※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳の子供が服を脱ぎ、おしっこをして困っています。発達について心配しています。挙動は通常かどうか知りたいです。

もうすぐ2歳になる子供が、放っておくと何度も服を脱いで全裸になってしまい、そこら中におしっこするので大変困っています…
つなぎの服も器用に脱いでしまいます。

おにいちゃんの影響でよくクレヨンしんちゃんを見ていたりして、お尻を出すのが面白いのもあるかもしれませんが、他にも困った事が多々あり育てにくく、
発達もあるのかと疑っています。


2歳ちょうどの月齢で、

・手当たり次第の物を触り壊す
・高いところや危ない所にすぐ行ってしまう
・引き出しは全て開けて中の物を全てだす
・がっちりベルトで固定てないとじっとしていられないし、ベルトしても抜け出す
・癇癪がひどくすぐ人や物を殴る
・何でも口にいれる
・夜中まだ1回以上起きる

というのは通常発達でしょうか?

コメント

deleted user

同じくもうすぐ2歳になる1歳11ヶ月の子がいます!
失礼でしたら申し訳ないです🙏
うちの子はしないです🥲
高いところが好きはあるかもしれないです!
テーブルに乗ったりする時もあります😞
多動を疑ったりしているってことですかね?

  • ママリン

    ママリン


    ありがとうございます😊
    やらないですよね…
    次男はヤンチャになりがちと聞きますが、本当に1秒も目が離せないくらい常に困らせてくるので、ADHDを疑っています…

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も上に男の子がいるし3番目なので強いしかなりやんちゃです....💦
    ただ、質問を見ると心配なことが多いですよね🥲
    私は支援学校の子供たちのデイサービスでお仕事してましたがほんとに目が離せない、手がつけられない子もたくさんいました🥲
    言葉は話せますか?

    • 4月13日
  • ママリン

    ママリン


    下の子の方がやはり強いですよね😭

    現場でお仕事されていた方にご意見もらえて嬉しいです🥺

    言葉は60語ほどでまだ2語文はありません。こちらの言ってる事の理解はある様子で、状況に応じた挨拶などもできます。

    服を脱ぐ、と同じくらい癇癪をおこしてすぐ人を殴るの物を壊すのに困っています…児童館など危なくて連れていけません😢

    • 4月13日
J

もう解決済みでしたらすみません!
私の子もそんな感じでADHDや多動疑いました!!


自分の意見を伝えようとしてることは立派なことです🥺

好奇心旺盛でやりたいことはとことんやる自分がある子すごくいいことだと思います😳


中には多動やADHDという人もいるかもしれないですが
なにか病名をつけるならADHDとかつくかもしれないですけど
静かでおとなしくて手がかからないなって思う子でも
自分の意見を表現できないだとか
好奇心がないとかでまたそれもそれで病名つくと思います。🥺
なので気にしなくていいと思います!

一つのその子の個性だと思います✨

逆に病院に行って診断結果もらってそれに合わせた療育をしていくのが気持ち的に楽ならそれでもいいと思います✨✨

と私も悩んだ時相談員の方に一歳言われました!!

もし少しでも悩みが解決できたらと思いコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️