※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが初めて「ママ」と言ったことに喜びを感じています。未来への不安もあるが、今日の喜びを忘れずに前向きに生きていきたいと思っています。

あまりにも嬉しかったので、ここで呟かせてください。

もうすぐ八ヶ月の子どもがいます。
今日、初めて「まんま」と言いました。
ママと呼ばれたようで、とても嬉しくて。
そのあと、夕方にまた「ママ」のようなことを言いました。
もちろん聞き間違いかも知れません。私を見ていったわけではないので、(2回とも突然言われて私が振り向いたかたちです)意味は分かってないと思います。それでもとても嬉しくて。

うちの子は、生後一ヶ月で、突然変異の指定難病だと言われました。
発達障害になる可能性もある、そしてまだ0歳なのに、余命は他の人とあまり変わらない〜と先生に言われたこともありました(先生はもちろん励ましの意味で言ってくれたと思うのですが、0歳で余命なんて言葉聞いたことがあまりにもショックで…今でも思い返すと涙が出ます)
この子の未来に絶望しかなく、一緒に死ぬべきなのかとか、色々思い悩んで。ストレスで憩室炎になったり、免疫の病気になったりしました。

それでも、未来を悲観しすぎないようにと毎日生きていて。発達的に気になることは少々あるけれど、まだわからないし、離乳食や家事育児で少しずつ、最近はあっという間に時間が過ぎてきました。

他の子の体を見るたびに、うちの子の病気の特徴と比べてしまって、健康に産んであげられなかったことを悔やんで悔やんで、その度にこの子の笑顔を見て、今に頑張って集中して。それで月日が経って…

そして、今日、ママと呼んでもらって。
それがとても嬉しくて。

まだまだ不安なことはたくさんあるのですが、とても嬉しくかったです。

まとまってなくてごめんなさい。
またすぐ悩んだり落ち込んだりすると思うのですが、今日の日の喜びを忘れないようにしたいです。

コメント

ゴーヤママ

初めてのママ記念日ですね🥰
日々ママさんが頑張っているように、お子さんも見えない部分が目まぐるしく成長されていてその一つが今日の「ママ」だったのかもしれないですね😊
聞こえなかったけど、ママの後ろにありがとうとか大好きって付いてたかもしれないですね😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメント何度も読み返させてもらいました。何度も泣いてます。本当にありがとうございます。

• 4月22日
はに

今更なコメントごめんなさい!
見つけてつい書き込みたくなって。
初めて話す言葉がママ(まんま)だったなんて
愛情深く育てている証拠ですね♡
ママがいっぱい愛してくれて
ママのことが大好きだから
初めての言葉はママだったのかな〜
と思いました!
私も4ヶ月の娘がいますが
初めての言葉はママだといいなーと
思いました♡

可愛いお子さんはママのことがとても大好きで、ちゃんと愛が伝わっててそれだけでもう少しも悔やむことはないと思います!
大変なことも多いかと思いますが頑張ってください!(頑張ってるのにすみません( ; ; ))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭たくさん、いろんな言葉で感謝を伝えたいのですが、温かいお言葉に涙が溢れてしまって、なかなかうまく伝えられそうにありません💦
    最近病気のことでまた気になる症状がでてきてしまって、毎日また不安になっていたところでした。それでも子供はニコニコしてて可愛くて、なんとかやっています。
    はにさんの娘さんもきっとママのこと大好きだと思います♡だってこんなに優しいお母さんなのだから…!

• 5月13日
  • はに

はに

このメッセージを見て嬉しくて私も泣いちゃいましたー( ; ; )ありがとうございます!
    産後は涙腺がゆるみがちですね🤣
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね♡

• 5月14日