※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

寝かしつけが苦手で、2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、抱っこから下ろすとすぐ目を覚ましてしまいます。寝かしつけに時間がかかりすぎて困っています。どのくらい抱っこしてから下ろせば目が覚ましにくいでしょうか?

寝かしつけが苦手です。
生後2ヶ月なのですが大体毎日お風呂→ミルク→就寝
と言った流れでお風呂上がり以降は暗くした寝室に移動してます。スワドルを着せているのですが抱っこでしか寝付かず(最近特に)大体2時間くらい抱っこだったり添い寝していないと目を覚ましてしまいます。
あと置くとき仰向けの体制で真っ直ぐになるのでお腹が苦しくて起きやすいような💭
メンタルリープの時期でもあるっぽいのでぐずりやすいのは仕方ないと思うのですが寝かしつけに時間がかかり過ぎてしまっていて。
大体どのくらいの時間抱っこしてから下ろせば目が覚ましづらいんですかね?

コメント

ママリ

どのくらい抱っこして目が覚ましづらいかは本当にその子によると思います、、。
上の子は、本当に寝ない子で2時間寝かしつけとかしてました😅
結局、抱っこした状態から腕枕する形で添い寝して少ししたら腕は離してそのまま添い寝したら長く寝てくれることに気付き生後5ヶ月くらいまでそんな感じで寝かしつけてました。
逆に下の子は、生後3ヶ月くらいまでは上の子と同じ腕枕から添い寝でそれ以降は、おしゃぶりでセルフで寝てくれるようになりました。

なので、お腹が苦しそうであれば一度気にならないのであれば抱っこして寝た状態から一緒に腕枕しながら添い寝→完全に寝たらそっと腕を外す(身体は密着)で試してみてはいかがでしょうか?(もう試してたらすみません😅)
ちなみに、上の子は腕枕を普通に1〜2時間した状態でしたが、特に成長面に問題ありませんでした。