※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむん
子育て・グッズ

制服のメリットについて相談です。息子の入園式の準備中、制服の手間を考え後悔しています。入園先は良い環境で決めたので安心しています。

私服園のメリットがあれば教えてください🥹

明日入園式なのですが、ここ数日息子の式用の服を準備しながら「ああ、制服があればこの手間もなかったのか」と考えてしまっています。
小さい子の制服姿って可愛いし、息子が着ているのも見てみたかったなーと早くも後悔?というか、もっといろんな園を検討すればよかったのかもと悩んでいます…。

入園先の園は、支援センターでもお世話になっていて、息子も楽しそうに過ごしているので、「もうここにしよう!」と勢いで決めました。雰囲気もよく、施設も綺麗で、先生も優しいです。

特に転園などは考えていないので、私服でよかった!という意見を聞いて気持ちを落ち着かせたいです😂よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

制服代がかからないことじゃないですかね!まあでも私服も数用意しなきゃなのでお金はかかりますが😢制服だと10万超えたりなので💦

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます!
    10万超えすることもあるんですね😳💦
    私服なら休日も着られてコスパ良い!と前向きに考えることにします😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子たちが通った幼稚園は13万とかしました🤣

• 4月15日
  • みーむん

みーむん

ええええ!体操服も含めてですか??一人分で…⁉️
    それは焦ります🤣

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部合わせてです!
    鞄とか上履きも指定です😂

• 4月16日
ママリ

帰りに公園とか寄って遊ばせたり買い物に連れて行ったりするのも、私服なので気にしなくていいとかですかね😂

うちは娘なのもあるかもしれませんが、多少行き渋ったりしたら「今日のお洋服先生に見せたいね!かわいいって言われちゃうかもね♡」とか言ったらその気になってくれる時もあるので、助かることもあります!笑

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます😍
    そのまま出かけられるっていうのは大きなメリットですね❣️個人情報保護の観点からも私服は良いなと思いました☺️

好きなキャラや色があるとお着替えに誘いやすそうですね🥺✨
    私もその技使ってみます!!

• 4月15日
てんまま

なにも考えず制服も指定のものもなにもない園です☺️自由でいいですよー。制服高いじゃないですか😅破れたりしたら大変!
あと写真とかで我が子見つけづらいんじゃないかなとも思います。
制服はないけど乾いた服次々着せるので、選ぶ手間って思ったこともないです😆

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます📝♡
    なるほど!探しやすいっていうメリットもありますね😆
    同じ制服や体操服だと運動会等でも「違う子撮ってた!」ってよくあるみたいですもんね💦
    イベントの時には派手な服着せることにします笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

制服代は高いし、無くしたり、汚したり、破けたりすると買わなきゃいけないので、私服の方がお金かからないと思います💡

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます💛
    サイズアウト以外にも無くしたり、破けたりすることもあるのですね😳息子のわんぱくっぷりを見ていると、確かにありえそう…💦
    私服ならそういった事態でも(多少)余裕を持って接することができそうですね😂

• 4月15日
ます

制服に出費するなら園に教育費で出費した方がいいって思いました。

私は平日も兄弟でお揃いかリンクコーデしてて、服選び楽しいし楽です。

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます🌼とても参考になりました!
    我が家も制服代が浮いた分、何か息子のためになること(本や習い事等)に回せたらいいなと思います☺️

服選びを楽しんでいらっしゃるのも素晴らしいです✨私もそうなれるように頑張ります😂

• 4月15日
チロルチョコ

長男保育園卒(私服)、娘こども園(制服)ですが、私服のがいいです💦
制服着るかわいさもありますが、お金かかります😭
3年間着れるように大きめ買いましたが、一式揃えて2万しました😢

私服なら休みの日でも着れるし子供も好きな服を選べます!

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます❣️
    両方経験しているママさんからのコメント、とてもためになります✍️
    他にも出費がある中で2万は大きいですよね💦
    お金がかからなくて良い!と前向きに考えることにします🫡

• 4月15日