※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の娘が発語できず、友達とのテーマパーク遊びで療育や病院の話をしていない。話すべきか悩んでいる。余計な気を使わせそうで困っている。

3歳半、まっっったく発語のない娘がおります!

今度、友達と子連れでテーマパークで遊ぶのですが、療育行ってることとか発達専門の病院に行ってることとか話してないのですが、話した方がいいのか迷ってます💦

喋らないのは何回か会ってるので知ってると思いますが、特に説明とか必要ないかと思いしてませんでした💦

なんだか言っても言わなくても余計な気を使わせそうで😭

コメント

ママリ

3歳まで発語なかった娘います!
わたしは結構色んな友人と子連れで遊んでたので、その度に色々説明?報告?してましたよー!😀
友人の子も同い年の子とか、1歳年下の子が多いので、やっぱり比べられちゃうので友人も不思議がってると思ったので😅
うちは赤ちゃんのときから喃語も少なかったこともあり、その頃からずっと「なかなか喋らないんだよね😅」と言いまくっていたので、たぶん友人達にはそんなに気を使わせてない気がします!
ちなみに今は結構喋るようになったので、「すごい喋るようになったじゃん!!🥺」とめっちゃ驚かれます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに不思議には思いますよね💦
    特に困ることがなかったのでどうしようかと思ってましたが、子ども同士のコミュニケーションになると言葉がないと難しいのでかるーく話してみようかと思います!☺️
    結構話せるようになったの凄いです!うちも期待してます!👍

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    物の貸し借りとかは出来るんですがとにかく喋れなく「ありがとう」も「どうぞ」も言えなかったので、友人の子供がお喋りな子なので、悪気なく「なんでこの子は喋らないの??」ってわたしに聞いてきたりもしました😅💦笑
    色々打ち明けるとスッキリします!
    友人や子供に迷惑かけちゃうような特性?がないなら、友人さんもそんなに気にしないんじゃないかなと思います😃

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

きっとお友達も気にはなってるけど、デリケートな話だから聞けず聞かずにいるんだと思いますよ🙂
喋らなくて悩んでるような話を一切しないなら余計に触れないようにしてると思うので、テーマパーク行くほどの仲の友達なら話した方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで特に困ることがなかったので言わずに来ましたが、子ども同士のやり取りが難しくなりそうならやんわりと話してみようかなーと思います!😊

• 4月13日
MAKO

私もごく一部の友達にだけ話しました☺️
正直話さなきゃよかった…って思う時もありました😅
でも子連れディズニーへ行く仲なら話すと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々、話さない方が良かった…となるのは悲しいですよね💦
    言葉がないと子ども同士のやり取りも困りそうなので話してみようと思います!😊

• 4月13日