    ありがとうございます😊

• 4月13日
タリアテッレ🍝

今の感じだと私の場合はAさんとはこれまで通り仲良くしていきたい感じにして、BさんはAさん含めてのときしか遊ばないです🙂
ちょっと気になるなぁと感じる直感は大体当たる気がします笑
とくに人間関係は、、🫣

• おー

おー

それがいいですね!💡
    直感大事です。
    ありがとうございます😊

• 4月13日