※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、たくさん言葉を覚えているけど、ママとパパを言わない。いつ言ってくれるか心配。

発語でママとパパは遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?いつ頃言ってくれましたか?

1歳4ヶ月の娘がいます。にゃんにゃん、バイバイ、かんぱい、いないないばぁ、ないない(片付け)、いただ(いただきます)、ごっそ(ごちそうさま)、など、言える言葉は増えているのですが、ママとパパを全然言ってくれません😂ママだよ〜、パパだよ〜と教え込んでいるのですが、ニコニコするだけです😂いつになったらママって言ってくれるんだろう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ がなかなか言えないです😂逆にパパは言えますが💦

日付超えたらうちの子も1歳4ヶ月になりますが、ママリさんのお子さんほど発語ないです!むしろ多くてびっくりしました😳にゃんにゃんも言えません😂バイバイも言えません😂ないないとねんねくらいです💦あとは永遠に何言ってるか分からない宇宙語です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の言葉はママかパパが多いって聞いてたので、今か今かと待っているのに全然言ってくれなくて寂しいです😂

うちは後数日で1歳5ヶ月になりますが、1歳4ヶ月なりたての頃はいないないばぁくらいしか言えませんでしたよー!🥹ずっと宇宙語か奇声ばかりでしたが、この1ヶ月でなんとなく増えたかなって感じです!はじめのママリさんのお子さんも、ある日突然増えるかもしれません🥹

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ 言わないの珍しいですよね😂私も呼んで欲しいですがパパ、ババばっかりです😱

そうなんですね!この1ヶ月でそんなに覚えてくれるなんて🥹楽しみです!!ちなみにうちの子、いないいないばあ言えません😂私がいないいない…って言うと「まあーーー」です(笑)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが1番お世話してるし1番一緒にいるはずなのに、なんで〜!?って思っちゃいますよね😂

いないない、まぁー!想像したら可愛すぎてほっこりしました😂💕(笑)うちは最初は「いないない…」だけを自分で言って、「ばぁ!」をわたしに言わせるスタイルでした(笑)言葉ひとつにも個性があって、みんな可愛いですよね🥹

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭ママが1番お世話してるからこそ言って欲しいのにばあばの方が先に言われてショックでした😂

いないいない なんて難しい発語言えるのすごいです👏✨うちの子基本「だいだ!!」ですよ(笑)
    子供によって色んな発語があるんですね💕︎みんなほんとに可愛いです🥹🥹

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

まま、ぱぱは2歳過ぎてからでした😅
いまも遅れはありますがだんだん言葉数が増えてきてコミュニケーションもとれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからってパターンもあるんですね😂気長に待ちたいと思います🥰

• 4月12日