※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

14歳年上の男性からのプロポーズ。自分には子供がいます。親から反対されています。みなさんはどう思いますか?

14歳年上の男性からのプロポーズ。
自分には子供がいます。
親から反対されています。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ままり🔰

子供のことを可愛がってくれて、この人となら大丈夫だ!と思えるかどうかですかね🥺親御さんはなぜ反対なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれています。
    この人とならと思えます。
    一度結婚した時に失敗してしまい相手もバツイチで子供います。14歳も離れていておかしいと言われました。子供が可哀想だと。

• 4月13日
ままり

反対されている理由によります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度結婚した時にも反対されており離婚してしまっています。
    相手もバツイチで子供がいます。お子さんは、元妻さんと暮らしていますが。
    14歳も離れていておかしい男の気持ちが分からないと言われました、、
    どうしたらいいか毎日考えます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

親御さんの反対する理由は、親の年齢に近い?
親は親、自分の幸せは自分で選びましょう👍💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで14歳離れてることになります。
    そうですよね😊

• 4月13日
はじめてのママリ🐷

14歳というといくつかはわかりませんしこどものねんれいにもよりますかね!ママ友で13離れた旦那さんの方が3人いますが、定年したあと子供にお金かかるとしたら自分が働かないといけない、老後の心配。みんなそれ心配してます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37歳と23歳です。
    子供は5歳になります。
    お金の心配。老後の心配。
    なるほど。と思いました。
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

特に何も思わないです☺️
お互い良い歳した大人であれば、当事者の好きにしたら良いと思いますよ!
ただ、お子さんが嫌がっていたり男性との相性が悪そうであればやめた方が良いとは思います😔

ちなみに、御両親は男性と会ったことはありますか?
会ってから反対されるのであれば年齢以外にも何か理由がありそうですね。
質問者さんとお子さんにとって最良の選択が取れますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が1番ですもんね!

母子家庭で母1人です。
    会うことも拒否され続けまだ1度も会ってない状態です。

ありがとうございます☺️

• 4月13日
Lovely

自分の気持ち次第だと思います!
個人的に年の差なんて関係ないと思ってます。

ちま

反対されている理由が歳の差だけなら、プロポーズ受けるべきだと思います❣️
大事なのは中身なので🙆‍♀️

20以上歳上の夫がいますが今は離婚を争ってます。

私自身が体験してみて感じたものです↓

・歳の差がある分、会社によっては役職定年もあると思うし、その先は定年なので確実にこの先収入が減る。定年後はバイトするにしても、ほぼママリさん1馬力で養う必要がある。

・↑これも踏まえて、相手に今どれだけの貯蓄や財産があるのかどうか。バツ1で養育費払ってるとのことですがそれがあと何年あるのか。

・バツ1とのことですが離婚理由がなんなのか。公正証書や調停調書があるなら内容見せてもらった方がいいです。

・定年後周りより早く介護が始まる可能性が高い。場合によってはお子さんを育て上げてすぐに次はご主人の介護なんて可能性もあると思います。ママリさんだって20年後は今と体力や相手への気持ち含め同じではないですから、やはりそれができるだけの収入というか貯蓄は必要です。

相手の収入がわからないのでなんとも言えませんが、収入だけじゃなくて貯蓄や資産がきちんとあるのかどうかは確認された方がいいと思います。

はじめてのママり

経済力とかにもよりますね💦

ぷー

私の友人は20歳年上のバツイチの男性と結婚してましたよ✨
ちなみに元奥さんとの間に2人お子さんいました。
幸せに暮らしてますよ😊
歳の差の家庭は結構あると思います。
大事なのはママリさんの気持ち次第かな?と❣️

ママリ*

誰が相手だろうと、結婚って正直好きって気持ちだけではやっていけないと思っています。

それが年が離れている分、
相手がどんどん老けていくのを
まだ若い自分が耐えられるか。
臭くなっていくし、白髪も増える、太るかもハゲるかもしれません。
同じ年位なら一緒に年を取っていくのでそんなもんだな。
ってなりますが。
病気して動けなくなったり、
認知症になる事も考えられる。

めちゃくちゃ資産があって一生困らない位あるなら良いかなと思いますが。

後はそもそも、若い女性が好きで結婚しても数年経てばもっと若い女性に乗り換えられる可能性も…

とか私は考えてしまいます🤔

はじめてのママリ🔰

うちは旦那バツ2、私バツ1ですが、子どもと彼氏さんの関係性次第じゃないですか??

あと一度バツついてるなら慎重になるはずなので彼氏さんの人間性ですよね、大事なのは歳ではなく中身かと💦

もうふ

私もかなり年上の旦那がいるのですが…
やはり、子どもがいるのに離婚したのにはそれなりの理由もあったんだなと思います。
経済力はありますか?
養育費を払っていてカツカツ、貯金なんて全然ないなんてことも…。
好きな気持ちだけで生涯を添い遂げるのは難しいと思います。
好きな気持ちはいずれすり減っていきますから。
14歳も年下、しかも23歳の可愛い可愛い女の子を相手にしてたら男性はいいところしか見せませんよ〜!

ただ、年上だから頭がおかしいとかはほっといていいと思います!
個人的には、好きじゃなくてもこの人とやっていけるか?がかなり重要かと思います!

®️®️

相手にもバツが付いてる。
子供がいるなら養育費も払わないとだし。
老後を背負う心配や不安。
旦那の定年後のお金のこと。

色々考えると、私ならナシです。

ake

お子さん1番、をクリアしていたら…とはおもうのですが
私だったら以下のことを気にしてしまうと思います🤔
何故バツがついてるのかをきちんと聞いておく。
今23歳だとこの先ジェネレーションギャップを感じたり、老いを感じる可能性あり。
老後はどうするか。
何度か寝泊まりし一日中一緒にいておかしな所はないか。
運転の仕方やギャンブル、お金の使い方、家族になったらの話をして話が合うかどうか…など。
前の人の嫌なところが今の人には無いかどうかも見ます。

はじめてのママリ🔰

23の子に手を出す37歳は正直ちょっと…って思うので私は無しです。私34才ですが、23才の子と付き合おうとか思わないので…。
世間はそういう目で見る人も多いと思います。
あとバツイチ子持ちになった理由もかなり気にしないといけないと思います。
親御さんが反対する気持ちがとてもわかります。
でも、決めるのはママリさんなので…

ママリ

歳の差関係なくないですか?😌
バツイチとかも
自分がバツイチなのに
相手もバツイチなのは考えるってのもおかしな話です💦
養育費払ってるならしっかりしてる人だなって印象ですし、(払わない人も多い中)
老後がうんぬん言ってる方もいますが自分も歳を取るのに何を言ってんだ?と思います
ハゲたり臭くなったり⁈
それは年齢関係ないww
論点ズレすぎてる

まずはバツがついてるとか
歳の差とかじゃなく、
その人の中身じゃないでしょうか。
ギャンブル依存やあっちにフラフラ…借金が無い限り私なら好きな人と第二の人生共にしたいです🥰
子供の事可愛がってくれるなら
幸せな人生が始まるじゃないですか✨
私ならこの人なら!って思ったら覚悟決めます✨

はじめてのママリ🔰

23に手を出す37。
それができる男性はもれなく幼稚だと気付くのはママリさんが37になる頃です😅
ご両親はもうその年齢を越えてて分かるから反対するんです。
23歳でバツありでお子さんいるならその彼とはどのくらい交際してるのか分かりませんが2年くらいじっくり付き合ってからでも遅くないと思います。
彼の年齢的なものがあるでしょうが、歳取って子供出来ても経済的に全く困らないようなおじさんじゃないと、選んじゃ駄目です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にこの方の意見に、尽きると思います‼️‼️‼️

20代の頃の価値観と30過ぎてからの価値観、全然違います。。

わたしも親に反対されて
    親の言いなりになるのが嫌で、
    結婚しましたが、後悔はたくさんありますし、親の言うことって、本当、的を得ているんだなと。
    36になった今やっと理解できています。。。。

• 4月21日
  • 空色のーと

空色のーと

私も同意すぎますね。
    同年代の女性だと相手にされない、魅力を感じないタイプの男性は、色んな意味で危険です。

結婚は急がず、相手をしっかり見極めること。特にご自身が1度失敗していることを思うと、男性を見る目をしっかり養ってからがいいので、信頼出来るお友達に紹介し、人となりを見てもらってからでもいいと思いますよ😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まだお付き合いして短いですか?
37の大半の男性は20前半の女性を恋愛対象としては見ないです。
ダメなわけではないですが、もう数年お付き合いしてからでもいいのではないかなと思います☺️

ママリ

子供がいるなら…子供が20歳まで待つかなーと私なら思います

はじめてのママリ🔰

23歳と37歳と聞くと反対する気持ちはわかります。
私が37歳の時に23歳は恋愛対象になりません。

これが40歳と54歳ならそこまで気にならなかったと思います…

はじめてのママリ🔰

長くなりますが、読んでいただけたらと思います。

21の時に15歳上の人と結婚し、3年で離婚しました。
まず、相手とどんどん価値観が合わなくなっていきます。同い年の友達が同年代の人と結婚していって、羨ましくなる日が来ます。友達の旦那は肌も、ノリも若いのに旦那だけおじさんになっていきます。旦那1人だけ年上だと家族ぐるみでの友達付き合いも難しいです。
将来的に旦那・義家族の介護のタイミングも早く来ます。
子供の教育費がまだかかるかも知れないのに、老後の貯蓄も一気にして行かないといけません。

お子さん的にはどうですか?
20代の若いお兄ちゃんが遊んでくれるならまだしも、バツイチで子供を大切にしきれなかったおじさんがパパになる。

私はオススメできません。
ましてや、2回目で親にもいい顔されてない。周りの声って大事だと思います。
まだ23歳、若いです。
この人とならと思う出会い、まだまだ沢山あります。今の人と出会ったように、これからもっといい人と沢山出会えます。

結婚を急ぐ必要もないのでは?
ここのコメント、本当にその通りです。21の私に読ませたいくらいです。
批判じゃなく、心配です😭
後悔してほしくないので、今一度考えてみてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    もう一点、
    一緒になったとして直して欲しい所があっても、直りません。30超えた大人の性格は変わりません😔
    一度失敗(私もです)してるからこそ、今度は絶対大丈夫!という人と幸せになって欲しいです🥲

• 4月21日
あづ

うちの両親が14歳差で、父は母よりも祖母の方が年齢近いです😌
母は23で結婚して24で私を産みました。

母は病気で亡くなってますが、夫婦仲は悪くなかったし、もし生きてたら今でも普通に夫婦として暮らしてたと思います😅

でも初婚と再婚では事情が全く違うと思うし、年齢差よりもそっちが問題かなと私は思います😥
仮に同い年の人だったとしても、お子さんがいるなら「分かりました」って簡単に賛成は出来ないと思います。

一度離婚してる過去もある訳だし、自分の結婚したい気持ちよりもその人が血の繋がっていない子どもの親になれるかの方が重要だと思います🤔

結婚前は普通に可愛がってくれてても、いざ血の繋がった子どもが産まれたら無意識のうちにそっちの子を溺愛してしまう人も少なくはないです😥
その部分が絶対大丈夫!経済的にも子ども育てられる!っていうなら、私は年の差はそこまで大きな壁ではないかなーと思います🤔

k

歳の差は関係ないと思います!気になるのは中身です!
私はその男性と歳が近いのですが、正直、20代前半くらいの頃は30くらい、もしくはそれ以上の男性ってみんなとにかく大人でしっかりしているようにみえましたが、自分がいざ30になってみたとき、明らかにダメな30代もいるんだと気付きました💧
なんなら20代でも全然しっかりしてる人はしているなと……

知り合いの同世代の男性ですが(当時30くらい)いつも10歳以上年下の女の子と付き合っていて、女の子のほうは、私大人の男性と付き合ってる💓って感じラブラブでしたが、私からしたらその男性はかなり頼りなくて絶対付き合おうとは思えなかったです😅
人生経験豊富な人からしたら、そういう男性って話すだけでだいたいわかるので、親に一度でも会ってもらえると良いのですが……💦
あとは、その男性もバツイチとのことですが前の奥さんだった人も同世代か?それともずいぶん年下だったのか?でもなんとなく分かりそうな気もします😣
次こそは絶対幸せになって欲しいと思っているはずなので、そう簡単にいいんじゃない?と言えない親の気持ちも少しは分かります😣💦

はじめてのママリ🔰

37歳であれば全然いいと思います!
お子さんも5歳であれば定年まで旦那さん働いたとしてその頃お子さん20歳越えてるだろうし
結局は自分の気持ちとお子さんが今相手の方をどういう風に思っててどう接してるのかが大事かなと思います!

ママリ

私が24歳、夫が36歳のころに、12歳差ですがお互いバツ1で再婚しました。
30代が20代に手を出すのはどうかと?みたいな意見がチラホラあって、疑問に思いました。本人たち(特にお子さんの気持ち)が良ければ良いと思います。

学生の頃にアイドルやタレントのファンになったり大好きだった時代がみなさんあると思うのに、、そのとき好きだったアイドルたちは同年代じゃないはずなのに、、
30.40代の男性でも、10代20代のアイドルやタレントを好きになったり可愛いと思ったりするのはおかしくないと思うのに、、学生に手を出してたらさすがに引きますが、大人同士なんだからわたしは周りの目を気にする必要はないと思います。

はじめてのママリ🔰

反対の理由が年齢差なんだとしたら、それは関係ないと思います!
うちは旦那10歳上で、自分の周りでは一番歳が離れてますが仲良くやってます🥰

相手の離婚理由が男性側の浮気や、ママリさんのお子さんへの態度次第によっては受けるべきではないこともあるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那バツイチです!

• 4月22日
りん

歳の差も子供のことも親は心配してるから反対するのかなと思います💦
まだ若いみたいなのでなおのことかもしれません😢

もちろん自分のことなので主さんが決めて満足するのが1番だと思います!

ただ親が反対してるとなると困った時には頼れないかもしれませんよ?
これから子供を育てて行く上で親に頼れないのは大変かと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの親は24歳離れていましたが
老後を考えると大変とかありますが
どちらが先亡くなるかなんて
分かりませんよ🥹
父は80歳ですがピンピンしています
母は50代でしたが亡くなりました

人生どうなるかは進んでみないと
わからないものです😌
人生1度きりです
その好きな人が歳上だろうが
好きじゃあない人と一緒になるよりも
好きな人と一緒にいた方があなたの
幸せだと思います🤗

はじめてのママリ

歳は関係ないです。
歳が理由なら反対されてもフル無視です。

ママリ

歳の差関係ないと言っても、、

友達は21歳の時に37歳の人と結婚。
今は35歳、旦那は51歳。
私の旦那は31歳で友達の旦那と20歳違います。

経済的なこととか考えると、20代の頃は良くても将来的にはデメリットが大きいですかね💦

スポンジ

23歳に手を出す37歳、お互い大人とはいえ本当に大丈夫?って思われて当たり前だと思います。
年齢が成人してるだけで感覚的には社会人が高校生に手を出すのと対して変わらないように感じます。
20代と30代は社会に出たばかりの若者とある程度社会に馴染んだ中年。
経験値と物の考え方が圧倒的に違います。
私は今年40になりますが、20代の男の子と付き合うなんて考えもしません😓

Op

もう子供じゃ無いし、
理解してもらうしか無いですね🙂

ただ私も娘がいますが、
大きくなって14歳年上の相手だと拒否反応は出ると思います。

姉弟弟のママ🔰

娘があまりにも年上の人を連れて来たら心配するのは親として当たり前だと思います🥺あとはお付き合いの年数が短いとかあったらそれも不安になるかもしれないです😅💦

ママ

歳を気にするのであれば、気になることは、
介護職なので時々歳の差夫婦見て思いますが、70歳で85歳の介護、歳の差ない夫婦よりはやりやすいと思います。
まだまだこれから一緒にいたいのに先に逝ってしまわれる可能性が高いとは思いますがこればかりはわかりませんけどね。

はじめてのママリ🔰

周りの意見も大事だなと思ってます。

ましてやお子さんがいるなら
別に結婚を重要視しなくていいのでは?と思いました。
とりあえず一緒に生活して、いつかは籍を入れればいいと思いました。
本当に大切な人なら結婚を、ゴールにせず、一緒にいれればいいのかな。。と。。。
そういう生活態度とか、関わりを見てお母様も納得されるのかなと思いました。

反対されると、より結婚に執着する。人間の心理ですよね。。
でも親の立場に立ったなら、23歳に手を出す30 代ってどうなの?💦って思いました。
離婚理由も、奥さんの立場からの話を聞いてないので、何かある場合もありますしね。。

働きたくないマン

私は旦那バツイチで10個上です
私が結婚する時は初婚でしたが。

年齢とバツだけで反対されているのでしょうか?

何が反対なのかきちんと説明してもらい、その不安を取り除く作業をしていけば良いのではないでしょうか?😊

いくつになっても娘で子供。
きっと心配なんじゃないでしょうか😊?
面倒だなーと思ってしまうかもしれないけど、わけわからん親じゃなければ、祝福してもらえるように彼と力を合わせて信頼関係が築けていければ年齢も関係なくなるんじゃないでしょうか?

• 働きたくないマン

働きたくないマン

最初の説明おかしいですね。

私は初婚で、彼(夫)はバツイチで10個上です!

年齢なんて案外一緒にいると気にならないですよね😙

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は年齢とか親の反対とかではなく、ここに質問して迷ってるぐらいならまだプロポーズの返事はしなくていいのかなと思いました。

何を言ったって結局は自分の意見、お子さんの意見が大事なのでまだその勇気だったり素直に嬉しいだけじゃないのであれば今はお付き合いのままでいいのかなと思います。

完全に個人の意見です。不快にとられてしまったら申し訳ないです。

いつき

ちょっと前の投稿にすみません。

旦那バツイチ子なしで私初婚の、9歳差です。

正直、年をとればとるほど年の差よりも別のところが目立ってくるので、年の差自体はなんとでもなると思います。

ただ、そもそもとして、結婚にあたり現実的な話ができているかが大切ですよね。

お互いに子持ち再婚で、彼氏さんは養育費がおそらくある。

普通の年の差夫婦よりも、話をあうべきことはたくさんありますが、例えばプロポーズ前に最低限、下記のことは話し合われていましたか?

・お子さんは養子縁組するのか

・彼氏さんの元嫁との子との面会交流や、その他の条件について。
運動会や行事はどうするかなど。

・はじめてのママリさんの元旦那さんと、お子さんの面会交流について。

・養育費について。

・お互いが自分の連れ子を残して亡くなった場合はどうするか。

・再婚により実子をもつ可能性はあるのかどうか。

最低限、これらをプロポーズの前に話し合えていなかったなら、37歳でバツイチの人生経験の意味が皆無なので、歳の差とか関係なく、やめた方がいいかなと。

まわりに姉さん女房での22歳差カップルがいて、2年間の事実婚ののち先日結婚しましたが、子どもをもつ必要がないのになぜ結婚するのかを、ふたりでものすごく話し合っていました。

旦那さんは、奥さんを看とる前提、介護の可能性も考えてプロポーズをしていました。

ふたりとも初婚です。  

あと、もしご実家にお世話になっていたのなら、お母様のおきもちを考えずに再婚の話を進めてしまったのがナシなのかなぁと思います。

彼氏の段階で紹介して、しっかりと安心させてからプロポーズなど、すこし考えれば出来たはずです。

結婚は生活を共にしてゆくだけにどこまでも現実なので、そこのところをふたりが分かって再婚に向けての話あいができており、実際に行動にうつせているのなら、あとは外野がとやかく言う問題ではないのかなぁと私はそう思います。

ちー( ゚∀゚)ー*

私は年齢がすこしでも引っ掛かるならやめたほうがいいし、そこもうけいれられるのであれば、結婚かな?おもいます。

結婚前にバツイチ子持ちの15上の人と付き合ってましたが、親に反対され、家族をすててまで結婚できるか?といえばできなかったので、私は別れました。

職場には15歳上のご主人と結婚されて、幸せそうなかたもいます。

それぞれですね。

実際、胸を張って、人に紹介できないかな、とすこしでもおもうならやめたほうがいいかなとおもいます。

はじめてのママリ🔰

すいません、バツがついている方は慎重に選んだ方がいいです。
養育費などお金の面でもそうですし、お子さんがおられるかでもまた変わってきます。
一度離婚となったからには何かしらの理由があると思うので。

22👧🏻mama

コメント拝見させて頂きました。

年齢の差は、全然気になりません…
お互いに子供さんがいるとの事なので、分け隔てなく愛情を注げるか…この点が1番大事かと。
それと、経済面も大事になりますね。

うちは、旦那と13個年の差ありますよ!

はじめてのママリ🔰

23歳に手を出す37歳がとかっていうコメントありますが違いますよー☺️

私が20、旦那が32の時に付き合い始めて結婚しました!
私は幸せですし、手を出されたとも思いません!
恋愛するのに手を出す出されたって無くないですか?😂

因みに、旦那もバツイチ子持ちです!(私は初婚です)

老後の心配なんて全くないです!
旦那が働けなくなったら私が働けるくらい動けますし、反対に2人一気に年取って働けない方が私は無理です😂
仮にその人達がそれまでに老後の資金も貯金する!というならこっちだってその間貯金できるしむしろ2人合わせて計算したら年の差の方が働ける期間長いですが😂

反対意見が多いですが実際に年の差で結婚して幸せだと思っている人はここに1人います🥰

後悔のない選択ができるといいですね🤍

ママリん

反対理由によるかなー…

ただ、私が母の立場からすると14歳離れてると不安はあります…

はじめてのママリ🔰

私が20代前半の感覚なら多分今しか見えていない状態です。歳なんて関係ない!お互いバツついてるし好きならいいじゃん!くらいの考え方かもしれないです。

でも自分が母となりバツがついた37歳の今では親御さんの意見に賛同します。

定年になるのも早いです
自分より死ぬのも早いかもしれない
認知症になったら?介護が必要になったら?
相手の親御さんは自分の両親よりさらに上、となると介護が必要なんて事も考えられます。
それが自分の娘に降りかかるかもしれないんだからまぁ快く受け入れるのは難しいと思います。
さらに、バツがついていて養育費も払っている男性です。
離婚原因は?DV?虐待?浮気?ギャンブル?性格の不一致?貯金?分与で残ってないのでは?等
心配点は多々あり、反対されるのは当然だと思います。

園のバス停が同じ方で、今日はおじいちゃんがお迎えなんだなーと思っていたらご主人だったという事もあり驚きました。園行事でもおじいちゃんかと思いきやパパだったなんて事も。
歳の差婚の方には申し訳ないけど、回りからするとこうやって見られてます。こういう事も覚悟しなければなりません。

本当に好きならばすぐに再婚せず、お付き合いを続けていくのではダメなのでしょうか。
見極めるって難しいです。だからこそ親の意見も素直に聞くべきだと思います。あとちゃんと意見を言ってくれる友達にも紹介して。彼の周りの友人関係もチェックしましょう。

是非慎重になってください。
お子さんのためにも。