※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が発語せず、自閉症や知的障害の可能性について心配。喃語のみで指示は理解するが、将来が不安。友達や学校での支援について考えています。

3歳発語なしです。
まだ診断はおりてないですが、自閉症、または知的障害になりますかね…?
言葉は喃語のみ。パパママも言いません。
簡単な指示は通ります。要求は基本指差しとかで、そこまで意思疎通取れなくて困る事はありません。目は合うし、よく笑います。
我が子は可愛いのですが、この先が心配です。お友達はできるのかな?小学校も支援学級、支援学校なのかな?と考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、もしくは幼稚園はこれからですか?

  • ママリ

    ママリ

    保育園は8ヶ月の頃から通ってます💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園なんですね。心配ですよね。
    親戚の子も、3歳の時に発語なしで、保育園で指摘ってよりも、様子見ましょうか〜ぐらいだったそうです。
    でもママが不安で発達を見てくれる病院に連れて行って診断もらったって言ってました。すぐに診断受ける訳ではないそうですが、5歳?ぐらいで診断受けて、小学校も支援クラスというのかな?授業によって変えているそうです。
    その子は発語なしというか、見ている感じだと、発達ゆっくりさんで、4歳、5歳の時は、何回も伝えたら指示が通る、ゆっくりお話も出来る、マイペースな可愛い男の子って感じでした☺️

    • 4月13日
つむぎママリ🔰

以前、介護の仕事で、障害児、者との関わりあります。
知識は持ってるつもりです。
診断はおりてないですが、可能性はありますね。など言われたことあるのでしょうか??

ただ単にしゃべりが遅い子たくさん知ってます。
甥っ子もそうでしたし。
三歳で自閉症があれば、こだわりなどもかなり強く出るかと思います。
一つの遊びをずっと続けていたり。

文章を読む限りでは自閉症ではないのかなーとも思います

  • ママリ

    ママリ

    まだ可能性についても言われてません。
    こだわりもそこまでありません。イヤイヤ期なのか、自分の思い通りにならないと床に寝っ転がったりはしてますが…

    • 4月13日
  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    上の方のコメントで読みました。
    保育園通われてるとのことですが、
    私が知ってる保育園数ヶ所ありますが、可能性があれば、先生から教えてくれたり、検診をすすめられます。

    • 4月13日
ママリ

自閉症スペクトラムはわかりませんが、現時点では言語遅滞もしくは、知的障害にあたるのかなぁと思います。

ここから急成長するかもしれませんが…

  • ママリ

    ママリ

    やはり知的ですかね💦
    急成長してくれたら良いのですが😢

    • 4月13日
みぃママ

うちの下の子も3歳の時点で喃語のみでした。
初めての単語は3歳3ヶ月です。
そこから爆発期がやってきましたが、診断おりてます。
指示も通るし目も合うし困り事はなかったです。
話せるようになった3歳半過ぎぐらいから少しこだわりが出てきたぐらいで、今も天使の4歳児です。
幼稚園でも療育で遅れて行くときがありますが、行くとみんなが寄ってきてくれてるのでお友達もいるようです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    聞いて良ければ教えていただきたいですが、診断はなんの診断でしたか?💦
    天使ですよね、分かります。
    お友達もいるのですね☺️

    • 4月13日
  • みぃママ

    みぃママ

    自閉症スペクトラムです。
    3歳ちょうどでは言葉が出ないので軽度知的ありましたが、喋れるようになり知的ボーダーになりました。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

3歳で発語なしならば、言語訓練など療育機関を利用してもいいのかなあと思いました💦
ある程度の言語理解があり、癇癪などこだわりや困りごとがなければ、言語発達遅延なのかなあと。
理解力も遅れがあるようなら、知的障害も現段階ではあるのかなあと。

はじめてのママリ🔰

うちも3歳で発語なし。指示もあまり通らず、指差しすらありません。
精神科にかかっていますが、まだちゃんとした診断は貰っていません。でも自閉症+知的だと言われています。
お友達でも3歳で発語なしの子がいますが、指示がけっこう通り指差しの要求もあるそうです。うちは支援学校を考えていますが、ママリさんのお子さんは要求や指示が通るので、就学前に伸びる可能性も高いと思います。単なる言語遅延かもしれません。意思疎通ができるなら知的はないのではと思います。