※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

共働きのママさん達の家事育児の分担について、平日はママが夜洗い物から朝ごはんの準備、子供の送迎まで担当。パパは朝の支度から夜のお風呂や子供の寝かしつけまで担当しています。

共働きのママさん達、毎日平日の旦那さんとの家事育児の分担どんな感じですか?
ずっとワンオペで最近キツ過ぎて1日の流れで以下のように分担しました。
私やらな過ぎですかね…?

【私】

夜洗った皿しまう
洗濯回す
干す
掃除機かける
便座付近のみ軽くトイレ掃除
朝ごはんの皿洗う
軽くキッチン拭く
子供の園の持ち物準備
送迎

仕事

送迎
ご飯作る
お風呂洗う
お風呂に入れる
洗濯物畳む
子供の歯磨き
寝かしつけ



【パパ】
朝ごはん作る
子供にご飯食べさせる
手や口拭く
着替え
髪結ぶ
ゴミ捨て

仕事

朝の皿しまう
ご飯食べさせる
子供の手洗い、口拭く
夜の皿洗い、キッチンリセット
子供の服着せる
子供の髪乾かす







コメント

てんまま

【夫】
朝歯磨きサポート
次男保育園に送る
夕飯自分の食器洗う

以上で、他は全部私ですー(^^)
土日は夫が買い物行ったり風呂掃除、子供と出かけてくれます(^^)

  • てんまま

    てんまま

    フルタイムなら、はじめてのママリさんくらいの分担で平等だと思います!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近はじめてみたんですが、楽になりました!あと+夜泣き対応は私って感じですかね。

    現段階ではまだ休みの日は全て私が遊びに連れてったりしています💦旦那は連れて行ったことがないですね😵‍💫

    休みの日子供連れてってくれると凄く捗るんですけど、それをやってくれないので結構掃除とかできなくてきついなぁって思ってます。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

えぇ、むしろ
平日に掃除できることにびっくりしてます

平日の家事もっと減らすのはどうですか?

お互い多いなぁと思いました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多いですか…?掃除以外必要最低限な気がします😱
    減らすとしてもトイレ掃除くらいじゃないですかね💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳5ヶ月ならご飯補助、服着せるのいらなくないですか??☺️

    お子さん保育園通ってるなら
    全て自分でできる力が身についてますよ!
    ほんの最後の一口とか掬いきれないものを補助するならわかりますが🥺

    洗濯物干すなら
    かけて収納するスタイルにすれば畳む必要ないですし、
    洗濯機を全自動とかに買い換えれば洗濯物を干す作業が一つ減りますよ😌

    皿洗いも食洗機導入とか
    掃除も平日はルンバにするとか
    共働きなら
    ある程度出費覚悟で自動家電購入して
    日々の家事ストレスお互い減らす方が
    これからさき共働きなら絶対おすすめです

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それがイヤイヤ期が1歳半から今だに続いていて、なんでも嫌なのでスムーズにいきません。
    かなり手がかかるやんちゃっ子で、保育園ではいい子ちゃんらしく、模範生くらいらしいのですが、家では座って食べないし食べてる時投げたりふざけるような子で時間がかかります…
    服もいやだよーーーーと言ってなかなかきないんです。

    • 4月13日