※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で胎児が小さく、心拍確認ができず不安。身体の変化はあるが育たない可能性あり。同じ経験の方の体験を知りたい。

最終月経から数えていま9周ぐらいですがちょっと小さめでいま4周ぐらいの小ささといわれまた二週間後に健診にいくことになりました。
心拍の確認もできずもしかしたら育たないかもと言われ不安な毎日ですが、毎日胸の張りや右側だけぎっくり腰のような腰痛と少し胃のむかつきがあります。
妊娠初期の身体の変化はあるのに育ってないことなんてありますか?
同じような方で心拍の確認ができた方や出産された方いらっしゃいますか?
どのような状況だったから教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

mayuna

私も週数より赤ちゃん小さかったです。
最終月経から数えて6週5日目に初診にいって、4週目くらいの大きさと言われました。
そして、6週目から出血が始まり、育つか流れるか五分五分と言われました。ですが、7週3日で心拍確認できて、今日から9週目ですが、なんとかもちこたえてます。まだ出血は続いていますし、大きさも今9週目ですが、7週目くらいの大きさと言われていて、まだまだ週数より小さいです。

赤ちゃんが育たなくても、お腹にいるかぎり黄体ホルモンやhcgホルモンは出続けているので、胸の張りや腰痛、つわりのような体の変化は普通にありますよ。

私はもともとつわりは無い体質ですが、胸の張りや片側の腰痛などあります。

でも、先生にはこのまま流れる可能性もあると言われましたが、心拍確認できました。
出血も増えてたし、もうダメかもって何度も思いましたが、生きてくれてます。
赤ちゃんって思ってるより強いです。
信じましょう。きっと大丈夫です。

• mayuna

mayuna

補足ですが、出血が起こらない流産もあります。稽留流産の場合、出血が起こらずお腹の中で心拍が止まっていて、そのままお腹に留まっています。

• 4月12日