※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳児が風邪で発熱が続き、解熱剤を飲ませたが再発。寝ている間は解熱剤や水分補給は必要?起こすのは可哀想だが心配。

2歳児が風邪で40度近くの発熱があります。
今日の13時に解熱剤を飲ませて一時下がったものの、夕方から再び発熱しています。
夕飯を食べることなく19時に寝てたまに苦しそうにして起きては再び寝てしまいます。
寝ている間は解熱剤を飲ませなくて大丈夫でしょうか。
また、水分補給などさせなくて大丈夫でしょうか。
無理やり起こすのは可哀想で、でもいろいろ心配です。

コメント

💜

私だったら、次ぐずぐずっと起きた時にポカリみたいなの飲ませます!
それで寝れそうならそのまま寝かせて、辛そうなら解熱剤使います🥲

• ママリ

ママリ

次起きた時にストローマグ渡してみます❣️

• 4月12日
マシュマロ🐣

元看護師です。
起きている時水分補給はできてますか??
こまめに水分補給が出来ていれば解熱剤は使用しなくてもいいかなと思いますが、
水分補給が出来ない、息苦しそう、顔色が悪いなどあれば解熱剤を使用してもいいのかなと。
痙攣を起こしている、泡を吹いている等の症状があれば救急受診、もしくは救急車を呼んでください。

寒がっているようなら毛布で温めて熱を上げきってあげれば次第に解熱していくと思います。汗をかき出すのが上がりきった目安です。
汗が出始めたら毛布をお腹のみにし手足は出してあげてください。

• ママリ

ママリ

昼寝から起床後、コップ1杯程度のポカリを飲んでいます。最後に口にしたのは17時ごろかと思います。
    息苦しそう、顔色が悪いはありませんが触ってわかるほど身体が熱いです。。。
    まだ汗をかいていないので上がりきっていないのでしょうか。。。
    起こしてまで水分補給させる必要はないですか?!
    一瞬起きた時に『何か飲む?』と聞くと『いやあ』と言われます。

とても参考になるコメントありがとうございます😭😭😭

• 4月12日
  • マシュマロ🐣

マシュマロ🐣

水分補給を嫌がるんですね💦
    もしかしたら水分を摂る体力が無い場合もあります。
    汗を出すのも体内の水分が不足してしまうと出ませんので
    解熱剤使用していいと思います。
    体温を一旦下げ水分を十分補給させてあげてください。
    氷でもゼリーでもすりおろしたりんごでも何でも大丈夫です☺️ただ嘔吐がある場合はあまり胃の負担にならないよう少量からあげてください。

解熱剤はアンヒバ座薬でしょうか??

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

午前中に小児科へ行き、喉の薬と解熱剤をシロップで処方されました。13時に処方された薬を一度与えています。

先ほど泣いて起きたのでシロップを飲ませようとしたところ、嫌がられました。
    体温は40.1度ありました💦
    咄嗟の判断で1年ちょっと前にに処方されたカロナールの坐薬を入れました😨大丈夫でしょうか、、、
    解熱剤を坐薬で貰えばよかったです🥶
    どうやら、痰が絡んで苦しくて起きてしまうようです。。、

• 4月12日
みひろ🦄⁂🩷

寝れてる間に寝かせておきます!
起きた時に水分飲ませて
辛そうなら解熱剤飲ませてあげていいと思います🥲

マシュマロ🐣

カルボシステインかな??
スポイトはありますか??
スポイトなら飲んでくれるかも🤔

水分が摂れないと脱水等の
危険もありますのでなるべくなら飲んで欲しいところ...
痰や鼻水辛いよね🥺
上半身を少し高めにして、
部屋の湿度を少しあげてあげると落ち着いたりします。

カロナールも解熱鎮痛なので
解熱作用は十分あります。
ただ熱があるから重症というより、熱によって水分が摂れなくて脱水になるほうが危険なので最低4時間、できるなら6時間あげて解熱剤を使用し水分が摂れるようにしてあげて下さい🥺

• ママリ

ママリ

夜中にスポイトで試しましたがダメでした😰
    朝方再び起きたタイミングで水に入れて飲ませたら何とか解熱剤のみ飲んでくれて、そのおかげで汗びっしょりかいて熱も下がりました🥺
    念の為、午前中に再び小児科へ受診して、コロナ、インフル、アデノ全て陰性。
    アンヒバ坐薬をもらって帰宅しました。
    今は熱も落ち着いていて喋れるくらい元気です🤭
    今夜また熱が上がらないか心配ですが、昨日よりは水分もとれているし元気なのでこのまま快方に向かってくれることを願うばかりです。。。

たくさんのアドバイスありがとうございました❣️
    昨晩は不安だらけでしたが、はじめてのママリ🔰さんのおかげでだいぶ和らぎした。

• 4月13日
  • マシュマロ🐣

マシュマロ🐣

熱下がって良かったです☺️
    ママリさんも頑張りました。
    私も元看護師といえども子供が熱を出すとあたふたしちゃいます笑笑
    お互い育児頑張りましょう。

• 4月14日