※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

小規模園からの転園について不安です。認可保育園や幼稚園が満員で落ちることもあるので、働く方はどうしているのか心配です。

小規模園について

子供を小規模園に預けて働きに出ようと思っているのですが、
満3歳からは認可保育園や幼稚園に転園になりますよね?

ですが、近くの認可保育園はみんないっぱいいっぱいですし、
幼稚園はそもそもないです💦

これで落ちてしまった方とかってやっぱりいるのでしょうか?

その場合働かなきゃいけないのにみなさんどうされるんですか?、
今から不安になってしまってます💦

コメント

ちゃい

うちの辺りは小規模の定員分、連携園が決まっており、なおかつ連携園を希望する場合は優先度が高くなるので落ちる人はまずいないはずです🤔
この園は嫌!で1園しか申請せず転園する子皆がそこに殺到したとか、連携園以外を希望したとか、だと分かりませんが…。

狙っている小規模にもそのような制度はありませんか?もし、なかったとしても、転園時に加点があるんじゃないかなとは思います💭

• みみ

みみ

そうなのですね!無知でした💦
    ありがとうございます😭

• 4月13日
はぐ

地域によるのかもしれませんが、うちの地域では、小規模園と提携してる認可園には、小規模園からの転園の優先枠があると聞いたことがあります🙋

あとは、認可外で年長さんまで預かってくれる園はお近くにないですか?
今うちの子が通っている認可外の園は年長さんまで預かってくれます☺️

• みみ

みみ

認可外の園が近くになくて😰
    でも小規模園との提携とかがあることすら知らなかったので少し安心しました♪

• 4月13日